• 締切済み

友達を作るには?(新高1)

昨日高校へ入学した者です。 私のクラスに同じ中学出身の女のコは2人居たのですが, その2人は席が隣同士ということもあってか 移動する時などは2人で行っていて 私は微妙に1人っぽかったんです(⊃Д`。)泣 だからせっかくの同中出身のクラスメイトだけど諦めて 月曜から新しい友達を作ろうと思っています。 1人で居る子を狙って話し掛けようと思っているのですが どういう風に話し掛けたら良いでしょうか? とても悩んでいるのでどうかアドバイスをお願いします。

• 高校

みんなの回答

• esistdas
回答No.4

分かります。高校の最初なんて、知らない人がほとんどで、「どうしよう?」って思うものですよね。 私は、他の回答者様に加えて回答差し上げます。 ・まず、ふだんからよく笑える人であること。 先生がポロっと冗談を言ったら、すぐに笑顔で拾ってあげるのです。周りの人は「この人とは話せる」と思うでしょう。 ・新学期の特典。 警戒心が強いようで、かえって無防備です。「ごめん、ルーズリーフ一枚いい?」といって「いや」という人はいません。 ・中学校の時を思い出してください。 中学から友達になった人の初対面を覚えていますか?たいていは覚えていないものです。それは、高校に入っても変わりません。最初は何もかも、失敗しないように努めますが、まぁ最初だけですよ。気楽にね。

回答No.3

入学おめでとうございます☆ 私も高校入学の時に同じ様な経験しました~最初は緊張しますよね。でも、一人でいるコはみんな同じ気持ちでいるから大丈夫ですよ。 最初は席近いコに笑顔で「おはよ~」と挨拶してみて、あとは何でもいいから質問してみるといいと思います。「どこ中出身?」とか「部活何やってたの」とか・・・持ち物を褒めるのもいいかも! あと、そのコが自己紹介の時言っていた事(趣味とか特技)について話すと好印象です。それから、話が途切れそうになったらお菓子を使うのも手です(校則で禁止ならダメですが・・・)特に新製品とかは話題になっていいですよ。 奥の手はプリ帳か写真見せ合って、プリを交換する!これは話が途切れません。しかも「今度一緒に撮ろう」と遊びに誘いやすくなります♪ そこまで一気にいけそうにない時は「最初の授業ってなんだっけ」とか無理やりにでも質問を作りましょう☆笑顔を忘れずに話しかければたいてい上手くいきますよ。頑張ってください♪そして楽しい高校生活を送ってください!!

• sunsun56
回答No.2

19歳大学生です。 初めのころは不安ですよね。 僕は同じ中学の人が一人もいなかったので、とりあえず、同じく一人でいる人に何気なく話しかけました。 とりあえず、趣味、出身中学、部活、今日の天気とか身近な話題を話のネタにしました。 相手も一人で不安なはずです。 もしKamoc0さんが話しかけてくれたら相手はありがたいと思うはずです。 焦らず頑張ってください! 高校生活はホント楽しいですよ!

• masa1426
回答No.1

はじめまして!高2のmasa1426です! 確かに一人で居る子を狙うのはチャンスですよ^^ 声の掛け方ですが、昼食の時は「一緒に食べませんか?」とか、あと休み時間は「OOちゃんどこの出身なん?」とかいう言葉がいいかもですね(*>∀<)q 一人の子も高校生活で友達作れるか不安なわけですから、喋った方が勝ちですよ!☆増してやまだ昨日入学式だった訳ですから、まだまだいけますよ! その証拠に僕が入学したての一週間以内は、皆ほぼ沈黙状態でしたから!頑張ってね(^^*)