• 締切済み

友達を作るには?(新高1)

昨日高校へ入学した者です。 私のクラスに同じ中学出身の女のコは2人居たのですが, その2人は席が隣同士ということもあってか 移動する時などは2人で行っていて 私は微妙に1人っぽかったんです(⊃Д`。)泣 だからせっかくの同中出身のクラスメイトだけど諦めて 月曜から新しい友達を作ろうと思っています。 1人で居る子を狙って話し掛けようと思っているのですが どういう風に話し掛けたら良いでしょうか? とても悩んでいるのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • esistdas
  • ベストアンサー率33% (104/306)
回答No.4

分かります。高校の最初なんて、知らない人がほとんどで、「どうしよう?」って思うものですよね。 私は、他の回答者様に加えて回答差し上げます。 ・まず、ふだんからよく笑える人であること。 先生がポロっと冗談を言ったら、すぐに笑顔で拾ってあげるのです。周りの人は「この人とは話せる」と思うでしょう。 ・新学期の特典。 警戒心が強いようで、かえって無防備です。「ごめん、ルーズリーフ一枚いい?」といって「いや」という人はいません。 ・中学校の時を思い出してください。 中学から友達になった人の初対面を覚えていますか?たいていは覚えていないものです。それは、高校に入っても変わりません。最初は何もかも、失敗しないように努めますが、まぁ最初だけですよ。気楽にね。

回答No.3

入学おめでとうございます☆ 私も高校入学の時に同じ様な経験しました~最初は緊張しますよね。でも、一人でいるコはみんな同じ気持ちでいるから大丈夫ですよ。 最初は席近いコに笑顔で「おはよ~」と挨拶してみて、あとは何でもいいから質問してみるといいと思います。「どこ中出身?」とか「部活何やってたの」とか・・・持ち物を褒めるのもいいかも! あと、そのコが自己紹介の時言っていた事(趣味とか特技)について話すと好印象です。それから、話が途切れそうになったらお菓子を使うのも手です(校則で禁止ならダメですが・・・)特に新製品とかは話題になっていいですよ。 奥の手はプリ帳か写真見せ合って、プリを交換する!これは話が途切れません。しかも「今度一緒に撮ろう」と遊びに誘いやすくなります♪ そこまで一気にいけそうにない時は「最初の授業ってなんだっけ」とか無理やりにでも質問を作りましょう☆笑顔を忘れずに話しかければたいてい上手くいきますよ。頑張ってください♪そして楽しい高校生活を送ってください!!

  • sunsun56
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

19歳大学生です。 初めのころは不安ですよね。 僕は同じ中学の人が一人もいなかったので、とりあえず、同じく一人でいる人に何気なく話しかけました。 とりあえず、趣味、出身中学、部活、今日の天気とか身近な話題を話のネタにしました。 相手も一人で不安なはずです。 もしKamoc0さんが話しかけてくれたら相手はありがたいと思うはずです。 焦らず頑張ってください! 高校生活はホント楽しいですよ!

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

はじめまして!高2のmasa1426です! 確かに一人で居る子を狙うのはチャンスですよ^^ 声の掛け方ですが、昼食の時は「一緒に食べませんか?」とか、あと休み時間は「OOちゃんどこの出身なん?」とかいう言葉がいいかもですね(*>∀<)q 一人の子も高校生活で友達作れるか不安なわけですから、喋った方が勝ちですよ!☆増してやまだ昨日入学式だった訳ですから、まだまだいけますよ! その証拠に僕が入学したての一週間以内は、皆ほぼ沈黙状態でしたから!頑張ってね(^^*)

関連するQ&A

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 高1での友達作り

    高校でのクラスメート、友達?との微妙な関係。 本当に文が下手ですみません。僕はアメリカに数年間住んでたいわゆる帰国子女で、帰国生も数十人いる私立高に通っています。今日は学校二日目で、たまたま同じクラスで隣に座っていたA君と結構会話が盛り上がりました。その隣にはB君もいてどうやらA君の友達らしく、その後は三人で結構話していました。昼も一緒に食べたのですが、そのあたりから僕は気づいたのですがB君はA君に主に話しかけ、僕をあまり相手にしてくれません。僕から話せばB君とA君と一緒に話すことができるのですが...A君とB君だけで話していると会話に入りにくく...いつも僕から話題をふるのは返って自己中だと思われるかもしれないので...僕もまだ高校に入ったばかりで友達もいなく、明日も昼とか一緒に食べたいんですが... 部活は三人とも違うけど、同じクラスメートとしてこの二人は本当にいい人たちで僕も本当にこの二人と友達になりたいんです。明日からはどうすればいいでしょうか? A君、B君の仲に図々しく入っていって、一緒に行動したいと思うのはの間違えだったでしょうか?

  • 友達がいなくって寂しいです(長文です)

    こんばんわ 今留学しています。で、現地の人に話し掛けたいのですが、何話して良いのか分かりません。会話の内容です。 最初話しかけたりしたのですが、疲れました。 もともと、周りの学生は入学して授業が開始する前に「訓練」というのに参加することが義務付けられていて、授業が開始するときにはもう、二、三人で固まっています。最初の二年間はクラスで授業をします。それで、途中から入るので、入りづらいです。 後、一つ悩みがあるのですが、留学生で一人ロシア人がいます。 長身でとても美人です。私は彼女に会ったことがないので知りません。 なのに向こうは私の事なぜか知っているみたいで、最初の授業の時からなぜか自分に対して敵意を持っているように見えました。それで気にしないようにしていたのですが、月曜日の授業中、たまに一緒にいる韓国人の女の子と二人で指さしながら自分の事を笑っているのが見えました。といっても彼女はあまり周りの学生を知りません。それから、また新しくベトナムの留学生が二人入って来て、最初自分と席が隣で、仲良く話していました。それで、ロシア人の女の子と韓国人の女の子が二人自分の席のほうにやってきて、なぜかベトナム人の二人の女の子 だけと話していて私には目もくれませんでした。そしてその二日後、またベトナムの女の子達に話しかけようとしたのですが、無視をされてしまいました。それから休憩中4人だけで固まっていて、私は一人ぼっちです。それを4人は馬鹿にするかのように笑ってきます。本当です。周りの学生も私に何かと冷たいです。 日本人の女の子もいるのですが、無視されます。 カテゴリー違ってすいません。 私はこのまま友達がいないと、大学で生きられないような気がします。 寂しいです。 小・中・高校とも楽しい学校生活を送ったことがありません。せめて大学だけでも・・・・・と思っています。 何か意見などお願いします。

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 高一 友達が…

    高1の女子です。 学校が始まって1ヶ月経って分散登校が終わった最近から友達だと思っていた人達に避けられるようになりました。 具体的には、 (1)いつも4人で一緒にお昼を食べていたのに私抜きで先に食べるようになった。 私が途中から入ると入れてくれはしますが、中々会話に入れて貰えず1人でひたすら相槌だけしてる状態です。 (2)移動教室前後にいつも一緒に移動していた子たちが私を避けるかのように素早く移動するようになった。 これも追いかけて一緒に行くことは出来ますが、私だけ隣ではなく後ろを歩くと言った状態です。 (3)私だけ話の内容が分からず、みんなが笑ったり共感してる時に演技で一緒になって笑うようになってしまった。 友達関係だけでなく、体育系の子が多い学校で私だけ酷く運動音痴なのが辛かったり、勉強の内容が分からない+聞ける人もいない状態ですごく学校に行くのが辛いです。 分散登校前まであえていなかったクラスの半分の方にも会えたのでそこから友達を探そうと思ったのですが、中々新しくグループに入ることは難しく結局いつものグループにしがみついている感じです。 そーゆう時みなさんならどうしますか? (一人でいるという回答は控えて欲しいです。)

  • 友達できません(泣)

    専門学校1年です。 入学してからもう1週間たちましたが、誰とも話していません。 やっぱりあいさつからでしょうか? 1週間たってからいきなり「おはよう」なんて言うのはおかしいでしょうか? 話しかけなきゃ!!とは思うんですが、何を話せばいいのか、 いきなり話しかけたら「なんだコイツ」と思われる気がして話せません(泣) まず隣の人に話しかけようと思ったら、いきなり休学していました。 後ろの席の人は高校からの友達らしき人といつも話していて、話しかけづらいです。ちなみに自分の席は一番前の角です。 周りを見るとまだ一人でいる人も何人かいるんですが、席が離れていてそこまで行って話しかけるとそれこそ「なんだコイツ」と思われる様な気がして、、、 このままじゃ2年間1人じゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • 友達の作り方を!

    こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

  • ↓友達関係↓

    あたしは、高1の女の子です!!! 入学して1ヶ月なのですが、学校が嫌でたまりません・・・なぜかというと なりたい自分になれないからです↓高校に入ったら みんなと仲良くてクラスのリーダー的存在になりたい!!!って思ってたんです。けど、入学してすぐ仕切る系のグループができてて、あたしもその子たちと 仲良くなりたいと思ってたんですけど、 席が遠くて喋りかけにいったりできませんでした↓ そしたら月日が流れてもう入っていけない空気になりました。他の子たちもまだ同じ中学校同士で固まってます。あたしは、クラスで1人だったので(しかも、同じ中学校の人がいないのはクラスであたしだけ) うまく溶け込めてません。。。 あたしはどうしても目立ったりしたいんです!!! 目立つことがとっても好きです。 それで、その仕切る系の子の一部に嫌われてるような気がします・・・特にあたしはなんかした覚えは ないけど・・・ でも、冷たくあしらわれたり・・・ そのグループは8人くらいなのですが、その中の2,3人・・・??? あたしは、話しかけにくい雰囲気でも必死に喋りかけにいったりしてました。 でも、いまいち仲良くなれないし・・・ 今、クラスでおとなしいです。 おとなしい自分が嫌です。 最近なんてその仕切る系のグループの子に話しかけるのが怖いです。 無視されないだろうか。とか思ってしまいます。 どうしたら普通に話しかけられるようになりますか? 今日、そのグループの中の2人がいたんで帰りにすれ違ったら「ばいばい」と言ったら そのあとにその子たちが爆笑してました。 あたしに対してかもしれません。 いつもそのグループの子が目だってると うらやましく思います。 あたしも目立ちたいです。 どうしたらいいと思いますか? クラスのみんなと仲良くしたいし、 教えてください。