• ベストアンサー

子宮外妊娠とつわり

子宮外妊娠をしていてもつわりはあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は産婦人科に勤務しているものですが,子宮外妊娠でもつわりの症状はあります。 むしろひどい方のほうが多いようです。 通常は子宮内膜に着床するはずの受精卵が文字通り子宮外で着床している状態なので妊娠には間違いありません。 しかし正常妊娠ではないという状態です。 病院にはかかっておられますか? もし病院にかかって様子を見られている状態であれば,なにもなければ次回の受診まで様子を見られていいと思います。 しかし出血,下腹痛,嘔吐,発熱などの症状があればすぐに見ていただいたほうがいいです。 無理をなさらないように病院からの説明を良く聞いておかれてください。

sushisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠検査薬で陽性反応があり、腹痛があったので産婦人科へ通院したところ妊娠の兆候はないとのことでした。 でもやはりもう一度、試してみても陽性反応が出るし、胃のムカムカ感や下っ腹の違和感は変わらずです。 早い時期にもう一度通院します。

その他の回答 (1)

回答No.1

あるようです。 子宮外妊娠でも「妊娠している」状態にありますので、 ホルモンが母体に「妊娠してるよー」と司令を出すために 起こるんだと思います。 特に初期は正常妊娠と経過が同じなので、つわりや胸のはりが あるようです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~chiemama/chi-ninn1.htm#SHIKYUUGAI
sushisuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 HPも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • 子宮外妊娠?

    先日産婦人科で妊娠第5週目とのことでした。ただ、胎嚢は見えたもののまだ何も見えない状態でした。胎嚢がわかったら子宮外妊娠の可能性はないと考えて良いのでしょうか?また、つわりが始まっていますが、このまま胎芽が育たないということもあるのでしょうか?

  • なぜつわりになるのでしょうか?

    今つわりで非常に苦しんでいます。 そこで思ったのが、なぜ妊娠をするとつわりになるのでしょうか?何かのホルモンの関係?子宮が大きくなるから?何か理由があるのでしょうか? 本にもつわりの症状は書いてあっても、なぜなるのかは書いてありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠中の子宮の痛みって?

    こんにちは。 現在、妊娠11週です。 妊娠症状として、つわりは気持ちが悪い程度で、吐いたりはありませんでした。 先週はつわりが軽くなっていたのに、突然戻ってきたように酷くなってました。 胸の張りは8週くらいからありましたが、普段から痛いとかはなく、触ると普段より過敏なくらいでした。 子宮が大きくなる時の痛みはチクチクと結構ありました。 が、ここ2-3日、気分の悪さは多少あるのですが、お腹の痛みや胸の張りが、殆どなくなってしまいまいした。 あんなに毎日チクチクしていた赤ちゃんの成長が、止まってしまったのかと不安です。 私が探したサイトには、妊娠初期には子宮が大きくなる痛みが多少あるものだとは書いてあったのですが、 それ以降、なくなるとかは書いてなかったので不安です。 もしかしていわゆる繋留流産とかではないか?と考えると不安になってしまいます。 妊娠経験のある方たちは、皆さん、この頃はどんな感じでしたか? 子宮の痛みは初期の頃だけなのでしょうか? 病院に行けばいいのは分かってはいるのですが、病院て、今出てる症状のことはよく教えてくれるのですが、 これから起こり得る症状は、予想もつかないですし聞いておくわけにもゆかず、 何かと毎回心配になってしまって、いつもこちらで質問させていただいちゃってます・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 妊娠初期 子宮チクチク

    すいません無知です 早すぎて赤ちゃんがまだ確認出来てない状態です 来週また検査に行くんですがずっと子宮が痛いままです 子宮外妊娠とか流産とか可能性高いでしょうか? 今のところ出血もつわりもないです 妊娠する前も卵巣が腫れてたので不安です

  • 子宮外妊娠について

    私は生理周期がとても早く先々月は31日にきたのに先月は24日に生理がくるほどです。今月はその調子でいくと18日にはきていいのですが来ません。プラスすごくつわりの症状があり夜中寝れずに吐いてました。妊娠検査薬をやると20日のじてんで即効プラス反応でした。今日医者に行くと尿検査では妊娠は確立ですが子宮に赤ちゃんが確認できないとのことでした。週数的に2週なので確認できないか子宮外妊娠の可能性もあるので安静にとのことでした。また腹痛もたまにあります。結構ショックなのですが子宮外妊娠ってなんですか?赤ちゃんは産めないんですか?また赤ちゃんが確認できなかったのに週数が進んでできたという人いたら教えてください。お願いします。

  • 子宮外妊娠について

    妊娠検査薬で妊娠が発覚したのですが 右下腹部がときどき痛みます。 まだ胎嚢が確認できない時期なので 子宮外妊娠じゃないかと心配です。 正常妊娠された方、こんな下腹部の痛みありましたか? ちなみに軽いつわり(胸やけみたいなの)がありますが 出血はまったくありませんし、体温も高温をキープしています。

  • 子宮外妊娠について

    同じような質問たくさんあるのにもうしわけないです。だけど不安で不安でしょうがないので投稿させていただきます。 最後の生理は11月1日頃だった気がします。子供が欲しくて週に3、4日くらいは仲良くしていたので、どれが当たったのかわからないんですが11月27日に検査薬を使ったら薄~く反応が出たので一週間後の12月4日に検査をしたらまた薄い反応が出ました。だけど最初よりは気持ち濃いです。今日病院いったら5週だけど赤ちゃんの袋が確認できなくて子宮外妊娠の可能性があると言われました。 この場合ホルモンが正常より少ないと聞きます。だからか胸の張りやつわりは全くないです。しまいには少し茶色いオリモノまで出ていました。 この文章だけじゃ、判断できないと思いますが、胸の張りやつわりが全くないのって子宮外妊娠の可能性ありますか?

  • 妊娠によるつわり?子宮蓄膿症??

    はじめまして。♀のチワワ3歳が3日前から食欲が無く困っています。 いつも食欲旺盛の大食漢で下痢1つしない子なので心配で心配で... 日曜で頼る手立ても無く、誰か助けて下さい! 6/6生理が始まり、6/17・18ペットショップへ預け 交配をお願いしました。交配は今回が2度目になります。 前回は今年始めの1月。残念ながら失敗に終わりました。 今年の8月4歳になるので、今回が最後のチャンスと思っています。 交配後、1週間過ぎた時期から少量の出血が続きました。 そして2日前の7/6(金)朝から食欲が無くなり心配で、 昨日掛かり付けの動物病院で検査して貰いました。 タンパク質・血液共に正常値で問題無しとの事でした。 ただ、交配後の出血は流産の可能性もあり出産は難しいだろう。 子宮炎症も考えられるので、ゆくゆくは避妊手術も検討した方が良い。 と先生から言われました。正直ショックでした。 交配後、丁度20日前後、食欲不振はつわりではないか? と期待していたので、、、 先生から、食事は多少贅沢させる様にと言われ、 お薬は抗生物質を処方されました。 昨日、大好物の鶏ササミを与えても見向きもせず。 抗生物質は、もしお腹に子供がいるならば・・・ と考え与えてません。 そして今朝、何も食べず水分しか取っていないので 下痢をし、食事も5食(2日半)抜いている状態です。 下痢でお尻が汚れていたので拭いていたところ、 おりものが出ているのに気付きました。もしや子宮蓄膿症?? 心配が重なり、文章が下手な上長くすみません。 まずは、いつもの元気を取り戻して欲しいのですが、 食事は何が喜ぶのでしょうか?抗生物質は与えた方が良いですか? もし妊娠中で抗生物質を与えても子供に害は無いですか? この症状はつわりですか?それとも子宮蓄膿症ですか? やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか??(涙) 教えて下さい。助けて下さい。返信お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 子宮外妊娠について…

    2人目の陽性反応がでたところですが、1人目の妊娠と 症状が違います。 ●着床出血 ●下腹部が3週後半~4週中ごろまでシクシク痛かった ●夜中眠れず昼間寝てしまう。 ●ここ2日子宮の中あたりが、ポコポコと空気が 入ったような感じが2回した。表現が難しいですが 体の中の子宮の辺りで、おならがなったような感じです。 ここの教えてgoo!での回答で 子宮外妊娠した方が、痛くなる前に卵巣あたりがプチプチと おならのように鳴ったらしいと読んで恐くなりました。 もう下腹部が痛くなる事はないのですが、同じような 症状でとても心配にです。 今週土曜日に産婦人科には、行くのですが、5週2日 なので、まだたいのうとか見えないかもしれないし。 1人目同様つわりが殆どないので、赤ちゃんがいるか 実感が持てず心配です。 子宮外妊娠では、どんな症状が出ますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう