結婚23年の不信感と浮気の悩み 自信をなくしてきました

このQ&Aのポイント
  • 結婚して23年経ったが、主人の浮気が発覚し、4年間話し合っても解決せずにいる。心の中で不信感が芽生え、自信をなくしている。
  • 主人は家庭では変わらず優しく、浮気の話に触れないが、私はフラッシュバックのたびに主人を傷つける恐れがあると感じている。
  • 別れることは考えられなかったが、このままの状況で一生過ごす自分が怖い。子供もいるため、他の経験者の解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

だんだん 自信がなくなってきました・・

結婚して23年  主人の携帯メールから 発覚した 浮気?から 4年目・ 何度も話し合ったけど 平行線浮気と呼べるほど 体の関係がなくても 心が よそ様に向けば それは十分 浮気だと 感じています・ 人の心は 他人じゃどうすることもできないってことも・・ 何度も それでも やめて欲しい!!ってこと 話し合い 修羅場を繰り返し 今まできました・ 主人のことは嫌いでは無いし 今でも愛してますが・ 4年間のうちに 何度もなんども フラッシュバックに襲われ・このままずっと 同じ日々を繰り返すのかな・・??ッて思うと・夫婦を続けていくとこに 自信がなくなってきました・ 主人はその話にさえ触れなければ いたって 家庭では優しく 昔と何も変わらない状況ですが・ 私の心のなかで 1度芽生えてしまった 不信感 いらぎられたことのショック まさか!っと思っていたことの現実・そして 今後のこと・・ 主人と別れるなんて ずっと考えられなかったけど・ こんな思いで いつまでも 立ち直れない自分が フラッシュバックのたびに主人を過去のことで傷つける 恐れがある・・ってことも最近感じます・・ 一生こんな風に 過ごすのであれば・主人も嫌だろうし・・私も・ 別れても 私の辛さはかわらないだろうけど・ 目の前の主人を 攻撃することはなくなるから 主人に取って 普通に生活してるような顔をして 心で私が いつもこんな風に思ってると 知ったら・・ 疑われて 一生過ごすのも いやだろうなぁ・・って考えると・・ このまま 夫婦でいることに だんだん 自信をなくしてきました・・ 子供もいます こんなことで 家庭を壊すようなこと考える私が 甘いのでしょうか・・ こんな経験された方・ されてる方・・ どういうふうに 解決されているのでしょうか・・ 教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.1

私も以前お付き合いをしていた男性に、そういう事がありました。 ・・・というか、他の女性を好きになって告白して、振られたらしいのですが、それを私に報告してきたのです。 彼曰く、体の関係とかがあったわけではないので、浮気ではない。だそうです。 そのくせ、こちらが同じ事をしたら許さないと言っていました。 これは違いますよね。 「気持ちがそちらに向いてしまったら浮気」というのは、私も思っている事です。 私的には、まだ体の関係があって気持ちはこちらにある方がましだとも思っています。 そして最近わかってきたのですが、大部分の男性はそう思っていないのです。 友人の旦那さんもそう言っていたそうです。 当然そんな相手を信用できる訳ありませんよね。 「こんなことで」とおっしゃっていましたが、これは大きなことですよ。 信用できない相手とずっと一緒にいる事は出来ません。 私はその時は許しましたが、結局不信感をぬぐえずに別れました。 旦那さんにこちらの心情が判ってもらえないのなら、一緒に生活するままでの解決は無理な気がします。 子供さんがいらっしゃるという状態では、すぐに離婚は無理かもしれません。 ただ、自分の心だけを犠牲にして生きていくのは止めてほしいと思います。 子供さんが大きくなったら離婚するとか、他に自分の気持ちを集中できるような事をみつけるとか、できるだけ気持ちを外に向けて下さい。 解決する事を願っています。