• 締切済み

マイ・ルール

出品者でたまにマイルールを持ち出してくる人っていますよね? ああいうのってどこまで相手してやらないといけないんですか?? 自分の中では落札者の立場として、 迷惑度 小 ・商品が説明よりも少し粗悪である ・24時間以内にメール来ない 迷惑度 中 ・商品が説明よりもだいぶ粗悪である ・消費税を取ろうとする ・梱包料を取ろうとする ・発送方法が高いのしか対応してくれない ・発送が週1である ・出品者都合のクセに復讐評価 迷惑度 大 ・商品が説明とまるで違う(詐欺含む) ・態度・文章がリアル攻撃にでそうで怖い などがパッと考えただけでも上がるのですが、迷惑度2の内容は出品者に突っ込まずにはいられません(迷惑度3になった場合は警察ですが・・・)。自分としては例え説明文に「消費税頂きます」と明記されていても規約違反なんだし、払いたくないのです。梱包料などもそうです。落札した後に「商品代1500+送料800+梱包料100+消費税75+ヤフー手数料50=¥2525になります」のようにオマケがたくさん付いてくる人が結構いまして。 払わなくてもいいのでしょうが、復讐評価が気がかりで消費税まではなかなか拒否しきれません。 皆さんはどこまで妥協してますか? また、どこまでは不払いを押し通せる範囲なのか教えてください。

みんなの回答

• hime_mama
回答No.9

マイ・ルール以前に、オークションストア登録の出品者以外が消費税を取ることは禁止されてますし、 個人・ショップを問わず、手数料を取ること自体、だいぶ前に禁止になってます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html そんなことも分からない出品者の品物なら、落札する価値なしです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html
  • pupu3sjp
回答No.8

欲しい商品の出品者がマイルールを提示している場合、とりあえず読んでみます。 『今まで、落札者に苦労したんだな』と同情できる、理解できる内容でしたら、 判らない点を質問してから入札するようにしています。 そうでない「一方的」な出品者や、上記のように理解しつつも『取引が強引』な 出品者、質問の返事を返さない出品者などには、関わり合いになりたくないので、 入札はしません。 なお、説明文にない手数料は払うつもりはありませんし、もともと落札者が支払う 義務もありません。 それらをうたっているものには当然入札はしません。 「商品説明欄」はもちろん、「自己紹介欄」に記載して徴収する不届き者がいる ようなので、全てをチェックしないと入札が出来ない自分がいます・・・。

noname#106332
noname#106332
回答No.7

基本的に、マイルールの多い人のオークションには入札しない方がいいと思います。 EVE-OMODさんも書いていらっしゃるように、 元値が安くとも、○○料といってあれこれ請求されては、結局 高い買い物なります。 それに、何より不愉快ですよね。 オークションは、 いいものや欲しかったものを お得な値段でゲットできることプラス、気持ちのよいお取引きであることが大切です。 私の場合、我慢できるのは『迷惑度 小』までです。 『迷惑度 中』の 『商品が説明よりもだいぶ粗悪である』 については、どうせ 『個人の感じ方の相違』で片付けられてしまうと思います。 『迷惑度 大』については、警察へ届けても届出が受理されるだけで、それ以上は期待できません。 過去の評価などを参考にして、よく吟味して いい出品者さんから、落札しましょう。 そういう方は、少々のトラブルが起こっても 誠意を持って対応してくれます。 たとえ落札価格が少々高くても、 『マイルールの多い変な人』から落札するよりは 最終的には満足できます。 (ただ、マイルールの多い人がすべて悪いとはいえません。過去に非常識な落札者を相手にして 『もうあんなこと二度とイヤだ』と思うあまり いろいろなルールを作りたくなった人もいると思います) オークションには不確定要素がたくさんあることを充分承知の上、参加する方がいいと思います。 まったくの見も知らぬ、考え方も違うもの同士なのに、 双方の信頼の上に成り立っているとういう、 よく考えれば危うい取引なのですから。

• dogreg
回答No.6

どこまで相手にするか、私の場合は 迷惑度 小 新品商品の場合は一応、メールで質問してみます。 その後の回答により、こちらの対応は変わりますが、なんの説明もなく「ノークレーム・ノーリターン」という回答だけなら、評価の方にはちゃんと事実を記載し、ま~それでも最終的に許せる範囲なら「良い」評価以上、範囲外なら「どちらでもない」以下の評価を付けて終了です。 24時間以内にメールが来ないというのは、その商品によって対応が違いますが、急いでいる商品(公演日まで期日のないチケット等)なら「急いでいるので入金確認前に至急送って欲しい」等の旨をお願いします。 別に急いでいないものなら許せる範囲です。気にはなりません。 迷惑度 中 商品が説明よりもだいぶ粗悪 これもやはり新品・未使用商品なら質問をします。 商品説明にも記載されていないどころか、写真にもそのようなところが写っていなければ返品・交換を申し出します。 その場合のノークレーム・ノーリターンは通用しないと当方は考えます。 中古品なら商品説明に「目立った汚れ、破損等はありません」の記述で、明らかに目立った汚れ、破損等がある場合はもちろんクレームをつけます。 一応、返品も要求します。 引き受けてくれるなら、評価には事実を記載しますが「良い」以上の評価でしょう。 引き受けてくれないのなら「悪い」以下の評価ですね。 消費税・梱包料を取ろうとする。 商品説明に記載がなく、メールで言ってくるのは従いません。 消費税は商品説明に記載している場合はQ&Aから「今は取ってはならない規則ですが、落札後支払わなくてもいいですか?」と聞きます。 回答がなければ入札しません。回答が来て「それでも取ります」と言えば、それを考慮して金額を決めて入札します。 発送方法はやはりQ&Aにて「郵便事故等の責任は問いませんので、定形外郵便での発送は可能でしょうか?」と聞きます。 回答がなければ、最初のメールの返信のときに再度お願いしてみます。 それでも「ダメです」と言われたのなら、それに従います。 発送方法が週1は、それで問題なければ従います。 ですが、期日がないのにそれでは間にあわない可能性のあるものは、やはりQ&Aにて聞きます。 それに対して回答がなければ入札自体を控えます。 出品者都合のくせに復習評価は、コメントを読めばどちらが悪いか、他の方は分かってくれると思うので、事実を記載して終わりです。 迷惑度 大 商品が説明とまるで違う これは返品・交換を要求します。 従わない場合は詐欺として警察、関係所に訴えます。 態度、文章が~は、こちらは最後まで冷静にかつ筋を通して応対します。 基本は間違っている方が理論上、無理があるのですから、こちらも熱くなって「バカ野郎!てめ~」などと同レベルになっては損です。 ですが、徹底的にバトルはします。 相手が「もうやめてくれ」と言うまで、徹底的にです。 結論として、私は報復評価はぜんぜん気にしません。 うわべだけの「良い」評価を集めても、結局損をしてるのは自分ですからね。 それより評価には事実を記載することこそが、公正なるオークションだと思っています。 また、オークション開催中にはなるべく質問はするようにしています。 あとあと「こうして欲しい、ああして欲しい」というのは出品側にも迷惑がかかりますから。 質問ナシで落札してしまった場合は、商品説明には従います。 それ以外の取引を言ってきたなら、こちらが不利になるところは断固拒否します。

• Ulu_lun
回答No.5

オークションでは出品を主にしておりましたが 「妥協をしたくないなら事前に質問をしましょう」というのが私の意見です。 「梱包料、発送方法、消費税、発送のタイミング、商品が気に入らなかった場合の対応」は質問しても良いんじゃないでしょうか? オークション出品者は星の数ほどいるわけですから質問をして納得のいく方から入札されればよろしいと思いますよ。 後は評価なんかを参考にして「この出品者はどういう人か」を推測するのも方法でしょう。 許せる、許せないは個人の基準でしかありませんからご自身の基準で行動するのが良いと思います。

回答No.4

オークションの経験者です、入札も落札もしています。 先ず、最初に No.1 さんのアドバイスは大事です。 ・書いてない事は、原則として払う必要は有りません: ・落札の前に質問ができるのですから、大いに活用: の二点です。 ・商品が説明よりも少し粗悪である・商品が説明よりもだいぶ粗悪である:ですが、これは相対的なものですね?また、落札者の期待度(勝手な思い込み)が「高すぎる?」、そして「神経質な方」に代表される「細かいことが気になる」ことにもあるわけです。「手にとって見れない」のですから、その辺を理解・納得できる「心構えも必要」ですね。それができなければオークションに向かないと思います。 ・24時間以内にメール来ない:ショップの出品は別として、個人が趣味でやっている場合は仕方がないと思います。一日中パソコンに向かっているわけではないのですから、ね? 中には週1-2度しかアクセスしない個人の出品者もあるわけですから。 ・消費税を取ろうとする・梱包料を取ろうとする・発送方法が高いのしか対応してくれない・発送が週1である: これもショップ出品と個人では異なると思います。消費税はショップ出品だと仕方がないですね。梱包は普通は無料、特別梱包は有料、発送方法は一応交渉はしてみる価値があると思いますが、これも相手のあることです。例えば、隣に宅配やさんがあり、安い郵便局は5キロ先なんていうこともあるわけですから。 オークションの醍醐味は、思いがけない商品を、思いがけない値段で落札でき、そしてその商品を手にする喜びだと思います。 一円でも安く、100円でも安く、の精神だと疲れますよ!  例えば、身近のお店だと 8000円、どうしても欲しい! オークションで3500円で落札した! 送料が余分に500円かかった、でも近くで買うより 4000円も安かった! とでも言った楽しみ方をしたほうがいいと思います。 個人的な感想です(悪気はありません):質問者はひょっとしてオークションに向いていないのかも知れませんね。これは、いい悪いのことではなく、色々な人がいるということです。オークションの世界も、現実の世界と同じです。普通の出品者(マジョリティー)、とても良い出品者、そして悪意の出品者がいます。

• HPLC
回答No.3

私の場合基本的には、入札するかしないかは落札者の責任と考えています。ただし質問者さんの言う迷惑度大の場合と落札後に梱包料等ルール違反の話を持ち出された場合(つまり説明文に無い場合)は違いますが。でも数百円ぐらいのレベルなら私は払いますね。その後のトラブルの事を考えると、面倒な事になるのも嫌だし、悪い評価が今のところ0なので汚したくないし。 ルール違反のマイルールを行っている出品者はいますが、そういう事が説明文等にハッキリ明記されている場合、そのことを自分が気に入らなければ入札しなければ良いですよね。 だって落札してもそのマイルールに従わなければトラブルが起こる事は間違いないし、そうなる事が予想できるでしょ。 いくらその商品が欲しかったとしてもわざわざ自分からトラブルに突入するのも嫌だし。 落札してから出品者にルール違反だと言っても納得してくれる可能性はまずないし。 どうしてもその商品が欲しい場合は明記されている消費税や手数料梱包料と落札額を合計した金額で入札額を考慮すればよいことだし。 要するに簡単に言うと、消費税、手数料、梱包料を初めから加えた金額を開始価格と考えれば良いのです。 それが高いと思えば入札しなければ良いのです。 それに他の出品者だってマイルールは持ち出していなくても開始価格に消費税、手数料、梱包料等を加えているかもしれないし。 入札する前に不安に思う事があればまず質問する事ですね。 それで不安が解決すれば入札すれば良いし、解決しなければ入札しない。 これしかないと思います。

• rmz1002
回答No.2

ルールではないものも混じっているようですが・・・。 とりあえず『商品説明に最初から書いてある』との前提で回答しますと、 > ・24時間以内にメール来ない ヤフオクのヘルプでは「2日以内」に書いてある。 よってコレは逆に「質問者さんのマイルール」。 > ・消費税を取ろうとする は「ショップ」の場合と「個人(ショップと認定されていない業者も含む)」の場合で対応が異なる。 ショップは「取っても良い」ので従うしかなく、 個人は「取ってはいけない」ので断固拒否。 > ・梱包料を取ろうとする 書いてある以上支払うしかない。 > ・発送方法が高いのしか対応してくれない > ・発送が週1である この辺は出品者にも都合があるのだから、それしかできないのであれば仕方ない。 > ・商品が説明よりも少し粗悪である > ・商品が説明よりもだいぶ粗悪である > ・商品が説明とまるで違う(詐欺含む) このへんはルールではなく「商品の説明」の問題。 > ・出品者都合のクセに復讐評価 > ・態度・文章がリアル攻撃にでそうで怖い は「取引き」の問題。 なお、「商品説明に書いてなく、落札後のメールでいきなり」の場合は「上記に関係なく拒否することも可能」です。 最後に結論。 あやふやなことは「質問して回答を得る」。 商品説明(質問の回答)に納得できない(質問に回答がないときも含む)のなら「入札しない」。 入札した以上は「従うべき」。

• syunmaru
回答No.1

書いてない事は、原則として払う必要は有りません。 落札の前に質問ができるのですから、大いに活用したほうが良いと思います。 疑問点に答えてくれない出品者は、要注意です。 出品者の評価も参考にされていると思いますが、悪い評価の内容が納得できない内容でしたら、落札を止めるべきです。 最近は、詐欺まがいの業者が多く参入しています。 注意しましょう。