• ベストアンサー

Jリーグの試合日程

Jリーグの試合が基本的には土曜日開催が多いのには理由があるんでしょうか? 日曜日と祝・祭日しか仕事が休みがない人はまったくスタジアムで試合を見ることができないと思うし、毎週土曜日・日曜日と祝・祭日に仕事が休みの方は日曜日開催にしても見に来れるだろうから、日本サッカー協会は観客動員数を増やしたい思うのなら基本的に日曜日開催にしたほうがいいと思うのですが、土曜日開催の理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

うろ覚えですが。 土曜日に試合を見て、日曜日に自分が(子供が)プレーする。という発足時の理念だったと思います。 自分も土曜日仕事なので滅多に見に行けません(まあ日曜日も仕事の日が多いですが・・・)

Signori217
質問者

お礼

土曜日に試合を見に行くにもスタジアムから家が近い子供ならいいですけど、土曜日は両親共に仕事の子供はスタジアムにさえ行けない気もするんですけどね?? 日程を決める人達にもう少し日曜日開催の試合を増やしてほしいものですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Jリーグはナゼ日曜に2試合やるの?

    土曜日に9試合全てやれば、順位もすぐにわかるし、盛り上がると思うのですが、何年か前から、土曜日に7試合、そして金魚のフンみたいにチョロっと日曜日に2試合行われています。 一体ナゼなんでしょう? 土曜日は暫定順位しか判らないし、日曜日は2試合しかないので、両方ともスポーツニュースで盛り上がれません。 せめて土曜2試合、日曜7試合ならまだマシなのですが、、、。 一体ナゼ? 誰のための制度なんでしょう? どなたかご存知の方、教えてください。

  • アスコリ戦、無観客試合の会場

    よろしくお願いします。 セリエAのアスコリが2試合のホーム戦を無観客で開催する処分を下された、というニュースを見ました。6日のフィオレンティーナ戦のスタジアムは分かったのですが、1試合目の10月26日・ウディネーゼ戦のスタジアムがどうしてもわかりません。ご存知の方、または分かるサイトをご存知の方、お教えください。

  • メジャーリーグは平日の昼間に試合を結構やってますが観客動員を考えると辞

    メジャーリーグは平日の昼間に試合を結構やってますが観客動員を考えると辞めた方がいいと思うのですが、時差や過密日程の関係なのでしょうが、それなら試合数を削るなりした方が全体的な観客動員は良くなると思いますがメジャーリーグファンはどう思いますか?

  • 独立リーグ 入場料無料にしたら?

    独立リーグは入場料無料にしたら観客動員数どれくらい増えると思いますか? 個人的に独立リーグレベルに1試合当たり入場料1000円以上は見合っていないと思うのですよね あと、入場料無料だと有料開催に比べて球場使用料がかなり安いそうですので で、実際のところ無料開催なら観客動員数かなり増えると思っています ですので無料開催にして観客が相当入れば、グッズ収入も大幅に増えると思いますしファンクラブ入会にもつながると思うのでファンクラブ会員も相当増えると思うのですが 球場の飲食物は売り上げが球団にどれくらい反映されるのかはわからないですので何とも言えませんが 結論としては独立リーグは入場料無料にした方がいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 大リーグの試合の時間が変?

    BS放送でアメリカ大リーグの試合を楽しんでいます。でも今日のホワイトソックス-エンジェルス戦でとても不思議な感じなのですが。ホワイトソックスのホームページには現地時間の15日土曜日の夜七時から第三戦が始まると出ています。それって日本時間だと16日(日曜日)の朝九時から始まるのではないのでしょうか。でも今朝実際に第三戦を見ましたしニュースでもやっています。以前ヤンキースを見ていた時には土曜日の夜七時の試合だったら日曜日の朝だったと思うのですが。現在10月15日18:25でカリフォルニアでは15日土曜日01:25(深夜)だと思うのですが。僕が何か勘違いしているのだと思いますが。混乱して分からなくなっています。どなたか教えて下さい。

  • Jリーグ選手入場時、観客を立たせる意味は?

    お世話になっております。 この二ヶ月ほどで Jリーグをスタジアム生観戦するようになった、 サッカーど素人です。 先日、万博で行われたG大阪対神戸の試合を メインスタンドで観戦しました。 で、試合開始時、選手がグラウンドに入ってくる際、 スタジアムのDJが先導して、 観客に起立させます。 そういえば、11月2日の仙台戦は、 バックスタンドで観戦したのですが、 後半開始時にも、起立させられたような…… いやなら座っておけ、と言われそうですが、 何せ前の人も立ち上がるので、 グラウンドの様子を見ようとするならば、 立ち上がらざるを得ない。 小生、関西の4球場しか知りませんが、 他の西京極、キンチョウ、ノエビアでは、 起立させられることはありませんでした。 で、ふと思ったのですが、 小生の体験のうちでは、 観客を起立させるスタジアムが万博だけの少数派なのだけれど、 日本全国で見るならば、 西京極、キンチョウ、ノエビアのほうが、少数派なのかもしれない。 で、質問です。 Jリーグのスタジアムで選手入場の際に、 主催者側(つまりDJ)の主導によって、 (ゴール裏サポーター席以外の)観客を起立させる球場は、 多数派なのでしょうか?  少数派なのでしょうか? また、サポーター席以外の観客まで立たせる意味は? 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 週休2日(経営者からみて)

     休日の問題なのですが、私の勤める会社は 従業員100人に満たない小さな会社で経営者は 全て親族の集まりです。  休日を決めるのは社長なのですが基本的に 日曜・祭日は休みなのですが それとは別に 社長が どういう基準で選んでるのか不明 ですが土曜日もあります。  しかし、土曜日の休みの数が 月によりバラバラで 1~8月は 月/平均3~4日あるのですが 9~11月は、全くの0です。  仕事の忙しい時期という理由も多少あると思いますが 経営者的に週休2日にしたくないメリットてあるのでしょうか?

  • フェニックス・リーグ

    初めまして。 今年初めてフェニックスリーグに行きます(日ハム) (1)ユニフォームは着ていっていいのでしょうか? また、着てる人は結構いますかね? (2)サンマリンで試合があるのですが、サインは貰えますか? また、いつごろ貰えるのでしょうか?西川選手のサインが特に欲しいです (3)宿泊所に行っていいのでしょうか? また、何と言う所か知っていたら教えてください (4)観客はどのくらいいますかね?16日の日曜日に行く予定です (5)試合開始前どのくらいに行けばいいでしょうか? (6)また、こうした方がいいよ。とかありましたら なんでもいいので教えてください 無知ですみません。質問も多くすみません。 たくさんの回答お願いします!

  • 減給されても仕方ないのでしょうか?

    私は正社員で日祭日と隔週土曜日が休みという条件で入社しました。現在は、日祭日と月に3回土曜日の休みがあります。 今回私の部署に契約社員が入社しました。その契約社員は、担当の仕事上、日祭日も交代で出勤をしなければならないのです。もちろん、本人はその条件を承諾しています。 先日、上司に呼ばれて、あなたは今度入る契約社員よりもたくさん給料をもらっているのだから、契約社員が不公平だと思わないように日曜日に行う仕事を覚えて日曜出勤の仲間に入るようにと言われました。私が中々承諾せずにいると「それなら、給料を下げるぞ!」と怒りだしました。 その日曜日の作業は自分の担当の仕事とは全く関係のない仕事なのですが、自分が承諾しなければ給料を下げられても仕方がないのでしょうか?

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?

専門家に質問してみよう