• ベストアンサー

“マイ ミュージック”に入れた曲名を変更したいです。

CDをWMPでWMAファイルとして保存しました。 曲名が表示されていないものがあるので自分で入力したいのですが出来ません。 プロパティを開き、概要の中にあるタイトルという部分を書き換えたいのです。 プロパティにはライセンスという項目があり、 “保護されたコンテンツ:SDMI 準拠の携帯プレーヤーへのコピーは許可されません”と表示されています。 CDからパソコン(XPです)にコピーする時に何か表示が出たのですが、チェックしませんでした。 それが原因と思ってるのですが、それ以降チェック項目が出てきません。 曲名を入力できるようにする方法をご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ WMAはコピーしたファイルを「保護」することが出来るんです。保護することによってコピーを防ごうと言うことです。最近のコピーコントロールCDのようなものだと思ってください。私は保護したことがないので分かりませんが、恐らく拡張タグ(曲名やアーティスト名、ジャンルなど)を変更することも制限されてしまうのでしょう。 個人的には保護する意味は殆どないと思っています。例えば自分で作った音楽などをばら撒きたくない、と言うこと意外は。 メディアプレーヤーで最初に音楽の取り込みをするときに保護するかどうか選べます。恐らく、「保護する」にチェックをしてしまったのでしょう。二回目からは表示されなくなります。 「保護しない」にしたいのならば、 (バージョンが10の場合) プレーヤーの上部で右クリック ↓ ツール ↓ オプション ↓ 音楽の取り込み ↓ 取り込んだ音楽を保護する のチェックをはすしてください。 そしてまたCDから取り込んでください。次からは拡張タグの変更ができるようになると思います。 ここからは個人的なアドバイスですので、興味がなければ読まなくても結構です^^ 恐らくパソコンで音楽を聴くのは初心者の方だと思うのですが(今まではmp3派だったんだよ!!とかだったらごめんなさい…^^;)パソコンで音楽を聴くのは大変便利で機能的です。スピーカーとかにつながっていると尚いいです。自分の好きな曲だけを聞くコトだってできますしね。 でも、どうしても曲が多くなりがちですので、ファイル名、フォルダ、タグなどはきちんと整理しておいたほうがいいです。 例えば私の場合、 ・曲は以下の場所に置く    マイミュージック    Lアーティスト     Lアルバム      L曲(「01 曲名.wma」のようにします。) ・英数字は半角 ・ジャンルはgoo音楽を参考 後、曲名の変更などは、ファイルのプロパティからより、メディアプレーヤーのライブラリの曲の上で右クリックして拡張タグエディタ(または単純に「編集」)からのほうがいろいろ細かく設定できていいと思います。 余計なお世話&分かりづらい説明すみません(笑)

raijai
質問者

お礼

出来ました!! ありがとうございます!! まさに知りたかった情報はこれでした。 察しのとおり、本当に初心者です(汗;;; 好きな音楽を聴きながらパソコンを使うのはいいですよね。 本当に分かりやすい説明&さらなる情報もありがとうございました。 助かりました(^▽^)ノ