結婚23年の不信感と浮気の悩み 自信をなくしてきました

このQ&Aのポイント
  • 結婚して23年経ったが、主人の浮気が発覚し、4年間話し合っても解決せずにいる。心の中で不信感が芽生え、自信をなくしている。
  • 主人は家庭では変わらず優しく、浮気の話に触れないが、私はフラッシュバックのたびに主人を傷つける恐れがあると感じている。
  • 別れることは考えられなかったが、このままの状況で一生過ごす自分が怖い。子供もいるため、他の経験者の解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

だんだん 自信がなくなってきました・・

結婚して23年  主人の携帯メールから 発覚した 浮気?から 4年目・ 何度も話し合ったけど 平行線浮気と呼べるほど 体の関係がなくても 心が よそ様に向けば それは十分 浮気だと 感じています・ 人の心は 他人じゃどうすることもできないってことも・・ 何度も それでも やめて欲しい!!ってこと 話し合い 修羅場を繰り返し 今まできました・ 主人のことは嫌いでは無いし 今でも愛してますが・ 4年間のうちに 何度もなんども フラッシュバックに襲われ・このままずっと 同じ日々を繰り返すのかな・・??ッて思うと・夫婦を続けていくとこに 自信がなくなってきました・ 主人はその話にさえ触れなければ いたって 家庭では優しく 昔と何も変わらない状況ですが・ 私の心のなかで 1度芽生えてしまった 不信感 いらぎられたことのショック まさか!っと思っていたことの現実・そして 今後のこと・・ 主人と別れるなんて ずっと考えられなかったけど・ こんな思いで いつまでも 立ち直れない自分が フラッシュバックのたびに主人を過去のことで傷つける 恐れがある・・ってことも最近感じます・・ 一生こんな風に 過ごすのであれば・主人も嫌だろうし・・私も・ 別れても 私の辛さはかわらないだろうけど・ 目の前の主人を 攻撃することはなくなるから 主人に取って 普通に生活してるような顔をして 心で私が いつもこんな風に思ってると 知ったら・・ 疑われて 一生過ごすのも いやだろうなぁ・・って考えると・・ このまま 夫婦でいることに だんだん 自信をなくしてきました・・ 子供もいます こんなことで 家庭を壊すようなこと考える私が 甘いのでしょうか・・ こんな経験された方・ されてる方・・ どういうふうに 解決されているのでしょうか・・ 教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.1

私も以前お付き合いをしていた男性に、そういう事がありました。 ・・・というか、他の女性を好きになって告白して、振られたらしいのですが、それを私に報告してきたのです。 彼曰く、体の関係とかがあったわけではないので、浮気ではない。だそうです。 そのくせ、こちらが同じ事をしたら許さないと言っていました。 これは違いますよね。 「気持ちがそちらに向いてしまったら浮気」というのは、私も思っている事です。 私的には、まだ体の関係があって気持ちはこちらにある方がましだとも思っています。 そして最近わかってきたのですが、大部分の男性はそう思っていないのです。 友人の旦那さんもそう言っていたそうです。 当然そんな相手を信用できる訳ありませんよね。 「こんなことで」とおっしゃっていましたが、これは大きなことですよ。 信用できない相手とずっと一緒にいる事は出来ません。 私はその時は許しましたが、結局不信感をぬぐえずに別れました。 旦那さんにこちらの心情が判ってもらえないのなら、一緒に生活するままでの解決は無理な気がします。 子供さんがいらっしゃるという状態では、すぐに離婚は無理かもしれません。 ただ、自分の心だけを犠牲にして生きていくのは止めてほしいと思います。 子供さんが大きくなったら離婚するとか、他に自分の気持ちを集中できるような事をみつけるとか、できるだけ気持ちを外に向けて下さい。 解決する事を願っています。

関連するQ&A

  • どうしても綺麗になりたい。自信をつけたい。

    どうしても綺麗になりたい。自信をつけたい。 二児の母、専業主婦です。最近本当に自分に自信がなくなりました。 たぶん、主人の度重なる浮気を目の当たりにし、私がどれだけ頑張っても、よそへ行ってしまうんだという気持ちからもあるのだと思います。 どーんと肝を据えて、そのうち帰ってくるわ、なんて思うようにしていたのですが、最近もう…疲れてしまいました。 まだ子供が小さいですし、離婚は考えていません。 自分に自信がつけば、またいつもの様にいられるはずなのです。 だから、どうしたら綺麗になれますか?どうやったら自信がつくのでしょうか。 主人は外で恋愛を楽しんでいるのに、私だけ主人の物なんて、かなりしゃくです。危機感を味わわせてやりたいのです。 私も他で恋愛したいです。刺激も欲しいです。結婚した女って…つまらないですよね…。一線を越えない恋愛ならば許されますか?一体どこで出会えますか? 早く自信をつけないと、どんどん自分が堕ちて、主人にグチグチ言ってしまいそうです。それだけは、絶対したくないのです。 なんでもいいので、こんな私にアドバイスください。

  • 信頼を取り戻すには

    33歳で1歳の子持ちです。 結婚して3年になります。私は不徳の致すところから、 新婚時、主人の出張中、いちど浮気をしてしまいました。 たった一晩限りだったのですが、主人に知れてしまいました。 平謝りし、絶対しないと言う約束で、水に流してくれ、 今まで、平凡に普通に生活してきました。 ところが、主人にも不倫相手がいました。私の浮気が発覚して すぐ、作った彼女らしいのです。(相手、バツ一、41歳) その、彼女ともいろいろあって、今は別れて、主人は家庭に戻ってきています。 私は、主人に不倫のことをとやかく言えません。 それも、妻として辛いです。 主人は、本当は私の浮気を心のどこかで許してなかったのでしょうか? 間違いを犯してから、一生懸命、主人の為に尽くしてきたつもりです。 一度の間違えで、相手の心が他に移ってしまうこと、あるのでしょうか。 そんなに、夫婦はもろいものなのでしょうか? 子供にも恵まれたので、私はてっきり主人は、過去を水に流してくれたのだと思ってました。 それが、主人も不倫をしていたなんて。。 どう、対処したら言いのでしょう。

  • 自信について

    夫婦生活がうまくいっていたり充実していると、男性は仕事に対しても父親としても家庭の中でも自信がもてるようになるのでしょうか。 また、仕事から疲れて帰ってきた時、どんな言葉を奥様に言われると嬉しいですか? 主人が何事においても自信がない・・・と言うので、昼休み時にお疲れ様ですなどのメールを送ったり、帰ってくる時は玄関の電気をつけ、鍵をあけ、すぐにお風呂に入ったりご飯が食べれる状態にし、私なりにねぎらいの気持ちを出しているつもりなのですが、それでも自信がないといいます。 私は男まさりの性格だねと人からも主人からも言われるのですが、それも影響しているのでしょうか。 自信を持って、楽しく楽な気持で毎日を過ごしてほしいのですが、私にはこれ以上どうしたらよいのかわかりません。 男性女性問わず、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 女としての自信がありません

    女としての自信がありません ずばり、夫婦生活についてです。 主人とは10年の交際期間を経て結婚し、今年で結婚6年目です。 夫婦とも30代半ば、子供が2人(幼児)います。 もともと結婚前の20代前半から主人は淡白で、 私から1~2週に1回誘う(スキンシップしながら流れて・・・)ことで応じてくれました。 主人からの誘い(主人からのスキンシップも、言葉でのお誘いも)はありません。 しかし内容はいやいやでもないようです。 性欲もあるようで、アダルトサイトは見ているようです。 主人の方からの誘いがないことが不満で、 過去に2度、このことについて泣きながら訴えたことがあります。 そのときの言い分は、 『エッチの流れを作ってるのは自分(夫)だと思っていた』 『このことで妻(私)が悩んでるとは思ってなかった』 とのこと。 結局話し合いで改善されるわけでもなく今日まで至っております。 むしろここ数ヶ月は私も馬鹿らしくなってしまい お誘いすることもありません。 今までしていた『いってらっしゃい』『おかえり』などのキスすら 馬鹿らしく思えてきましたので、 それすら嫌々している状態です。 ちなみに浮気や風俗はないと確信しております。 年をとっても手をつないでお散歩したりするのが憧れだったので、 今のこの夫婦生活、それと私自身のモチベーションの低下にがっかりしています。

  • 結婚前の出来事って根にもつものですか??

    結婚2年目の28歳の主婦です。 主人とはもともと結婚を前提にしておつきあいしていたのですが、つきあって半年したころから、頼りなく感じてしまいこのまま結婚をしていいものか不安に思うことがありました。今思うとマリッジブルーのような感じかもしれません。そんな時主人とつきあう前に4年間おつきあいしていた元カレからいきなり復縁をせまられ、理由があって好きで別れてしまったこともあり、正直迷ってしまい、正直にそのことを主人に話し、やはり結婚はする自信ないから別れたいと言ってしまいました。その時主人は絶対私を幸せにするから結婚してほしいというようなことを真剣に話してくれましたし、元カレとは浮気をしていたわけではなく、ただ単に主人との今後のことで悩んでいた時にふと現れた存在なので心が揺れてしまったんだと私自身も気づき、それからは一切元カレとも連絡を絶ち、主人との結婚を決意し、今は主人と結婚して本当によかったと心から思えますし、愛しています。ただ、今度は主人のほうが何かあるたびに「あの時俺を振ろうとした」などとチクチク言ってくるようになったので、言われるたびに心が痛みます。浮気もなにもしてないのに、やはり気持ちが揺れてしまったということは主人の中では一生消えないものなのでしょうか??? 私は主人とこれから一生を共に生きていきたいと思っていますし誠心誠意つくしているつもりなのですが、どうしたら心から信頼してもらえるようになるのでしょうか? 文章がまとまってなくてすみません。 どなたかアドバイスをください。

  • 愛情は戻るのでしょうか。

    最近主人の不倫が発覚し、現在修復中の夫婦です。 最初は可愛くて愛しくてしょうがなかった私が、毎日の生活に追われ、女性としての可愛さが薄れ、怒ったり、不満をぶつける事が増えて行く中で、だんだん主人は自分が可哀想になり、私と向き合う事から逃げ、そして自らの気持ちは私にぶつけることもなく、先に別の女性からの癒しに逃げました。 私はお互いのすれ違いには一生懸命に向き合いわかり合おうとしていたつもりでしたが、主人は話し合う度に、私の言い分は正しいから、俺は何も言えないと、自分の想いは多く語らない人でした。 今想えば、あのときにこうしてあげていれば、こんな風にやり過ごしていれば、私が大人だったら、こんな事にはならなかったのにと後悔ばかりです。 不倫が解り、主人とも沢山話し合い、お互いの事を真剣に話し合った結果、主人は私と新たにやり直す事を選んでくれました。 けれど、主人は別れた彼女と真剣な交際をしており、一緒になりたいと思って居たくらいの相手だったらしく、それだけ、魅力的だったと言いました。そんな相手と断腸の想いで離れ、もういちど私を愛していくのには時間もかかるし、もしかしたら心から愛しい人だと思える事は、この先無いのかも知れないと言います。 一応この話が落ち着き、2人で新たにスタートをしてから数日、主人もかわろうと努力してくれているのが解ります。一見他所から見たら、仲の良い夫婦に見えるでしょう。 けれど、私の中にもまだその女性と会うんじゃないか、この幸せな時間は作り物で、嘘や偽りで固められているんじゃないか・・・そう思ってしまうんです。信じたい、信じないと行けないのに信じられない・・・ 素直に幸せを幸せだと感じられずに苦しんでばかりです。 でも、本当に私は主人と離れられない。心から愛しているんです。バカだと想いますけれど。 そこで、皆様にご意見頂きたいのは、奥さんや旦那様に不倫や浮気をされた過去があり、時間が経ち、本当にこの2人でやり直して良かったと、今ではお互いに愛し合えている事が実感できているのか、1度失いかけた愛情は、努力次第で戻るものなのか・・・ 可愛い奥さんだと、愛しい人だと思えるような女性になれるにはどんな努力が必要かなど、あったらお聞きしたいのです。 勿論、主人とは皆様の価値観も性格も違いますから、それが当てはまるとは思いませんが、少しでも、修復後のご夫婦の形が見れ良い方向へ向かっている話を聞き、自分自身が安心したいだけなのかも知れません・・・ 良くも悪くも、些細な事でも、ご意見頂ければ幸いです。

  • 主人の浮気から起死回生、でもツライ・・・私は依存してますか?(長文)

    はじめての投稿です、よろしくお願いいたします。 結婚15年の夫・妻(私)ともに40代前半、子供1人です。 一昨年6月、主人の携帯に浮気を疑う内容のメールがあるのを見てしまいました。 動揺しましたが主人を信じたかったのでたしなめるだけで追及はしませんでした。 ですがそれ以降、内心は疑心暗鬼で何かあると信じきれないもどかしさを主人に向けて、 攻撃的な態度になってしまいました。(暴力はしていません) その態度がコワかったのと仕事がうまくいかないことが原因だそうで、 浮気はその後も続いたようです。 相手は会社の独身女性。 昨年3月に私が携帯を調べて確信しました。 その後、何度もやめてほしいと頼んでも「(私が)コワイ、別居しよう」の一点張りでした。 頑なになった主人の心は変えられないので、まずは自分を立て直そうと 「なりたい自分」を目指して、穏やかな優しい女性になれるよう努力しました。 温かく優しく接し主人を大切にした私の心が通じたのか、秋頃相手とは終わったようです。 家族3人楽しい幸せな生活に戻りました。 ここまでは、絵にかいたような浮気からの起死回生なのですが・・・ 今年の3月から、激しいフラッシュバックが起こるようになりました。 春の日差しにあたると、浮気を確信した日のあたたかな日差しとリンクして 胸が苦しくなり何もかもが辛くなる。 街に出て相手と同じ年頃だろうOLさんを見かけると「こんな女性とHしたのだろうか?」と イヤな想像をし吐き気がする、そんな自分に自己嫌悪。 また、許したはずなのに今になって「裏切られた」「悲しい」という感情がムクムクと復活してきて コントロールできずにいます。 自分でもなぜここにきて??と思うのですが、原因?と思い浮かぶ点があります。 修羅場だった時は「コワイ」「愛情はない」「別居しよう」と言われ続け、 浮気をされた自分の「辛い」「悲しい」「信頼を裏切られた」という気持ちを主人にぶつけらず 自分の中に封印し自己反省を繰り返しました。 そして、主人が求めているだろう「穏やかな居心地のいい妻」になりました。 その時に吐き出さなかった負の感情が、危機的状況が去った今 安ど感もあって心の中で爆発しているのでは?と思うのです。 今は反省したのか主人は私・子供を大切にして家事も助けてくれたり優しくしてくれます。 レスも解消されました。 夫婦の絆が回復したのですから、幸せなはずなのに、、、 表面は穏やかな妻で仲良し夫婦なのに、本当の私は過去のキズが癒えず 「まだアナタに浮気された悲しさが癒えないの、ツライの!」と心が叫んでいます。 先週、ひどいフラッシュバックがあり接待後夜遅くに帰宅した主人に 「ツライ、私が離婚してほしいって言ったら別れる?」と尋ねました。 離婚と口にしていてもホントにしたいワケではありませんでした。 主人に面倒くさそうに「なんで今そんな話するの?」 「(ふてくされたように、浮気して)ごめん」と言われ、 何かがプツンと切れてしまいました。 その後ずっと「浮気して苦しんでいる私を知りながら関係を続けた主人」 「なんでこんなに辛い私の気持ちを理解しないの」 「浮気を過去のことにした主人と過去にしたいのに出来ない私」 「今の生活は偽善じゃないのか?」 ・・・と今更のようなことが頭の中をグルグルしています。 こんなことを考えても何も前進しない、アホな思考回路だと思うのに断ち切れません。 昨晩、面倒くさそうにされショックだったことを感情的にぶつけてしまいました。 主人は「自分がしでかした事だけど、こんなに頑張ってもダメで 一緒にいて辛いなら離れたほうがいい」とまた別居を持ち出しました。 今の私には別居は「逃げ」のように感じ解決法とは思えません。 また、子供のことを考えると、父親と離れる子供を今の私の精神状態で支えられるか自信がありません。 また、主人は私が落ち着いて考えられるよう自分が引き取ってもいい、と言いますが残業も多い主人が世話をできるか疑問です。 長くなりましたが・・・ 1、浮気のほとぼりが落ち着いてきた今更、過去の過ちにこだわる私は  主人に依存しているヘビ女(しつこい性格悪いオンナのイメージです)  なのでしょうか? 2、主人は「そんなに依存しなくても・・・」と言いますが、  今だからようやく言える、吐き出すことで辛い気持を癒したい。  何もしなくていいので、ただこの辛い気持ちを受け止めてもらいたいというのは依存ですか?  また浮気を許した時点で、これは口に出してはいけないのでしょうか? 3、別居は今の私にとって解決法になるのでしょうか? 4、フラッシュバック、裏切られた辛さを克服された方、  どのような方法で乗り越えられましたか? よろしかったら教えてください

  • 自信がもてないです

    こんにちは。 20代後半主婦です。 色々な悩みが交差しているのですが、 もうこんなに長く生きているのに、 自分に自信がもてないと言うか、その克服方法が見つかりません。 いくら努力をして色々な事を身につけても、 自分の根本に自信がないので、 ひたすら自分の事を「ダメ人間」「能力がない」と自分で決め付けてしまって、 いつまでも、堂々と生きていけない自分がいます。 ずっと「自分に自信が持てない原因」を考えていました。 家が厳しく、いつも母親に怒られて育ち、 「母親から1度も褒められた事がない事」 「認めてもらえない事」が大きいと思います。 きっと、常に母のご機嫌を気にする神経だけはインプットされたまま、 大人になってしまったような・・・ どんなに良い事をしても、どんなに頑張っても、何をしても、 褒められた事がなく、それどころか、なぜか母には怒られたり、 けなされていました。 ← 今もですが・・・ ( 例えば・・・  テストで1番を取っても「テスト如きで1番取っても仕方ない」とか、  「こんな人は家の家系にいないのに何で?」とか、  「○○ちゃんは優秀!」とか、(私も同じ事しているのに・・・)  母は言った事を覚えていないそうで、  この話をすると「言ってない!」と怒られるのですが、  私にとっては強烈で今でも覚えています。) 母からすれば、女の子の私は同性なので、 鼻につく存在でしょうし、とても厳しかったのだと思います。 私が一生懸命やっても、怒られて怒られて、心細かったです。 無意識に「自分はダメな子なんだ」と叩きつけられている気がして、 自分に自信がないのです。 怒っても、直した事に「それは良い」と言ってくれるなら、 「良い事」がわかるのですが、何をしても延々と怒られたので、 「何をしたら良いのか?」「どう振舞えば良いのか?」と言うのが、 わからないまま、歳だけとってしまいました。 もうこんな年齢ですし、一人の大人として、 色々と友達に聞いたり、本を読んだり、母の言った事も思い出し、 自分なりの「良い事」を考えて実行するのですが、 その実行も、母にまた怒られたり、けなされたりするので、 「良い事なのか?」わからず、益々自信を失います。 常に母のご機嫌を気にする神経だけはインプットされたまま、 おどおどした性格なのです。 それでも日常は、 歳相応、大人なりの振る舞いをしなくてはいけないので、 「大丈夫、自分が良いと思ったことを信念を持ってすれば良いんだ」と言い聞かせ、 必死に振舞っていますが、 心のよりどころがなく、孤独です。 結婚はしたけれど、自分にとことん自信がなく、 結婚生活が上手く行っている気がしません。孤独です。 結婚した以上、変に実家に突き放され、孤独です。 (「結婚した以上、勘当したい位」 「結婚後は実家の敷居はまたがせないものだ」と言って突き放すわりに、  干渉したり、報連相が無いとブツブツ言ってくる) 贅沢な事に両親も夫も居るのに、心にぽっかり穴が開いています。 自分の心の悩みや、結婚家庭の悩みや不安を相談できる信頼できる人はいません。 恐らく、小さい頃母親にしっかり抱きしめてもらった人にとっては、 驚くべき、また思いもつかない発想で、 訳のわからないことだと思いますが、 本当は、母親に抱きしめて欲しい(欲しかった)し、 「それで大丈夫よ」みたいな一言を言って欲しい(欲しかった)です。 これだけで、私の心は大分救われる気がします。 (あぁ、自分はこれで良いんだ・・・と。) だけど、もう大人ですし、そんな事もできないし、 もう母に頼るわけに行きません。 結局、自信のない性格も自己責任です。 だけど、どこかで「母に抱きしめて欲しかった」と言う 心の穴だけは埋まりません。 ここで、お伺いしたいのですが・・・ 親から厳しく育てられ、自信をなくした事のある方、 自信は克服できましたか? こんな穴を埋めた事のある方、 何かで穴を埋める事ができましたか? また、こう言った事を克服された経験のある方の著書など ありましたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 奥様方に質問させてください

    奥様方に質問させてください。 単刀直入に聞きます、浮気したことありますか?その浮気はどこまで行きましたか? あれば、その時や現在はご主人とどんな状況ですか? きっかけは何ですか? 女性の浮気心ってどんなものですか? 夫婦仲は良いですか? ご主人と一生一緒に生きて行けますか? すみません、主婦の本音を聞かせて頂きたくて質問させて頂きました。 年齢は問いません、宜しくお願いします。

  • 母子家庭で育った方

    今離婚を考えています。主人の浮気が発覚し、修復しようと二人で決めたのですが、主人に「お前に対して愛情はない」と言われ、「これから先、夫婦生活もない」と断言されました。今は仮面夫婦の状態です。 子供は一歳9ヶ月です。まだしっかりと言葉は話しませんが、浮気発覚後から主人は子供に対して優しくなったというか、子供と遊んでくれる時間が少し増えました。そうすると子供も主人と遊ぶのが楽しいようで、それを見ていると離婚しないほうが子供のためなのか?と思います。 でも、これから先、主人とこのままこの生活を続けていくのは無理なような気がします。辛いです。自信がありません。。。 母子家庭になったら、私はこどものために必死で働くつもりです。でも、やはり子供は父親がいないと肩身が狭いというか、辛い思いをするのかと思うと、離婚に踏み切ることができません。 母子家庭で育った方、ご両親に「離婚しないでほしかった」と思いますか?もしよければ、母子家庭で嫌だったこと、良かったことなど教えていただけないでしょうか。お願いします。