• ベストアンサー

これは止めを刺されたのでしょうか?

ちょっと長いです。 3年片思いしていた人と、去年ようやくお付き合いできることになりました。しかし、今年3月、連絡がなかなか取れず、私が辛くなり、別れを告げたのですが・・・。やり直したいと彼に持ちかけたものの、「しばらく時間をください」といわれました。 そして、昨日、もうまた辛くなってしまって、「どうなっているのか?」と聞いたところ、まだ整理がついていないといわれ、例え整理がついたとしても私が望んでるような答えは出ないかもしれないといわれました。 これは、もう完全に振られたのでしょうか?できれば、もう一度彼とやり直したいのです。 彼とやり直すにはどうしたらいいでしょうか?? 私は一度も「復縁」というのをしたことがないので、まったくわかりません。まだ、別れて2週間なのですが、昨日の彼のメールからすると、もう諦めたほうがよいのでしょうか?辛くて、仕方がないのでアドバイスしていただけるとありがたいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ringo1220さん、こんにちは。 ringo1220さんのほうから別れを告げたんですね。 それから2週間で、やり直したいと言って、待ってくれと言われてから また、どうなっているのかと聞いたところ、あまりよくないような返事だったのですね・・・ 彼のほうからしてみれば、連絡があまりなかった3月は 彼なりに、この付き合いに対していろいろ考えていたのかも知れません。 それが、急に別れを告げられてしまった。 そこで、別れモードになったところ、今度はやり直したいと言われた・・・ ちょっと混乱して、時間が欲しいと伝えたけれど、またどうなっているの?と聞かれた・・・ ちょっと、彼にしてみても、分からなくなってしまっても仕方がないかも知れません。 >彼とやり直すにはどうしたらいいでしょうか?? まず、彼にはもう少し時間が必要だと思います。 今、彼はやり直せるかどうかを考えてくれている段階だと思うので 彼が、こうだという結論を出すまでは、「どうなっているの?」という感じで 追求するのは、ちょっと避けたほうがいいと思います。 追い詰めれば、彼はますます自信をなくして、付き合えないという結論を出しそうだからです。 >もう諦めたほうがよいのでしょうか? 諦められるのでしたら、諦めたら気持ちが楽になると思います。 でも・・・それができないから悩んでいるんですよね。 でしたら、待ちましょう。彼が答えを出すまで。 そして、もし彼が出した答えが、望んだものでなかったら そのときは、もう一度こちらの気持ちを、感情的にならずに 彼に誠心誠意訴えていかないといけないと思います。 そして、それでも彼が受け止めてくれなかったら・・・ そのときは、もう仕方がないと諦めがつくと思います。 私は、ある人と1年くらい別れていたことがあります。 相手のことが嫌になって別れを告げたのですが、それから時間が経って 本当に自然に再会できたのです。そのときに、私が以前嫌だと感じた部分をすっかり変えた彼が現れ やり直したい、と言ってくれたのです。 それで、やり直す事にしました。 関係を見直すには、ある程度の時間が必要なんだと思います。 2週間やそこらでは、まだ何も変わってはいません。 これから彼が答えを出す間、しばらく待ってみて、自分なりに考えてみてはどうでしょう。 そして、時間をおいて改めて、自分の思いを彼に伝えてみては。 今は最高に辛いかも知れませんが、頑張ってください。

ringo1220
質問者

お礼

fushigichanさん、回答ありがとうございます。 問い詰めてしまったことは、酷く後悔しています。 fushigichanさんから別れを告げられたのですね。 私の場合、別れを告げたのは私で、話をこじれさせているのも私(^-^; 私が変わらなきゃ、やっぱりダメなんですよね。 一ヶ月、一年、どれだけの時間がかかるのかはわかりませんが。私なりに、考え、彼を待つことにします。そして、ちゃんとしたら、自分の気持ちをもう一度伝えてみます。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seven_52
回答No.3

『やり直したい』に「時間をください」じゃいい返事は期待出来ない。 整理がついてないと言うより手をつけたくないのかも。 だから永遠に整理がつかない。 あきらめましょう。望みはないです。 しつこいと逆に携帯にでないとか着信拒否とか。 そこまではなりたくないでしょう? 復縁を今までした事ないなら忘れ方も知ってるはずですよね。

ringo1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人の心理というのは、やはりそういうものでしょうか? しつこく、メールや電話はしていないつもりですが、彼にすれば嫌なのかもしれませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.2

私ならあきらめます^^; たぶん、付合ってみて「なにかちがう」、もしくは「ものたりない」ということがあったのではないかな?もしくはなかなか会えない環境なんでしょうか?それが乗り越えれないと思っているのか。。。 自分が彼だったら、こういうときどうしてほしいかをを考えたとき、「いったん、白紙に戻したい」と思っているだろうなと思います。 「恋の歯車」がくいちがいはじめたら、「白紙」に戻した方が一番いいです。彼のためにも、自分のためにも。 もう一度、自分の気持ちを整理するつもりで、完全燃焼できるように、気持ちを伝えてみて、「望みがなかったら、思いっきり振って」といってみてはどうでしょう? ダメだったら、「すっぱりあきらめます」と伝えて、言葉通りすっぱりあきらめる。 今までどおりの関係では同じこと。 新しい関係を築けるという環境を作る意味でも、ここはすっきりして、彼のいない世界も経験してみることの方が質問者様にとってもいいことだと思いました。

ringo1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってみて、すごく波長が合い、上手くいっていました。しかし、今年に入ってからは、お互いの生活(仕事や環境)が変わり、逢う時間はおろか、連絡を取り逢う時間もほとんどありませんでした。 >「望みがなかったら、思いっきり振って」といってみてはどうでしょう? それは、一度言ったことがありました。だけど、それに対しての答えが曖昧でした。「嫌いになったわけでもなく、他に好きな人が出来たわけでもない」と。「後悔はしてないけど、反省はしてるんだ」というような返事だったので、私自身、彼がどんな風に考えているのか、ちょっとわからなくなってしまいました。 >新しい関係を築けるという環境を作る意味でも、ここはすっきりして、彼のいない世界も経験してみることの方が質問者様にとってもいいことだと思いました。 ありがとうございます。私も、少し違う世界に飛び込んでみる勇気が必要ですね。頑張ってみます、ありがとうございました!

• hiro-2005
回答No.1

2週間では、まだ整理がつかないというのは、正直な気持ちだと思います。 なので、まだ両方の可能性があるのではないでしょうか。 でも、「どうなっているのか?」はやめたほうがいいですね。催促されて整理がつくほど単純ではないし、追われる者からは逃げたくなるのが心理ではないかと思います。 私は、一旦別れた人と4ヶ月後によりがもどりました。 双方とも、状況がマンネリ化して「これでいいのか、もっと違う道があるのではないか?」と思い別れました。 今まで二人で過ごした時間や空間が、突然ひとりになるのですから、もちろん淋しさはありました。 でも、正直ちょっと開放されたような気分でした。 ひとりで、旅に出たり、映画を見たり、美術館に行ったり、疎遠だった女友達にも連絡して他愛ないおしゃべりをしました。 ひとりの良さを知って、初めて二人の良さにも気づきました。 そして、二人でいることを重視するあまり、自分が無理していたことや、気張って、飾っていたことにも気づきました。 縁とタイミングとは不思議なもので、カレのほうもそうだったようで、(実は、両方とも元の彼、彼女にもアプローチしましたが、やっぱりだめだと気づいたみたいです)、あるとき、昨日別れたようにさりげなく逢いました。 肩の力が抜けて、ラクな付き合いに変わりましたよ。 人それぞれですが、私たちはそれに4ヶ月かかったということです。 もっとかかる人もいるでしょう。 でも、一人の良さを知らなかったら、自分を活かすことに気づかないままだったら、再会しても同じ気詰まりな状態だったと思います。 辛いとは思いますが、しばらく追わずに様子を見ながら、別の道を除いて見るのも悪くないと思います。

ringo1220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >でも、正直ちょっと開放されたような気分でした 私も、少しの間ですが、悩んでいたことから開放され、これでよかったんだと思えたときもありました。 >ひとりの良さを知って、初めて二人の良さにも気づきました。 とても素敵な言葉をありがとうございます。 もう少し、様子を見ながら頑張ってみます。 ありがとうございました。