• ベストアンサー

レンタルビデオが壊れたら

テレビデオにレンタルビデオを入れたら再生できず出てこなくなってしまいました。無理やり出そうとしたのですが、どこかが部品が引っかかっているようで出てきません。中を覗くとテープも絡まっているようです。 買ってから10年以上経つので保証もないし、以前有償修理したときはテレビデオを宅配便で送ったりと大変で(電気屋では見れないと言われた)金額も高かったのでテレビデオ自体は買い換えてもいいかなと思っているのですが、中に入ったビデオテープが問題です。 レンタルビデオ屋は大手ではないのですが入会時にキズ保証無料と説明されました。テレビデオを壊してでも取り出すべきでしょうか。 そのテープ以外は問題がなかったので借りたテープが良くなかったとも考えられますが、証明のしようがありません。事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 この手の問題は実は逆の結果にもなり得るんです。 つまりお客が「お前のとこのテープでうちのデッキが壊れた!」というクレームになり得ると言うことです。 仰るように専門家でなければどちらが原因かは断定できませんので、店側はもうお客の言い方一つで対応します。 「すみません、テープ切っちゃいました」と言えば、「仕方ないですね、保証金は頂いてますから大丈夫ですよ」となります。 逆に「どうしてくれんだよ!」と怒ると「では、こちらで修理いたしますのでお手数ですがデッキごとお持ち頂けますか」となります。 少なくとも僕が居た店はそういう対応です。(当然指定の業者がいます。身勝手な請求されても困るから) というわけで、おすすめは「不機嫌な口調で電話すること」です。 どちらに転んでもお金は取られないし、上手く行けば修理してもらえます。

taro_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに客の言い方で店の出方は変わるんでしょうね。テレビデオを修理に出すとテレビが見られなくなるので修理しなくてもいいかな、とも思ってるのですが、「不機嫌な口調で」まずは店に相談しようと思います。 修理しなくてもいい、と思う理由はもう一台ビデオデッキがあるのでただ再生・録画だけであればそれでも対応できるからです。

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

電話して素直に状況を話しましょう。 その時、普通のテープを入れているときには大丈夫だったのに、借りてきたテープを入れたら絡まったと言った方がいいかもしれません。

taro_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスに従って、 (1)無理矢理取り出さずにまずは店に相談する。 (2)その際にこれまで大丈夫だったのに今回壊れたのはテープのせいではないか?と苦情として連絡する。 (3)あとは店の対応しだいだが、大手であれば何も請求されない&修理してくれるかもしれない。 ということですね。早速電話してみます。レンタル期間は1週間ですが放置して延滞料金取られても困るので。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

大手のレンタルショップ対応としては 正直に話した場合のみ対応です。 機械に挟まったまま取れないという故障はかなりあります。むやみに取り出さない方が良いでしょう。 1)保険に加入しているので何も請求されない。 2)事故として対応のみ。 3)買い取り要求。ただし2~3割 まずは、お店に相談することを奨めます。 無理矢理取り出してぐちゃぐちゃにするより故障として報告した方が店の心情も良いですね。

taro_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 店の「キズ保証」というのがどの範囲までか確認ですね。 無理矢理取り出そうとして既に若干テープのケースが傷ついた可能性があるのでそうなると若干の負担がありそうですね。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか できますよ。 まず、レンタル屋さんに電話して、事情を説明すれば対処方法を教えてくれます。多分、テレビデオ持って行かないといけないかもしれません。 請求はされないと思います。 私も、以前、ワカメになり切れたことがありましたが、大丈夫でした。

taro_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは店に言わなければいけませんね。テレビデオを運ぶのはかなり大変なので来てもらうように頼んでみようとも思いました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの弁償

    借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。 過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。 まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に 弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。 どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 可能性があると言われました。 しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。 問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか どうかという点なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694 のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。 つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。 電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初 から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。 (切れずに取り出せればの話ですが。) デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、 すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち です。 このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、 また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • レンタルビデオの著作権について

    レンタルビデオの著作権についてですけど、よろしくお願いします。 レンタルビデオショップのビデオテープは普段はメーカーや卸業者から仕入れをしていると思います。 その購入代金の中に著作権料金も入っていると聞いたことがあります。 そこで質問です。 ビデオショップA店とB店があるとします。 A店の人が、B店でレンタル落ちの中古販売されていたビデオテープを買い、そのまま自店舗のA店でレンタルをするのは著作権違反ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • レンタルビデオは見れるけど、家庭録画のテープの画像が乱れるのは?

    結構長く使っているビデオですが、最近、家庭で録画したテープが画像が乱れて見れなくなってしまいました。 クリーニングテープなどをして見ましたが効果がなく壊れたかなと思い、レンタルしたビデオテープをいれると問題なく動作しました。 トラッキング調節が悪いのかと思い、レベルを変えてみても、やはり家庭用のビデオだけ再生・録画に画像の乱れがかなり出ます。 買いかえればいいのですが、高額で購入した質のよいビデオだったので惜しいです。 メンテナンスやクリーニングで改善されるものなのでしょうか? 家電には疎いので、教えて下さい。

  • レンタルビデオのテープの端が外れた

    昨日(土曜日)、ビデオを2本、7泊8日でレンタルしました。 日曜日の午前2時半ころ(つい1時間くらい前)、 そのうちの1本を卷き戻しているとき、 (私は眠ってしまっていたのですが、氣がついたら) ばたばた音を立てているので、止めて取り出したら、 テープがビデオデッキに絡まった状態でした。 ですが、注意して取ったら、ビデオデッキからはテープはとれました。 しかし、テープの端(透明な部分)がビデオカセットから外れていました。 お店はどのようにたいおうしてくれるでしょうか。 「あ、そうですか。」で終わりでしょうか。 それとも同じビデオを貸してくれるのでしょうか。問題はなかった場合です。 逆に、弁償させられるとか。 レンタル料金は新作と旧作で異なります。今回は2本とも旧作です。 旧作には、当日と7泊8日があります。 ちなみに新作は、当日、1泊2日、2泊3日があります。 もちろん今は営業時間外なので、お店に電話することはできません。 入会時に、保証料200円は拂っています。(覺えていないけど、拂っているはずです。) 入会時にもらった会員規約から關係ありそうなところを書いておきます。 商品について (1)商品を紛失された場合は定価負担となります。  誤っての商品へのキズ破損はお客様の負担にはなりません。(保障適用) (2)商品を返却日より早く返却されても、差額はお返しできません。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

  • レンタルビデオでテープが絡まった場合

    ビデオをを見ている途中でテープがビデオデッキに絡まってしまいました。 そしてその日返却日だったので必死で取り出そうとしたのですが取り出せず、 結局閉店10分ほど前でしょうか電話をかけたのですが誰も出ませんでした。 家からレンタルビデオ屋まで10分程度なので実際行ったのですがついたときにはもうドアが閉まっていました。 そこで次の日電話をしたところテープを切っていいので持ってきてくれとのこと。 そのテープを切り他のビデオとともに返却に行きましたが絡まったビデオの延滞金まで取られ、 ビデオデッキが壊れた事に対する保証すらありませんでした。 当然途中までしか見ていないビデオも代わりのテープがないからあきらめてくださいと。 どうにも釈然としないのですがこれは法的に認められているのでしょうか? 会員規約をくれと言ってもくれないのでどうにも納得がいきません。 よろしくお願いします。