• ベストアンサー

構文エラーのある行番号を知りたい

いつもお世話になっております。 現在既存のPERLを解析して、初心者ながらもなおしています。 で、私が直すとCGIエラーが起こり、よくよく調べたら”;”がなかったり、use strict;を宣言しているのにmy(hoge)と書いていなかったり、でケアレスなミスがたくさんあり、それをつぶしていけば何とかわかるのですが、何せ、たくさん改造かけてしまったあとではそれだけでも見つけるのが大変です。そういうエラーがある場合、”○○行目に";"がありません”というメッセージがhtml上に表示されると便利なのですが、そういう機能はありませんか? よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

メッセージは英語ですが。 CGI.pmを使う。 use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); 参考URL1 KCatch.pmを使う。 参考URL2

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/CGI/Carp.html,http://www.kawa.net/works/perl/catch/news.html
cshoaucmoa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• t140
回答No.1

わたしは使ったことないですけど、Perl Checker(文法チェッカ)というフリーソフトがあります。 また、コマンドライン(コンソール)が使えるなら > perl -wc hoge.cgi などとやる方法もあるかと思います。

参考URL:
http://www.kent-web.com/utility/index.html
cshoaucmoa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました