• ベストアンサー

クリーニングママ号♪今日(金曜日)うちに来ました~!

みなさんはご存知ですか? ママ号、ママ号、クリーニングママ号♪という曲に乗せてやってくる洗濯屋。 あなたの街にも来てますか??? ちなみに、私の町には毎週金曜日の夜7時ごろにやってきます。 最初は得体の知れない感があったのですが、どうやら全国のあちらこちらに存在するようです^^ そこで、『私も知ってる!』『私の町にも来てるよ(来てたよ)!』などの情報お待ちしています。 それにしても、私の地域には他にも「かわいい魚屋さん」などの曲に乗せて、魚屋さんが来たり、「ウルトラマン」や「雪やこんこ」の曲に乗せて石油屋さんが来たりと・・・なんだか昔懐かし~って感じの雰囲気をかもし出してます^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo24
回答No.1

私が生まれたところでは、小学生くらいの時まで来ていました。各家庭を回ってクリーニングするものがないか聞くんですよね。 「また今度お願いします」と良く言ったものでした。 が、時代とともに家庭を回るのをやめたのかと思っていましたが、今でも回っているんですね。

noname#14497
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 hoo24さんのおうちではクリーニングを頼んでいたんですか??? 私はまだ一度も頼んだことはないんですが・・・ 同じ団地の人では頼んでいる人います。 なんだかあちこち回ってるのって嬉しいですね^^ ありがとうございました(_ _〃)

その他の回答 (2)

• tgrace
回答No.3

私は東京ですが、初耳です。 実は、最初この質問を見たとき、 「宣伝行為かな?」と思ってしまいました (すみません)。 クリーニング屋に行くのが面倒だと思う私なので、 是非、うちの方にも来て欲しいです(笑)。 また、これは真偽のほどは定かではありませんので、 ただのうわさとしてですが、 「魚屋さん♪」など、耳に残る歌を流して 販売しているのは、宗教団体がバックにいる場合があると 聞いたことがあります。 ちなみに私が好きなのは「アイスクリーム♪ アイスクリーム♪アイスクリームだよー♪」と おじさんらしき人が軽やかに歌うもの。 最近は来ないのですが。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 すみません、誤解を招くようなことをして・・・^^; そうなんですよ。曲に乗せてクリーニング屋さんが来ます。結構、皆さん活用しているらしいので便利なんだとは思います。ぜひ、tgraceさんの地域にも行ってもらいたいものですね。^^ 魚屋さんは知りませんが、石油とかはちゃんとしたところみたいです。 アイスクリームですかぁ・・・夏なんか食べたくなりますね。家には、ラーメン屋さんや、焼き芋屋、キムチや、カキ氷、葛餅などなど・・・色々なものが車で移動してます。 たまに、ポン菓子屋さんがきて「ポンッ!ポンッ!!」と、大きな音を立ててます。^^; (お米を持っていくと、500円でポン菓子にしてくれるという・・・)

• chibikero
回答No.2

なつかし~!! 小さい頃住んでいたアパートに、来ていましたよ。 まいどあり~ グァッグァッグァ~♪っていう歌詞もありましたよね。 こちらには、昼間来ていました。 全国的なんですね。すご~い。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 chibikeroさんのところも小さい頃に来ていたんですか???結構小さい頃に来ていたという方が多いですね^^ そちらには昼間来ていたとか・・・こちらはいつも夜に来ますよ。 金曜日に来るので、あの曲が流れると「あぁ、今週も終わりかぁ・・・」などと思います。^^ どうもありがとうございました。(_ _〃)