母乳は出ている? 2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加状況と母乳の量について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月半の赤ちゃんの体重が15日から28日までに約500グラム増加しました。1日あたりの増加量は約38グラムです。
  • 赤ちゃんは混合育児でミルクを摂取していますが、母乳も多少は出ていると考えられます。
  • 赤ちゃんの体重は4500グラムから5000グラムに増えました。ミルクの摂取量が増えているため、増加量はこれくらいになるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

母乳…少しは出ているでしょうか?

生後2ヶ月半の子供がいます。 今月15日~28日までで、体重が約500グラム増えていました。(1日あたり約38グラム) ミルク寄りではありますが一応混合で、1日のミルク量は400ml~500mlです。母乳も多少は出ていると考えて良いと思いますか?それともこんなにミルク飲んでいたら、このくらいは増えそうですか? 体重は4500グラムから5000グラムになりました。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 5kgなんて、大きいですね。 (それは普通以上だと思いますよ) 大切な人がママなんだと安心して接してくることでしょう。 言葉も分からない子供ですが、「この人のそばにいれば安心。」が芽生えると御見ます。 家の娘は、出産2日後から、カプセルに収容されました。 妻に「何があった?危ないのか?」と素直に質問しました。 「黄疸が出たから、3日くらいカプセル内で治療してもらうよ。」 「後遺症もないから大丈夫。」とのこと。 俺はそんな言葉を信じず毎日、カプセル内の娘の様子を見に行きました。」 どんな経緯であり、自分の子供は可愛いよね。 どうぞ、お幸せを願います。くじけず、前身していきましょう^^

関連するQ&A

  • 母乳量について。

    生後一ヶ月の女児がいます。母乳育児を頑張っていますが、一回の母乳量が出るときで60~70ml。 出ないときで30~45mlです。 大体、一時間~一時間半毎にあげているのでほとんど30~40の母乳量です。 一応、タンポポコーヒーを飲んだり、マッサージをしてもらったりと頑張ってるのですが…あまり母乳量が増えず、この量の母乳では足りないのではと悩んでいます。 なので一日に、40mlのミルクを2~3回足しています。 おしっこは大体8~10回程度、うんちは2回出ています。 出生体重は3300gで、現在は4300です。 母乳の後はぐっすり眠れず、うなったりまたすぐ泣いたりグズグズしていますが、ミルクを足すとよく寝ます。 母乳が足りているのか、 この先母乳量が増えるのか…心配です。 何とか母乳でがんばっていきたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 母乳ってどのくらい必要?

    もうすぐ生後1ヵ月半になる子を混合栄養で育てており、母乳は1日10回以上、ミルク60~100mlを3~5回に分けて与えています。 桶谷式のマッサージに通っていて、ミルクの量はそちらでの指導通りですが、1ヵ月検診で小児科医からミルクの量を増やすように言われました。 体重も1日30g以上増えており、これ以上ミルクを増やしたくない(将来的には完母希望)のですが、生後半年間の栄養不足が将来の成長に影響すると聞きました。 しかも、体重計をレンタルして母乳の哺乳量を計測したところ、1日に300ccほどしか飲めていないようです。 赤ちゃんが満足そうにしていて、体重が増えていて、おしっこうんちが出ていれば大丈夫とも聞きますが、おっぱいの途中(10~15分ぐらい)で寝てしまうことが多く、満足しているのかどうかよくわかりません。 寝かそうとすると目が覚めてぐずるので、もう一度おっぱいをあげることもあれば、そのまま寝ることもあり、吸い疲れて寝てしまっているような気もします。 やはり、ミルクを増やすべきでしょうか?

  • 母乳とミルク混合の育て方について

     生後二ヶ月の男の子がいます。混合で育てているのですが、ミルクに慣れてしまい、母乳を嫌がります。毎日あきらめずにミルクの前には母乳を与えていますが、いまだに乳首に吸いつくのがやっとの時や、大泣きをして手で払うしぐさをされることもしばしばです。最近、母乳だけで半日過ごしてみたのですが、次の日からさらに嫌がるようになりました。無理やり吸わせるのは、やめたほうがいいのでしょうか? また何かいい方法があったら教えてください。(乳頭保護器はだめでした。)  それからもう一つ気になることがあるのですが、ミルクに頼りがちになっていたこともあり、今体重が5800グラムもあります。 授乳はだいたい2~3時間おきで、ミルクだけの時は120mlくらい、混合の時はミルクを60~80mlくらい足して飲ませています。 混合での育て方がうまくいっているのか、不安でたまりません。みなさんはどんな方法でうまくつきあっていますか?

  • ずべて母乳じゃないと母乳で育ててると言えない?

    退院してからだんだんミルクの量が減ってきていて、 質問をしたときにはミルクと母乳が半々のつもりでした。 しかし、体重増加が大きかったので、ほとんど母乳にするようになりました。 その後1ヶ月健診のとき、母乳ですか? ミルクですか? と聞かれ、 健診の10日前からの5日間は80~160の平均108ml、 その後2日間はミルク40mlを与え、、さらにその後2日間は全くミルクを与えなかったので、 「足すときは40、足さない日もあります」と答えたら、 あっさり「混合ね」と、母子手帳の『母乳・混合・人工』のうち、 混合に丸をつけられちゃいました。 それまで、おっぱいが出ないと本当に思っていたところ、 最近の変化がうれしかったので、 『母乳』でなかったことが、ちょっと残念でした。 確かにそれまでは混合だったのですが。 気にすることではないと思いますが、母乳で育てています、 と言うときは、ミルクを全く与えていないときなんですか? もちろん「ほとんど母乳です」という答えもあると思うのですが、 医師とのやり取りで、気になってしまいました。 どうでしょうか?

  • 母乳もミルクもあまり飲んでくれません

    生後二ヶ月半の娘をもつ初ママです。 生まれた時は病院でよく母乳を飲んでくれてたのですが、退院後から飲む量が減り、最近ほほとんど飲んでくれません。ミルクも混合していますが飲みません。 一ヶ月検診で約800g体重が増えていました。 二ヶ月めで約680g体重が増えていました。 現在2ヶ月15日めで約200gしか体重が増えていません。 この時期の赤ちゃんは140~160ml位は飲むと聞きましたが、 我が家は一回の授乳で平均80mlほどを一日6回位です。 授乳していると、初めの5分位飲むと口を離し回りをキョロキョロ見渡し全然飲まなくなります。 長くくわえてくれる時もありますが、突然泣き出し飲まなくなる時もあります。 無理やりくわえさせようとしても嫌がり、くわえてもすぐ離して飲みません。 足らなくて寝ないとか機嫌が悪いとかもありませんが、個人差があるのはわかってるのですが、こんなに飲まないのはどこか悪いんじゃないか原因があるんじゃないか・・・心配になりお話を聞いてほしくて質問させていただきました。 同じよう経験の方、何か意見を言ってくださる方お返事下さい。

  • 母乳量は増えるのでしょうか?

    こんにちは。現在2ヶ月半の娘を持つ新米ママです。40歳で初出産しました。出産時(普通分娩)で1リットルの出血があり、そのせいかわかりませんが、入院時には母乳量が足りませんでしたので、ミルクとの混合育児にしていました。その後退院してからもミルクメインの混合にしていたため、母乳は一日に100mlも与えていませんでした。 1ヶ月半をすぎたあたりから、娘がミルク・哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳しか飲みたくないと泣くようになり、困り果てて桶谷マッサージにも通ってみましたが、一日の母乳量は多くて300ml程度しかありません。(家にベビースケールがあり、授乳のたびに計っています) 娘のミルク嫌いは激しくなり、今では大泣きし、一日トータルで200mlあげるのがやっとです。500mlに満たないミルク+母乳の量で、体重が最近あまり増えず、昼間も眠りがちになるようになりました。 母乳をさらに増やすことは可能でしょうか?増やすことができないならば、きっぱりと母乳をやめて(母乳の匂いをすべて消し)完ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?心配でどうしていいか、分かりません。ちなみに、母乳をあげている間は着にくいという、生理はすでにやってきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 完全母乳(完母)の体重の増え方

    完全母乳(完母)の体重の増え方 生後二ヶ月の子がいます。 現在は混合で育てていますが、完全母乳希望なので徐々にミルクの量を減らしています。 1日150mlにほど減らしても大丈夫そうだったので、はじめて丸1日母乳のみで通したところ、 前日と比べて全く体重が増えていませんでした。 これはやはり母乳がまだ全然足りていませんか? (一週間単位で体重を見るのが良いのは分かっているのですが、気になってベビースケールで量ってしまいました)。

  • 母乳の量を増やしたい

    現在1ヶ月半の子供がいます。出産した病院は母乳にこだわっていないらしく母子別室で授乳開始は2日目から。しかも入院中に子供は乳首を嫌がりほとんど吸ってくれず、退院してからもしばらくは吸ってもらえませんでした。そして病院からの指導もありずっとミルクを一定量与え続けてしまい、現在も徐々に増えつづけています。私は混合でもいいと思っているのですが、もう少し母乳量を増やしたいと思っています。ですが一向に増えず結局栄養のほとんどをミルクに頼っている状態です。現在はミルクを1日に500mlを5回に分けて与えています。ただ母乳は吸わせないと出ないということを聞いたので1日10回くらいは吸わせています。でも一向に増えないのです。搾乳しても10から20ml程度です。現状だとミルクの与えすぎでしょうか。どうすれば母乳量が増えるでしょうか。今からでも増やすことは可能でしょうか。

  • 産後1ヶ月11日。母乳不足で困っています。

    出産体重が3525グラムでした。 初産だからか母乳が出にくいのに対してとても飲む子で、生後1日で母乳8回ミルク110ml、生後4日の退院の前日には母乳8回ミルク430mlも飲んでいました。 3回母乳外来で相談していますが、分泌は絞ればピューピュー出るので良好と言われ、いつもミルクをあまり足さないよう頑張りましょうと言われます。 母乳の授乳後に足りないと泣くので、母乳を9回くらい(5分×4回か10分~15分×2回)でミルクを欲しがってもなるべく300ml以上は与えないようにしていましたが、生後30日目の1ヶ月健診で体重の増えがよくないと言われてしまいました。 4395グラムでそのままミルクを足しながら授乳してくださいと言われています。 母乳の分泌が悪くなるからミルクを足すのがよくないと思って我慢させていたのでショックでした。 現在は母乳の回数11回くらいでミルクを60ml×7回420mlを足しています。 ゴクゴクと飲んでる感じがする時もあるのですが授乳後にパクパクしたり、口にこぶしを泣きながら入れようとしたり大泣きしています。 いつまで混合なのかな?と不安に感じています。 逆に与えすぎなのかな?少ないかな?と思ったり、 起こして母乳の授乳回数を増やした方がいいのかな?と思ったりします。 授乳は母乳を飲ませた後にミルクを与えています。 たまに母乳を授乳した後にミルクを60ml与えても足りなそうにしています。 白湯か糖水は1日40ml与えていて、おしっこは1日に12回くらい、うんちは1回の量が2日分くらいが1~2日に1回出ています。 1日1回くらいゲップが出なくて寝かせた時に吐いたりする事があります。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 母乳とミルクの与え方、割合について

    生後1ヶ月と10日ほどの女の子の新米ママです。 母乳とミルクの与え方について、アドバイスをいただけたら幸いです。 母乳は1日7~8回ほど、ミルクは1日トータルで480mlほどあげています。 絶対、完母というわけでもありませんが、出るなら出る間は母乳も与えたいし、 足りなかったり体重の増えが悪かったらミルクをあげて満足させてあげたいのでミルクへの抵抗は全くありません。 母乳とミルクの与え方はどちらの方がよいと思われますか? (書いてある数値は目安ですので、それが絶対というわけではありません・・・) 1)母乳+ミルク120mlを1日4回(朝9時頃、午後3時頃、沐浴後の寝付く前の夜8時半頃、夜中2時半頃)のだいたい6時間ごと。(1日4回480ml)  それ以外は母乳だけ与えるのみとする。欲しがったら母乳は時間は関係なくあげる。 2)欲しがったらまず母乳を与え、ミルクは3時間開いていたらその都度母乳の後に足してあげる。足す量は60mlなど(1日8回で480ml) 現在は1)の方法でやっております。 おっぱいは朝は多少張りますが、次の授乳時からはほとんど張りは感じることができません。 が、毎回最初の数分はコクコク飲む音が聞こえたり、口を離すと白い液体で口周りが濡れるので、多少は出ていると思います。 特に夕方から夜にかけてはやはり母乳の出も悪いようで、赤ちゃんの欲する間隔もどんどん短くなっています。 1日のうちに数回は、ミルクでもたっぷり飲んで満足できる時があった方がいいのかなぁと思い、1)のようにしています。 もちろん母乳量を増やしていくには、頻回授乳が効果的だとも聞いています。 その反面、一度に120mlあげて満足させる回があってもいいのかな・・・という思いと、 毎回の授乳で多少なりとも毎回お腹にたまる位はミルクを足してあげる方がいいのかなぁとも思い、質問させてもらいました。 まだ新生児で満腹中枢が発達してないと言いますから、気にしなくていいのかもしれませんが・・・。 1ヶ月検診の時に、体重の増えが700gくらいで(2830g→3540g)1日の増える量が33g?と言われて、 ちょっと少ないかな?と思った次第です。(1ヶ月健診で1キロ増が目安じゃない?と母や姉に言われてたので) 母乳もミルクも飲みっぷりは悪くなく、たっぷり寝てもくれますし、泣き声も大きいので元気だと思います。 自分でも食事に気を使ったり増やしたり、たんぽぽコーヒーを飲んだり 頑張ってはみているのですが。 乳頭が短くて、入院時からずっとソフトタイプの乳頭保護器をつけて授乳していたのです。 でも昨日初めて直接授乳させてみたら、吸い付くことができたんです。直接授乳になったら刺激されて母乳量も増えてきますかね?? みなさんの経験談など教えてもらえれば嬉しいです。 また1ヶ月すぎ位でどのくらいのミルクの量をあげていましたか? よろしくお願いします。