• ベストアンサー

母乳について

mummywow01の回答

回答No.5

2才の子の母です。子は離乳も済んで食欲旺盛 元気な子に育ってます。 母乳に関してですが、大丈夫です! 私は異常に母乳の出が悪くて、3ヶ月検診の時に子の体重があまりにも増えてなくて思い悩んだ事もありました。母乳の出が悪いのは、体質だったり、精神的な要因だったりいろいろだと思います。(私の場合は両方重なりました。。) でも、多分 一番大切なのは母親の精神の安定だと、今考えると思います。母親が不安だと、子供も不安になるし。。。 難しいと思いますが、まずは自分の事かわいがってあげてください。一日ひとつ、小さな事でも自分のために何かしてあげて! それで母乳が出なくたって、それを卑屈に感じないことが大切なんだと思います。ミルクで育てたって、愛情一杯受けた子はいい子に育ちますよ、きっと。 初めてのお子さんで不安も多いと思いますが、この状態がずーっと続く訳ではないですから。安心してください。最近の私は親はなくとも子は育つもんだな~なんて感じてますよ。