• 締切済み

はやり目かもしれないのですが

二日前(土曜日)から急に右目が真っ赤に充血し、目やにがたくさんでます。 今朝眼科に行ったら、細菌性かウィルス性がで感染していると思われるが、 どちらかはすぐに分からないので、目薬をさしてください と言われ、その目薬が効いたら細菌性で 目薬が効かなければウィルス性、だそうです ウィルス性の場合、要は、はやり目、ということですよね? 私は非常にタイミングの悪いことに、 今週の土曜日、お盆の真っ只中ですが、結婚式を挙げます 一生に一度の晴れ舞台だというのに、 目が真っ赤に充血、コンタクトレンズは入れられないし、 でも眼鏡はみっともないので、0,01の視力で過ごすしかないかと思うのですが、 そんなことよりも、はやり目というのは、 周りに非常に感染しやすく、学校や仕事は、医者の許可がおりるまで お休みしなければならないほどだと聞いております。 そんなときに結婚式をするのは、本当は避けた方が良いのでしょうが・・・・ もしはやり目だとしたら、二日前の土曜日から発症しましたが、 挙式の土曜日までに、つまり7日間で治るなんてことは 有り得ないのでしょうか? 現時点では、右目しか症状が出ていないのですが、 左目もこの後症状が出てきてしまうものなのでしょうか? (左目だけでもコンタクトをはめられたら良いと思っているのですが) 質問そのもの以外が長文になりましたが、 結婚式の直前にこのようなことになり、かなり気分が凹んでいます 宜しくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• bableboom
回答No.2

こんばんは。元看護士です。ウイルス性=流行り目というわけではないですよ。はやり目は、正式名称「流行性角結膜炎」で、たしかにアデノウイルスで感染する病気ですが、それ以外でも今、とっても流行っている「プール熱」からくる結膜炎もウイルス感染です。プール熱は、プールに入ってなくっても感染します。 私も以前 流行り目になったのですが、(患者さんから感染しちゃいました)流行目の場合は、目やによりも、流涙の症状が強く、異物感(ゴロゴロしたかんじ)や、灼熱感があります。耳の前のリンパ節がはれることもあります。 #1の方もおっしゃってますが、流行り目の場合は、すぐ検査結果がでます。目の分泌液を少量とって、反応を見ればすぐわかるはずです。 緊急自体のようですし、他の大きめの眼科を受診したほうがいいですね。 ちなみに流行り目の場合は、これといった特効薬はなく抗生物質と副腎皮質ホルモンの点眼で様子をみ、たいてい2週間で軽快します。 私の見解ですが、目やにも多いようですし、一般的にいわれている結膜炎(急性カタル性の結膜炎)←これは細菌感染なのではないでしょうか?これでしたら抗生物質の点眼薬で2,3日でだいぶよくなるはずです。 一生の晴れ舞台を目前としていらっしゃることですし、流行り目かどうかは、早急に確定診断を受ける必要があると思うので、セカンドピニオンとして、他の眼科を受診してみてくださいね。 余談ですが、私が流行り目になったとき、手術室勤務だったため、私物ロッカーや制服、スリッパからすべて消毒され、ウイルスが陰性になるまでの1週間ちょっと出勤停止になりました。かなり悲しかった・・・・ 早くよくなるといいですね。

• snoopykun
回答No.1

こんばんわ。ご結婚おめでとうございます。 心配ですね。。。。 元眼科で検査してました。 えっと、眼科へ行ったんですよね? はやり目の検査をしていれば、陽性か陰性かって言うのはすぐわかるんですよ。 しなかったのでしょうか? はやり目は、本当に感染力の強いモノなので 例えば、はやり目を触った手で何かに触れると 次にその触れたモノを触ったりした人にも感染する 恐れ大です。 右目がはやり目になると、左目も感染する可能性があると言われています。 実際に診察したドクターが、特に問題ない様な 返事をされたのでしょうか? あまり心配であれば、他の眼科へ行かれてみては? どうぞお大事に。。。。 そしてお幸せにっ♪