• ベストアンサー

WORM_OPASERV.A.WORM_OPASER

ご救助ねがいます。windows98se. PC SKB-WL04 SANWAを使用してます。 PCがWORM_OPASAERV.A.WORM_OPASAER_に汚染されました。削除法を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.1

すみませんが、今後は、使っているパソコンのOSとウィルス対策ソフトの名称を書き込みしてください。 WORMと言う書き方から推理して、ウィルスバスターを使っていると思いますが、 WORM_OPASERV.Aについては下記の手順に従って駆除してみてください。 専用の駆除ツールがあるようです。 トレンドマイクロ セキュリティ情報 ウィルスデータベース WORM_OPASERV.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASERV.A WORM_OPASERについては、トレンドマイクロへ対処方法を問い合わせた方がよいかと思います、 なお、WindowsUpdateを実施していれば感染することはなかったと思いますので、WindowsUpdateを実施してください。 なお、MS00-072の適用が完全でないと感染しやすいです。

aremimu
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答を有り難うございました。お礼が遅れてすみませんでした。おかげさまで削除できました。経過をご報告します。 1.ウイルスバスターのセキュリティ診断でWORM_OPASERを検出しました。windows updateの指示をクリツクしてもダウンロードできるものなしでした。いつでもそうです。windows98のサポートはないんですね。トレンドに電話したら、指示はするが、対処はマイクロソオフトでの問題だといわれました。 2.spybot,adawareでも駆除できず。それでOKWEBで助けを求めました。 3.ご指示の所で自動駆除をし、手動駆除で無し、でした。 4.OKWEB検索でmicrosoft.technetのW98seのセキュリティ更新プログラム一覧2005.4.1を見つけ、必要なものすべてをダウンロードしました。念の為adawareにかけたら、55個も駆除できました。 いまは、診断でMS04-018が検出されるだけです。これは貴方様の、MS00-072の適用と同じことでしょうか?できれば、その適用法をご教示ください。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ウイルスバスターのセキュリティ診断でWORM_OPASERを検出しました。 >診断でMS04-018が検出されるだけです。これは貴方様の、MS00-072の適用と同じことでしょうか?できれば、その適用法をご教示ください。 まず、ウィルスバスターの使用方法で間違っているところがありましたので、お知らせします。 「セキュリティ診断」は、 主にWindowsUpdate(Microsoft社)の修正プログラムの適用が漏れていないか、確認するためのものです。 それで、「WORM_OPASERを検出した」と言われても、わからなかったです。 適用漏れしている番号を元に、修正プログラムを探すようにしましょう。 「MS04-018」と言う修正プログラムが適用されていないと出ているようですので、次のサイトにアクセスしてください。 次のサイトの内容が、MS04-018です。 Outlook Express 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (823353) (MS04-018) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-018.mspx それで、Win98ですから、MS04-018は適用外ですが (このセキュリティ更新プログラムに関するよく寄せられる質問を参照してください) 念のために、今使っているOutlookExpressのバージョンを探して そこから直接ダウンロードしてインストールしてみてください。 また、今日付で、新たにMicrosoft関係の修正プログラムの適用を促す情報が出ていますので、適用してください。 WindowsUpdateのHPにアクセスして適用されるプログラムがあります。 また、Wordを使用しているのであれば、OfficeUpdateのHPにアクセスして修正プログラムをインストールしてください。

aremimu
質問者

お礼

お礼を入れるのが遅れてすみません。懇切丁寧なご回答をありがとうございました。「セキュリティ診断」の意味がわかり助かりました。このご回答をお気に入りに入れました。あせらずやってみます。