• ベストアンサー

これは止めを刺されたのでしょうか?

ちょっと長いです。 3年片思いしていた人と、去年ようやくお付き合いできることになりました。しかし、今年3月、連絡がなかなか取れず、私が辛くなり、別れを告げたのですが・・・。やり直したいと彼に持ちかけたものの、「しばらく時間をください」といわれました。 そして、昨日、もうまた辛くなってしまって、「どうなっているのか?」と聞いたところ、まだ整理がついていないといわれ、例え整理がついたとしても私が望んでるような答えは出ないかもしれないといわれました。 これは、もう完全に振られたのでしょうか?できれば、もう一度彼とやり直したいのです。 彼とやり直すにはどうしたらいいでしょうか?? 私は一度も「復縁」というのをしたことがないので、まったくわかりません。まだ、別れて2週間なのですが、昨日の彼のメールからすると、もう諦めたほうがよいのでしょうか?辛くて、仕方がないのでアドバイスしていただけるとありがたいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ringo1220さん、こんにちは。 ringo1220さんのほうから別れを告げたんですね。 それから2週間で、やり直したいと言って、待ってくれと言われてから また、どうなっているのかと聞いたところ、あまりよくないような返事だったのですね・・・ 彼のほうからしてみれば、連絡があまりなかった3月は 彼なりに、この付き合いに対していろいろ考えていたのかも知れません。 それが、急に別れを告げられてしまった。 そこで、別れモードになったところ、今度はやり直したいと言われた・・・ ちょっと混乱して、時間が欲しいと伝えたけれど、またどうなっているの?と聞かれた・・・ ちょっと、彼にしてみても、分からなくなってしまっても仕方がないかも知れません。 >彼とやり直すにはどうしたらいいでしょうか?? まず、彼にはもう少し時間が必要だと思います。 今、彼はやり直せるかどうかを考えてくれている段階だと思うので 彼が、こうだという結論を出すまでは、「どうなっているの?」という感じで 追求するのは、ちょっと避けたほうがいいと思います。 追い詰めれば、彼はますます自信をなくして、付き合えないという結論を出しそうだからです。 >もう諦めたほうがよいのでしょうか? 諦められるのでしたら、諦めたら気持ちが楽になると思います。 でも・・・それができないから悩んでいるんですよね。 でしたら、待ちましょう。彼が答えを出すまで。 そして、もし彼が出した答えが、望んだものでなかったら そのときは、もう一度こちらの気持ちを、感情的にならずに 彼に誠心誠意訴えていかないといけないと思います。 そして、それでも彼が受け止めてくれなかったら・・・ そのときは、もう仕方がないと諦めがつくと思います。 私は、ある人と1年くらい別れていたことがあります。 相手のことが嫌になって別れを告げたのですが、それから時間が経って 本当に自然に再会できたのです。そのときに、私が以前嫌だと感じた部分をすっかり変えた彼が現れ やり直したい、と言ってくれたのです。 それで、やり直す事にしました。 関係を見直すには、ある程度の時間が必要なんだと思います。 2週間やそこらでは、まだ何も変わってはいません。 これから彼が答えを出す間、しばらく待ってみて、自分なりに考えてみてはどうでしょう。 そして、時間をおいて改めて、自分の思いを彼に伝えてみては。 今は最高に辛いかも知れませんが、頑張ってください。

ringo1220
質問者

お礼

fushigichanさん、回答ありがとうございます。 問い詰めてしまったことは、酷く後悔しています。 fushigichanさんから別れを告げられたのですね。 私の場合、別れを告げたのは私で、話をこじれさせているのも私(^-^; 私が変わらなきゃ、やっぱりダメなんですよね。 一ヶ月、一年、どれだけの時間がかかるのかはわかりませんが。私なりに、考え、彼を待つことにします。そして、ちゃんとしたら、自分の気持ちをもう一度伝えてみます。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

『やり直したい』に「時間をください」じゃいい返事は期待出来ない。 整理がついてないと言うより手をつけたくないのかも。 だから永遠に整理がつかない。 あきらめましょう。望みはないです。 しつこいと逆に携帯にでないとか着信拒否とか。 そこまではなりたくないでしょう? 復縁を今までした事ないなら忘れ方も知ってるはずですよね。

ringo1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人の心理というのは、やはりそういうものでしょうか? しつこく、メールや電話はしていないつもりですが、彼にすれば嫌なのかもしれませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.2

私ならあきらめます^^; たぶん、付合ってみて「なにかちがう」、もしくは「ものたりない」ということがあったのではないかな?もしくはなかなか会えない環境なんでしょうか?それが乗り越えれないと思っているのか。。。 自分が彼だったら、こういうときどうしてほしいかをを考えたとき、「いったん、白紙に戻したい」と思っているだろうなと思います。 「恋の歯車」がくいちがいはじめたら、「白紙」に戻した方が一番いいです。彼のためにも、自分のためにも。 もう一度、自分の気持ちを整理するつもりで、完全燃焼できるように、気持ちを伝えてみて、「望みがなかったら、思いっきり振って」といってみてはどうでしょう? ダメだったら、「すっぱりあきらめます」と伝えて、言葉通りすっぱりあきらめる。 今までどおりの関係では同じこと。 新しい関係を築けるという環境を作る意味でも、ここはすっきりして、彼のいない世界も経験してみることの方が質問者様にとってもいいことだと思いました。

ringo1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってみて、すごく波長が合い、上手くいっていました。しかし、今年に入ってからは、お互いの生活(仕事や環境)が変わり、逢う時間はおろか、連絡を取り逢う時間もほとんどありませんでした。 >「望みがなかったら、思いっきり振って」といってみてはどうでしょう? それは、一度言ったことがありました。だけど、それに対しての答えが曖昧でした。「嫌いになったわけでもなく、他に好きな人が出来たわけでもない」と。「後悔はしてないけど、反省はしてるんだ」というような返事だったので、私自身、彼がどんな風に考えているのか、ちょっとわからなくなってしまいました。 >新しい関係を築けるという環境を作る意味でも、ここはすっきりして、彼のいない世界も経験してみることの方が質問者様にとってもいいことだと思いました。 ありがとうございます。私も、少し違う世界に飛び込んでみる勇気が必要ですね。頑張ってみます、ありがとうございました!

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

2週間では、まだ整理がつかないというのは、正直な気持ちだと思います。 なので、まだ両方の可能性があるのではないでしょうか。 でも、「どうなっているのか?」はやめたほうがいいですね。催促されて整理がつくほど単純ではないし、追われる者からは逃げたくなるのが心理ではないかと思います。 私は、一旦別れた人と4ヶ月後によりがもどりました。 双方とも、状況がマンネリ化して「これでいいのか、もっと違う道があるのではないか?」と思い別れました。 今まで二人で過ごした時間や空間が、突然ひとりになるのですから、もちろん淋しさはありました。 でも、正直ちょっと開放されたような気分でした。 ひとりで、旅に出たり、映画を見たり、美術館に行ったり、疎遠だった女友達にも連絡して他愛ないおしゃべりをしました。 ひとりの良さを知って、初めて二人の良さにも気づきました。 そして、二人でいることを重視するあまり、自分が無理していたことや、気張って、飾っていたことにも気づきました。 縁とタイミングとは不思議なもので、カレのほうもそうだったようで、(実は、両方とも元の彼、彼女にもアプローチしましたが、やっぱりだめだと気づいたみたいです)、あるとき、昨日別れたようにさりげなく逢いました。 肩の力が抜けて、ラクな付き合いに変わりましたよ。 人それぞれですが、私たちはそれに4ヶ月かかったということです。 もっとかかる人もいるでしょう。 でも、一人の良さを知らなかったら、自分を活かすことに気づかないままだったら、再会しても同じ気詰まりな状態だったと思います。 辛いとは思いますが、しばらく追わずに様子を見ながら、別の道を除いて見るのも悪くないと思います。

ringo1220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >でも、正直ちょっと開放されたような気分でした 私も、少しの間ですが、悩んでいたことから開放され、これでよかったんだと思えたときもありました。 >ひとりの良さを知って、初めて二人の良さにも気づきました。 とても素敵な言葉をありがとうございます。 もう少し、様子を見ながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼にどう接すればいいのでしょう。

    私と彼は遠恋でした。 4年間付き合い結婚まで考えていた時期もありました。でも、 去年の11月に別れようときり出されて、いったんは別れたのですが、 私のほうはやっぱり好きでした。 今年の4月にこっちに戻ってきてから連絡がありそれからまた以前のように 一緒に遊びに行ったりして付き合うようになっていました。 私の中ではまた付き合ってると思ってました。 はっきりとは確認しなかったのですが、付き合いが付き合いだけに。 そして昨日、遊びに行こうと思ってひま~? と、メールを出したら、忙しいという答えが来て、 私は友達と遊びに行ったら、その場所に女の人を連れてきてました。 そのとき、彼は非常に気まずそうな顔をしていました。 夜、メールを出して、今日××に来てた?って打ったら、 行ってた。○○が来てたとはね。っテ返ってきてまいした。 その後、あの人は誰?新しい彼女(笑) って入れたんだけど、返事がきません。 やっぱり、彼の新しい彼女なんでしょうか?? 私はどう接したらいいのでしょうか。 私は彼のことが好きで仕方がありません。

  • 短期間で別れた時、元彼に連絡するタイミングは?復縁

    1ヶ月程度交際した彼と復縁したいと思っています。アプリで出会ったので、お互いのことをまだよく分かり合えていない状態で別れたことになります。 現実的に私たちの仕事のスケジュールが真逆(夜勤と昼)なので、なかなか会えないから僕達は合わないと思う。と突然別れのメールがきました。最初は体目当てだったのかと感情的になってしまったのですが、時間がたって冷静に考えて紙に書き出したり人に相談してみると、そうではないということがわかってきました。それがきっかけで、いつか戻れたらいいなと考えるようになったわけです。 別れてから10日以上たちました。突然の別れのメールには、彼を責めてしまうような感情的な返信をしてしまいましたが(彼からの返信はもちろんなし)、それに対しては後悔はありません。お互いが傷ついたと思うので、復縁したいならお互いが理解示し合うべきだと思うからです。 一般的に、マッチングアプリで出会って、想像と違ったからとか感情的にすぐ別れることが多いというのはよくききますよね。でも復縁できるなら、今度はお互いをすでに知った上でのお付き合いになるので新たな関係になると思います。そこで、復縁を成功させるためにみなさんからのアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。 1:元彼に連絡するタイミング。 別れてから元彼に連絡するのは1ヶ月以上あけた方がいいとよくいいますよね。お互いが冷静になり、相手に対して嫌悪感があった場合は、それが和らいできている時期がベストだと。でも、私たちみたいに交際期間が短かった場合は、何も手がつかなくなるほど落ち込むことがないので、逆に他の人に目が行く前に早めに連絡した方がいいという意見もあります。みなさんはどう思われますか?私は、そろそろメールしてみようかなと思っています。相手の状況がわからないので、読んでもらえるかは分かりませんが。 2:メールの内容。 一般的には、未練をみせずに明るく吹っ切れた様子をみせた方がいいと言われているようですが、本当にそうなのでしょうか。今考えてるのは、 送ってしまった感情的なメールに対する謝罪、別れを受け入れて前にすすむことにした、最後に、もし私たちのスケジュールがいい方向に調整することができたら、もう一度やり直してみる可能性があるかをきいてみたいと思います。短い文章で。 彼からのyes/no で、本当の理由がスケジュールだったのかそうでなかったのかがはっきりすると思うので、これから復縁するためにがんばるか、もうあきめるか自分の中で整理がつくと思うんです。 3:彼の答えがyes だったら、すぐには会わずに自分磨きと具体的なスケジュールの調整をしてからにしようと思っています。でも1週間に1回くらいはメールしてみようかな。 4:彼の答えがnoだったら、それか既読にならなかったら、これ以上は連絡をとらないようにしようと思います。 5:既読スルーになったら、しばらく待とうかな。 ここで長々とみなさんに相談している自分をみて、彼のこが本当に好きだったんだなと感じています。

  • 酔った席のことは無効ですよね。。。

    一度、別れた彼と、飲み会に参加することになりました。 彼は最近、仲直り(恋人とかじゃないと思う)したそうで 話すきっかけとか作ってきたけどことごとく無視してました。 一次会では遠くに座ってたけど 二次会は先に到着したので、彼は隣に座ってきました。 私も酔っていたし場の雰囲気もあるし、仲良く過ごしました。 数ヶ月前の別れが、昨日まで無視してたのが嘘のように。 ちょっとだけ未練っぽいことを一度口にしてただけで “二人”のことは一切話さず、他の人も交えて騒ぎました。 誰と話してても私の事を話題にしたり叫んだり。。。 彼は、とても嬉しそうでした。それを見て、私の中にある 未練というか、復縁したいって少しだけ思いましたが お互いの連絡先は削除済み。来るはずのないメールが気になってる 自分がいます。 所詮、お酒の席のこと。深く考えないほうがいいでしょうか? 自分から復縁なんて口が避けても言えません。 ちなみに、去年別れて 私から復縁したいと言ったら嫌だと 言ったくせに、一週間くらいして彼のほうから復縁しようと言われました。 今回は私がぶち切れての別れなので事情も違うし、 あの時と違って連絡も一切取ってないし きちんと離れたつもりでいました。

  • 失恋で精神的にボロボロになってしまいました

    四ヶ月前に彼氏に振られました。 私はずっと復縁したくて、四ヶ月間頑張ってきました。 そしてついにもう一度付き合う事が出来たのですが… 復縁してから二週間程で、最初に別れた時と同じような内容で言い合いになってしまいまた別れてしまいました。 お互いに何も変わっていなかったという事だし、根本的に性格が合わないのかもしれません。 私は、ようやくまた付き合う事が出来た! と思っていた矢先の二度目の別れだったので、精神的なショックが大きくてとてもツライです… 出来る事ならもう一度やり直したい。 でも二度も別れて、三度目はもう難しいでしょうか? 二回目に別れた時に彼から、 もう戻らないし、会わないし、連絡先も消す。 お互いに合わないし、戻ったとしてもまたいがみ合うようになるだろうから、別の相手が良いんだと思う。 と言われました。 その後どうしても別れに納得が出来なくて、メールや電話をしましたが無視されました。 ようやくメールだけは返事が来たのですが、そのメールを最後に連絡は来ないししてもいません。 よく一般的には、復縁したければ冷却期間をおいてから明るい感じのメールをする。 と言われていると思うのですが… 私は、今の自分の正直な気持ちをメールしたいと思っています。 もう一度やり直したい事。 ダメだった部分を具体的にどう直して、もう一度うまくやっていくにはどうしたら良いか。 等の内容です。 このような復縁したいとゆう気持ちを書いた内容のメールは送らない方がよいでしょうか? ちなみに別れてから一週間。 最後に連絡を取ってから5日間です。 苦しいです。 どんな事でも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 同じような状況から復縁出来た方がいらっしゃいましたら、体験談なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私から別れの選択をした方が良いのでしょうか。

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683794.htmlこちらで相談させて頂きました。ご意見いただいた方ありがとうございました。 3年付き合った彼氏と結婚の話も出ており、お互いの親にも挨拶に行っておりましたが、度重なるケンカからか彼氏が私のことを恋愛感情の好きかどうかわからない、女として見れなくなった、結婚が先にあるのに中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないということで別れを切り出されました。 一度は納得したのですが、私も別れたくなかったので連絡をすると、彼も「自分も気持ちの整理がつかないので電話もメールもできない。次の日連絡する」とメールがありそれから一週間連絡がありません。 私は復縁したいという気持ちがあったので、今までの自分を見直し反省しメールを送っていましたが返信はなく、気持ちも落ち着いてきたのでよく考えると時間がかかっているということはそれだけ彼氏も真剣に考えてくれていて辛いはず、自分だけじゃないんだと思い整理がついたら連絡してとメールを送りました。 しかし、今の状況も彼を苦しめているのかなと思いはじめました。 私は復縁の可能性があるならいつまででも待とうと思っていましたが、気持ちが冷めてきたというのはよほどのことがない限り浮上はしないような気がします。 そんな中で彼氏は優しいので、私への罪悪感だったり、なぜ昔みたいな感情が持てないのだろうかとか、自分を責めて苦しんでいるのではないかと思いました。(以前も昔の気持ちに戻らなければならないというようなことを言ってました) 自分の気持ちに正直になり自分の幸せを考えるのも大切なことだと思います。 返事を待つというのは私は自分のことしか考えてないような気がします。彼氏にとっては答えはおそらく出ているはずなのに、なんでとか、どうしてとか気持ちが少なくなっているのに結婚について考えたり・・・そう考えると私からもういいよ。と声をかけたほうが良いのではないかという気持ちも出てきました。 私は別れたくはありません。可能性があるなら待ちたいという気持ちもあります。 しかし、彼が答えが出ているのに苦しんでいるのではと考えると申し訳なくなってきます。 何に対しても結論を出すのが苦手な彼なので相当悩んでいると思います。なので私から別れを切り出し言いやすいようにしてあげるべきか、彼氏の結論が出るまで待つべきか悩んでおります。 どちらが彼にとって良いことなのでしょうか。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 連絡してくれていいよって・・・

    2週間前に電話で別れを告げられた彼氏が昨日、きちんとお別れをいいに会いに来てくれました。 その際も頭でいけないと分かっていながらも 3時間も縋ってしまい、彼を困らせてしまいました。 しかし、私としては結構会いに来てくれた事で心の整理がついてきました。 別れの際、彼が自分からはもう連絡しないけど、mayukoからのメールや電話は無視しない。ちゃんと返事するよ。 と言ってくれました。でも、自分からはふったんだから発信しないと。 その際、私は「私から連絡している間は、あなたに片想いしているということを意識しておいてほしい」と伝えました。 それは分かったといわれました。 彼の今の心境としては、別れた私の近況をたまには知りたいくらいの思いで言ってくれてるのでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 私は友達になるか、このまま忘れるかすごく迷っています。 友達になるというのは再起をかけたいという思いがあります。 どうでしょうか。

  • 恋人と距離を置いたことのある方

    読んで頂いてありがとうございます。 付き合い初めで距離を置いている彼がいます。 私が置かれている立場なんですが、連絡は取っていません。まだ1週間ですが。 付き合い初めでも、もともと必要最低限しか連絡を取っていなかったので連絡を取らないことに関しては不安はないです。 ただ、彼が連絡をくれるのかが不安です。 私は面倒な女なので「別れを言うのが面倒」と思われてしまってるんじゃないかと心配です。 どのぐらい待ってみるのがいいでしょうか? 連絡は我慢してきたのでこのまましないほうがいいですよね? 別れを告げてくれないと心の整理が付かないという私のワガママでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 忙しい彼氏と復縁しました

    初めまして。私(19歳学生)は復縁して約1ヶ月の彼氏(24歳社会人)がいます。 去年の夏に彼と出会い付き合うことになりました。連絡は1週間程ありましたが、日に日に減っていき来なくなりました。2週間以上会えなかった時、私から「会いたい」とメールし、その日は彼が家に来てくれました。そこで初めて彼が仕事で忙しいということを知り、彼から忙しいから付き合いを考えたいと言われました。その日から2週間たち、不安と辛さから耐えきれなくなり私から別れを言いました。自分からは連絡はしないと決め、彼を次第に忘れるだろうと思っていました。しかし、彼から突然電話やメールが来て「会いたい」と言われましたが、突然だったこともあり何回も断りました。そんなことが続き彼を忘れれず好きという気持ちが増してきました。こんな関係が続くのは辛かったので、「好きです。忘れられません。迷惑なら返事はいりません。そして最後のメールにします。」と送りました。すると電話が来て、明日仕事終わったら家へ来てくれることになりました。彼が来た時、もう一度私の気持ちを話しましした。彼は「いいよ。でもあんまり構ってあげれへんよ」と言い、私はそれでも良かったので復縁することができました。その日は30分で帰って行きました。それから、約2週間以上会っていなくて、放置状態です。寂しいと言えば彼に迷惑かかってしまうと思い我慢しました。会えない時は、友達と遊んだり、映画を見たり、自分の時間を楽しんでいました。しかし最近我慢することが辛くなり、初めての彼氏なので、そんな彼氏をどう支え待っていればいいか分からなくなり涙が出てきます。構ってもらえないのは承知で付き合い、忙しい彼を信じようと決めたのですが、一方通行な関係のようですごく虚しくなります。私はどうしたらいいのか…悩んでばかりいます。このような状況の時皆さんはどうなさいますか? 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 復縁の悩み。一方的に振られた場合。

    先日、付き合って7ヶ月ほどの彼からメールで一方的に振られました。 彼『やっぱり先のことが考えれなくなった。幸せになってね。今までありがとう。』 私『追い詰めてごめんなさい。こんなかたちで終わると思ってなかった。せめて 直接言ってほしかった。。』 彼『ごめんね。』 今年から遠距離で、会えないことは仕方がないとして、連絡を1ヶ月ほど放置 した彼に、この1週間前に会った際、やんわり不満を言ったことが彼を追い詰め 別れの原因だと思います。 彼は月の残業代が数十万にも及び、今年にはいりとても忙しい毎日でした。 もしかしたら、素敵な女性が現れた可能性もありますが・・・。 夜中に上記のメールがきて、私も今の彼に何を言ってもむり・・・と判断し メールで返信し、彼の『ごめんね。』を最後に何もしていません。 連絡を放置する時点で気持ちも冷めてたし、何かしらサインはあったと思います。 でも、振られる1週間前に会った際は、『GWの週の週末は会えるよ』と 言われていたので、急に気持ちが冷めた?のか、冷めても、こちらに出張する際 の都合の良い女として置いておきたかったのか・・・。 (GWは出張でした。) 付き合い当時は愛情を感じ、毎週会い、とても幸せな毎日でしたので 彼も私に向き合っていてくれたと思います。 しかし、今回このようになり、『幸せになってね。今までありがとう』と一方的に 別れを告げてくるということは(彼の中で完結)、友達でもなく、本当にさよならってことですよね? 私たちは遠距離なので、彼自身もこのような別れ方をしても自分に害はないと 判断したのでしょうか?(直接だと泣かれて嫌だということもありますが)。 彼は忙しい人なので、仕事で気が紛れ、罪悪感など感じていなさそうな気がします。 むしろ、あっさりお別れできてラッキーくらいかも・・・。 私は彼に未練があります。 しかし、復縁を望む場合、こちらからの連絡はご法度だと聞きました。 このような別れでも、復縁できたりするのでしょうか? 私→30歳  彼→33歳