• ベストアンサー

Jリーグはナゼ日曜に2試合やるの?

土曜日に9試合全てやれば、順位もすぐにわかるし、盛り上がると思うのですが、何年か前から、土曜日に7試合、そして金魚のフンみたいにチョロっと日曜日に2試合行われています。 一体ナゼなんでしょう? 土曜日は暫定順位しか判らないし、日曜日は2試合しかないので、両方ともスポーツニュースで盛り上がれません。 せめて土曜2試合、日曜7試合ならまだマシなのですが、、、。 一体ナゼ? 誰のための制度なんでしょう? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.3

Jリーグができた当初は、「サッカーを行っている子供たちが、日曜日に試合(少年サッカー)を行ってもJリーグが見られるように土曜日にJリーグを行う」ということでした。J1を土曜日に開催し、J2は日曜日に開催されていました。 totoの導入で、J1/J2を同日に開催してtotoの不正が起きないように、J2を土曜日にしました。 J1が分散開催になったのは、テレビ中継(BS1)で何試合も生放送されるように、日曜に2試合うつすことにしました。 ヨーロッパでもリーグ戦は分散開催が多いです。 参考URLのヨーロッパサッカーの試合日程を参照ください。

参考URL:
http://www.serie-net.com/
CageAnoe
質問者

お礼

yuki_tkさん、ありがとうございます。 なるほど、とてもよく分かりました。全くもって不勉強でした。 Jリーグが発足当初に比較して、希薄になっているような印象を持っていたので なんとなく同日開催に戻した方が盛り上がるのでは、と思っていました。 プレミアだけは検索して分散開催なのを知っていたのですが 他のリーグは(英語以外読めないので)見ていませんでした。 欧州でも分散開催が多いのですね。 よいサイト教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.4

 地方局が高く買ってくれたらそれでいいかもしれませんが、バラ売りにするとチームの人気度合いで上下関係ができてしまいますから・・お金を配分する際にクラブから文句を言われるからそれを回避していると思いますよ。  海外のことは正確にはわかりませんが、名門クラブは独自に放送権料を売ってたり、クラブチーム専用チャンネルを作って儲けていると思います。だから一部のチームを除くチーム集団の放映権料を一括売りタイプと独自に放映権料を売るタイプと独自のチャンネルを持つタイプがあったと思いますが・・。

CageAnoe
質問者

お礼

a2gck3jeさん、再回答ありがとうございます。 >お金を配分する際にクラブから文句を・・・ ヨーロッパではミランやバルサ、アーセナルなどが 各国リーグから独立したリーグを作ろうとしています。 Jリーグは今までのやり方(結果平等)でここまできたけれど ジリ貧になってるような気がしていて、 これからは違うやり方(機会平等+自由競争)も必要ではないかと思います。 すいません、話がそれました。 Jリーグ、もっと盛り上がって欲しいです。 ありがとうございました

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

 結構日程に関しては試行錯誤しています。毎年違ったりしてるでしょ!?そういった試行錯誤で日曜日の昼よりも 土曜の夕方とか夜の方が良かったんですよ。だから土曜日に試合が多いんです。  しかし、テレビの放映権料でJチームが利益を得ているため、そのテレビの意向により2日に分けて試合をすれば その分生でサッカーの試合を放送できる量も増えますよね 。だからそうしてるんです。

CageAnoe
質問者

お礼

a2gck3jeさん、ありがとうございます。 土日分散のほうが支持者が多いということですね。 >テレビの放映権料で・・・ Jリーグは野球と異なり、放映権はリーグ一括管理ですよね。 民放はJの全国放送なんて無いし、地域密着を謳うJですから 地方局に地元チームの放映権を売れば、それでいいと思うのですが。 ヨーロッパの事情、ご存じないですか?

回答No.1

たぶんですが、何試合か別に日にしたほうがそれだけテレビ中継も増えるし、土曜日と日曜日で別の試合を観戦に行こうという人も現れる。ファンには別に悪い制度ではないと思いますが。

CageAnoe
質問者

お礼

helpabcdefgさん、回答ありがとうございます。 >それだけテレビ中継も増えるし・・・ >別の試合を観戦に行こうという人も・・・ とてもよくわかるのですが、、、 現実はNHKbs以外の中継は事実上ゼロですし、 関東以外では、そんな近くに2チームもありません。 野球のように140試合もあるわけではないし 2日に分けるほどファンが多いとも思えません。 瞬発的に盛り上がる方がいいと思うのですが、 今のやり方に散漫な印象を受けませんか? ヨーロッパでもこんなやり方なのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • Jリーグの試合日程

    Jリーグの試合が基本的には土曜日開催が多いのには理由があるんでしょうか? 日曜日と祝・祭日しか仕事が休みがない人はまったくスタジアムで試合を見ることができないと思うし、毎週土曜日・日曜日と祝・祭日に仕事が休みの方は日曜日開催にしても見に来れるだろうから、日本サッカー協会は観客動員数を増やしたい思うのなら基本的に日曜日開催にしたほうがいいと思うのですが、土曜日開催の理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大リーグの試合の時間が変?

    BS放送でアメリカ大リーグの試合を楽しんでいます。でも今日のホワイトソックス-エンジェルス戦でとても不思議な感じなのですが。ホワイトソックスのホームページには現地時間の15日土曜日の夜七時から第三戦が始まると出ています。それって日本時間だと16日(日曜日)の朝九時から始まるのではないのでしょうか。でも今朝実際に第三戦を見ましたしニュースでもやっています。以前ヤンキースを見ていた時には土曜日の夜七時の試合だったら日曜日の朝だったと思うのですが。現在10月15日18:25でカリフォルニアでは15日土曜日01:25(深夜)だと思うのですが。僕が何か勘違いしているのだと思いますが。混乱して分からなくなっています。どなたか教えて下さい。

  • ラガーマンが試合前に泣いていたのはなぜ?

    以前、国立で行われたラグビーの試合前にフィフティーンが泣いているシーンがスポーツニュースで紹介されていたのですが、なぜ試合前なのに泣いていたのでしょうか? ニュースが流れた当時は理由を覚えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。

  • 土曜、日曜は全てのFX会社は休み?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】土曜、日曜は全てのFX会社は休みなのでしょうか?日曜に     為替が動くニュースが流れる事もあります。しかし、売買が     できなく、月曜の朝からすでに大きく動き買えない事があり    ます。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 母の日って前から日曜でしたか?

    母の日ですが、私はずっと5月の第二土曜だと思ってきたのです。 でも、今日テレビで「今日は母の日」と言っているのを聞き「あれっ?いつのまにか日曜に変わったのかな?」「地元(出身が九州なので)だけだったのかな?」と思って母にも聞いたのですが、「前から日曜だよ」というんですよね。 「前は土曜だった」ということをご存知の方はいらっしゃらないですか?それともただの私の勘違いでしょうか。。もしくは私の勘違いの元になるようなことをご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • Jスポーツでカープの試合見えますか

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV Jスポーツでカープの試合すべて見えますか】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【契約前ですが質問 ひかりTVforDocomoだとカープ主催の試合が見えない場合があります。 ひかりTVの場合も見えなくなるのでしょうか】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 【愛知県】日曜日で格闘技を学べるところ

    愛知県で日曜日で格闘技を学べるところご存じないですか? 会社が日曜日休みですので、日曜日に格闘技を学べるところを探しているのですが、土曜日に学べるところはあるのですが、日曜日で学べるとことろがみつかりません。どこかご存知ではないでしょうか?

  • マリナーズの地区リーグ優勝について。

    再び快進撃を続けているマリナーズですが、地区リーグの優勝はそろそろ決まるのでしょうか?あまり野球に詳しくないのでHPなどの順位表などをみても良くわかりません。2、3日前のスポーツ新聞にマジック32と出ていましたが・・・皆さんの予想としてはいつ頃になるとおもいますか?実は9月の初旬に試合を見に行く予定をしているのですが・・・その前に決定してしまうとその後の試合が消化試合となってしまい、佐々木はもちろん、イチローすらも出場しなくなってしまうでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 中垣内さんの引退試合について

    泉川正幸氏がワールドリーグの期間、暫定で全日本シニアのコーチを務めることになったそうですね。 ワールドリーグは6月19日にポーランドで試合があるようですが、泉川さんは20日の中垣内さんの引退試合に出場できるのでしょうか? 泉川さんの最後の選手姿をどうしても見たいのですが、出場はスケジュール的にすごく無理があるような気が・・・。 どなたかご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 忙しい方にお聞きします!!土曜日と日曜日の優先順位??

    私は学生で忙しい社会人の方の感覚がいまいちわからないので教えていただければと思い投稿しました。 私の好きな人(友達以上恋人未満の関係です)はとても忙しい業種の方で平日は深夜まで働いており、土日は基本的には休みなのですがどちらかは必ず会社に半日ぐらい出勤しています。 出会ってから2ヶ月近くたつのですが、出会って以降は必ず週末のどちらかを空けてくれて毎週末会っています。 まだ付き合ってはないのですが、週末は必ず会うみたいになっており大体水曜とか木曜辺りに彼から週末の件についてお誘いがきます。 最近までは週末と言っても必ず土曜日に会っており、彼曰く「日曜日は次の日が会社だからなんとなく落ち着けない」とか「土曜日のほうが気持ち的に余裕があるから」と言っていました。 なので私的には彼とは土曜日に会うものと思って土曜日をあけるように調整していました。 しかし、最近になっていきなり当たり前のように日曜日を指定してくるようになりました。日曜日も空けられないことはないので私は日曜でも構わないのですが、なぜ土曜日が急にダメになったのか気になってしまって・・・・。 直接聞けばいいのかもしれないのですが、付き合っていないので束縛しているように思われそうで土曜日何してるの??とか聞けないのです。。 しかも暗黙的に土曜日に会うという認識が互いにあった気がしたので、私の予定も確認せず勝手に日曜日を指定してきたことで、なんとなく優先順位が下がったような気がしてしまって。。考えすぎでしょうか? 私の中では一番ゆっくりできる土曜日は大事な人に割きたいという気持ちが強く、日曜日よりも大切な日という認識があるので、毎週土曜日を空けてくれることで何となく安心していたのですが、いきなり日曜日にしか会えなくなった事で、他にもっと大事な用ができたのでは・・・?と不安になってしまいました。 そこで忙しい方に聞きたいのですが忙しい方にとって土曜日と日曜日でどちらが大事とか、どちらに会うほうが本気度が高いとかってありますか?? ほんとうにくだらない質問でごめんなさい>< よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう