• ベストアンサー

子宮外妊娠とつわり

子宮外妊娠をしていてもつわりはあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は産婦人科に勤務しているものですが,子宮外妊娠でもつわりの症状はあります。 むしろひどい方のほうが多いようです。 通常は子宮内膜に着床するはずの受精卵が文字通り子宮外で着床している状態なので妊娠には間違いありません。 しかし正常妊娠ではないという状態です。 病院にはかかっておられますか? もし病院にかかって様子を見られている状態であれば,なにもなければ次回の受診まで様子を見られていいと思います。 しかし出血,下腹痛,嘔吐,発熱などの症状があればすぐに見ていただいたほうがいいです。 無理をなさらないように病院からの説明を良く聞いておかれてください。

sushisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠検査薬で陽性反応があり、腹痛があったので産婦人科へ通院したところ妊娠の兆候はないとのことでした。 でもやはりもう一度、試してみても陽性反応が出るし、胃のムカムカ感や下っ腹の違和感は変わらずです。 早い時期にもう一度通院します。

その他の回答 (1)

回答No.1

あるようです。 子宮外妊娠でも「妊娠している」状態にありますので、 ホルモンが母体に「妊娠してるよー」と司令を出すために 起こるんだと思います。 特に初期は正常妊娠と経過が同じなので、つわりや胸のはりが あるようです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~chiemama/chi-ninn1.htm#SHIKYUUGAI
sushisuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 HPも参考にさせていただきます。