• ベストアンサー

^M削除方法、教えてください。

windfactAの回答

• windfactA
回答No.2

方法1: Solaris上で dos2unix というコマンドで変換できます。 方法2: FTPで持ってくるファイルがすべてテキストファイルであるならば、FTPをアスキーモード(コマンド:ascii)にする。 理屈ですが、PC上で改行を表す文字コードが「0x0d, 0x0a」の2バイトで表されるのに対して、Solaris(UNIX全般)では「0x0a」の1バイトで表されます。したがってPCのファイルをSolarisに持ってくると、改行(0x0a)の直前に「^M」がついてしまいます。0x0d = 13 ですから、アルファベットで13番目で「M」というわけです。

lts107
質問者

お礼

有難うございました。