• ベストアンサー

WinXPのMediaPlayer9.00曲名教示

プレヤーに表示される曲名、例えば「トラック1」から「日本名」に変更する方法を先にこの欄で教えていただきました。{日本名表示しているライブラリのプロパティを出し「概要のタイトル」欄に日本名を打鍵しなさい}で解決しました。但し私はOKでしたが友人はダメです。私はプロパティのタブが「全般」と「概要」しかありませんが友人は更にもう一つ「ライセンス」とか言うタブが有るそうです。「概要」をクリックしてもフォントを受け付けない灰色表示のようです。詳細、簡易いずれも入力できず、プレヤーの表示はトラックーーのままです。よろしくご指導お願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

ファイルの内容がライセンスによって保護されているものと思われます。 その場合、ユーザーが手動でファイル内容を書き換えたり、ポータブルプレーヤなどにコピーしたりすることなどができないなど、制限が課せられます。

質問者

補足

有難うございます。実情は音楽を聴きながらパソコンをするために、CDをマイドキのミュージックにコピーしてそれをクリックしてプレヤーで聞いています。プレヤーの曲名表示がトラックナンバーなので、都度マイミュージックの曲名をクリックしなければなりません。順に聞くならトラックナンバーでいいのですが、飛ばし聞きするため不便をしています。マイドキの曲名はCDからHDDにコピー後全て日本名に変更しています。以後CDは使用していません。コピー後曲名を日本語に代えたのが関連しているのでしょうか。もし更にご指導があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

もしかしてですが友人の方はWMPにCDを読み込まないでCDのところで変更しようとしていたりとかは有りませんか?

質問者

補足

早速に有難うございました。不慣れで説明不足も有りご面倒をお掛けしました。実情は音楽を聴きながらパソコンをするために、CDをマイドキのミュージックにコピーしてそれをクリックしてプレヤーで聞いています。プレヤーの曲名表示がトラックナンバーなので、都度マイミュージックの曲名をクリックしなければなりません。順に聞くならトラックナンバーでいいのですが、飛ばし聞きするため不便をしています。マイドキの曲名は全て日本名に変更しています。CDはHDDにコピー後使用していません。この補足で何か気をつけるところはあるでしょうか。