• ベストアンサー

OSを98からMeに変えます。しなければならないことは?

こんにちは。お世話になります。 この度OSを98からMeへ変えることになりました。 パソコン全くの初心者で、何をどうすればよいか分かりません。フロッピーに保存することは出来ますがCDには書き込めません。機種はIBMのAptivaです。分かりやすい説明どうか宜しくお願いいたします。

• daki
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pueblo
回答No.5

MEは止めた方が良いですね。 98SEなんかは良く出来たクライアントOSだと思います。 98が入っていたということで、XPは入らんでしょうから、98seにしておいたほうが無難でしょう。 大型のHDDしか買えなくなりましたので、98だとブチブチにパーティションが切られて使いにくいかもしれません。 まー初心者なら、何回も何回もOSの再インストをしながら勉強していくものですから、壊しては直しなおしては壊しを繰り返してみると良いでしょう。 どうしてもMEを入れたいということなら、 BIOSの設定の理解。 アップグレードバージョンからのインストなら、元の98のタスクマネージャーから、起動しているタスクを停止することを覚える。 アップグレードバージョンでなければ、format、Fdiskなどの基本的なDOSコマンドの文法を理解する。 アップグレードに際し、バックアップの取り方を覚える。 日本語のファイル名に問題が起こることがあるので、なるべく半角英数でフォルダ、ファイル、ドキュメントを作るように体に染み付ける。 システムに何が入っていて、どんなCPUが使われていて、どれくらいメモリが搭載されているか?一発で見る方法があります。メモリ不足なら、増設をされることをお勧めしますが、メモリを増設するくらいなら、新しいPCを買った方が安く上がる場合もあります。

daki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません!皆様が使わない方がよいと仰られましたが、どうしてもDVDドライヴを使いたいので変えることにしました。色々と問題が多そうですが何とか頑張ってみます。(とくにBIOSの理解)その折りまたお世話になるかもしれませんが是非宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#10399
noname#10399
回答No.6

メインPCとしてWinMe(プレ?プリ? インストール)を 使っています(笑) 皆さんがおっしゃっているように、絶対にMeにしなけれ ばならない場合を除いては、98からMeにすることは やめたほうがいいと思います。 自分が使っているのでよく分かりますが、他のOSに比べ て間違いなく不安定です。使い方どーこうも多少は ありますが… 使用すれば、ほぼ間違いなく、「落ちる」ことを経験 します。ブルースクリーンも見ることでしょう。 最初はこれに、”ドキドキ”(色んな意味で)しますが、 やがてそれは、怒りやウザさに変わっていきます。 あなたがもし、マシントラブルに慣れたいと考えて いたり、”トラブル大好き人間”でないのなら、 つまり、ごく普通の初心者の方ならば、OSの変更を 考え直してみて下さい。

daki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません!皆様が使わない方がよいと仰られましたが、どうしてもDVDドライヴを使いたいので変えることにしました。マシントラブルはもちろん苦手ですが(笑)トラブルに慣れたいのは確かですね。その折りまたお世話になるかもしれませんが是非宜しくお願いいたします。

回答No.4

皆さんからかなり手厳しい回答が寄せられていますが、 小生も概ね同じ考えです。 このPCをメーンとするには少々力不足で、費用と苦労の割には実入りが少ないが正直なところです。 それでもサブ機として勉強をするのであれば、叩き台には良いかも知れません。 98からMEへのUPも実際体験し、その優劣を見なければ実感として判らないでしょう。これらのことを十分考慮した上でのUPと割り切るのであれば、適していると断言出来ます。 作業はWin Me UP版で起動すれば、ほとんどPCからの指示に従うだけです。 後はディスプレーやサウンドなどのドライバーを更新すれば出来上がりです。 但このMe対応の更新用のドライバー類が、入手可能であるか否かを、インストール前に調べて、入手しておくことも最重要です。

daki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません!皆様が使わない方がよいと仰られましたが、どうしてもDVDドライヴを使いたいので変えることにしました。色々経験を積んでみます。その折りまたお世話になるかもしれませんが是非宜しくお願いいたします。

回答No.3

なぜMeに変えることになったのか不明ですが、 止めておいたほうが良いと思います。 Meはすぐにリソース不足に陥り、フリーズしてしまい 「最低のOS」との悪名高いOSです。 Meにするくらいなら、98をそのまま使うことをお勧めします。 お使いのパソコンのスペックにもよりますが、 アップグレードするなら、2000かXPが良いでしょう。 98からMe、2000、XPのどれにアップグレードするにしても、 アップグレード用のソフトを手に入れる必要があります。 XP用はソフトをおいている電気店などにあると思いますが、 Me、2000用は大型店じゃないと置いていないと思います。

daki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません!皆様が使わない方がよいと仰られましたが、どうしてもDVDドライヴを使いたいので変えることにしました。2000やXPはアップグレードできないので。その折りまたお世話になるかもしれませんが是非宜しくお願いいたします。

• syunmaru
回答No.2

バージョンアップに対応していますかどうかは、パソコンのホームページで、確認してください。 これは、大切な事です。 バージョンアップの場合は、バージョンアップ用のWinMEのソフトを買ってきます。 買ってきましたCDを入れて、指示に従ってインストールすれば終わりです。

daki
質問者

お礼

簡潔なご説明有り難うございました。何とかやってみますね。

• RZ350R
回答No.1

この中で説明するには無理があります。 機器特有の情報が必要になります。 貴方のパソコンメーカ名、型番が判らなければ注意事項も伝えることが出来ません。 また、気分を悪くさせてすみませんが個人的なご意見です。 現状のままのOS(98)が良いでしょう。 他の方のアドバイスも出ると思いますが、Meはシリーズ中最低の中途半端なOSと言われるほど不安定なOSです。 もし、インターネットなどに接続しないで使われるのであれば、そのままのご使用がよろしいかと思います。

daki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません!皆様が使わない方がよいと仰られましたが、どうしてもDVDドライヴを使いたいので変えることにしました。その折りまたお世話になるかもしれませんが是非宜しくお願いいたします。