• ベストアンサー

スノボのブーツの保存方法

今年初めて板やブーツを揃えたのですが、 保存方法がわかりません。 暖かくなってきたので先週がラストランだったのですが、 しまう前のメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 板はいつもどおり汚れを落とし、ベースワックスを塗りました。 そのままソールカバーをかけてしまおうと思っています。 ブーツって何か特別なことをするのでしょうか? 陰干しで表面の汚れを落とせばいいでしょうか? 参考になるページなどありましたら よろしくお願いします。

noname#121637
noname#121637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 雪山もあちらこちらでクローズしてますね。 私はまだGWでも滑れるゲレンデを探していくつもりです!滑れるってわかってるのに、諦めるのは性格上無理なもので…。 保管方法ですが、板は立ててはいけません。 ビンディングを外し、完全に乾かしてからリムーバーで汚れをキレイに落とし、WAXをかけ、風通しのよい、湿気を帯びない所に保管してください。保存状態が悪いと、WAXの隙間から湿気が入り、そこから腐食する場合もあります。できれば、プロの手でチューンナップをしてから保存したほうがよいでしょう。 ブーツは、よく乾燥させ、板同様、風通しのよい、湿気の少ないところに保管してください。 梅雨時期等、湿気の多い日には、たまに引っ張り出して、干してやるといいでしょう。 ちなみに私は中を出し、バラして保管します。

noname#121637
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もGWまでしつこくすべる予定だったのですが(笑)、 相方が怪我をしてしまい 今シーズンは終了しました。 super-jumpさんも怪我には気をつけて あと1ヶ月頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

  • hou66
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

こんにちは、板はお金があるのならばショップへ持って行ってチューンが・・・ってベース張ってるのですね ではそれで良いでしょう エッジのさび止めだけは行ったほうが良いですよ。収納は出来れば横置き、でも、上に物を置かない様に。板の種類によっても異なりますが一応中央部はややほかの所よりも高くなっていると思いますので。 ブーツも書かれている内容で、大抵は大丈夫と思いますがアウターとインナーに分かれるタイプのものならば一度ばらばらにして掃除されるのが良いと思います 拭くのは最近なら除菌成分入りの中性洗剤を薄くしたものを硬く絞って拭くと良いでしょう あとは、風通しの良いところへ収納されれば良いかと思います。 こんなのもありました

参考URL:
http://www.swd-snowboard.com/service/
noname#121637
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末に天気が良かったので インナーをはずし、乾燥させて 押入れの天袋に収納しました。 しまう場所が無かったので。。。

回答No.2

Lan86様、皆様 こんにちわ! スノボー歴ウン十年の雪山大好きなわたくしです。 板とブーツあわせて3種類持っています。 ブーツやウエアはよく乾燥させれば特に手入れし なくてもカビなんかはきませんよ。 できれば押入れの下段はやめて(笑)上の段にきれい な布など、通風可能ないれものに入れて収納なさる といいと思います。 板はたてると「もしかしてゆがみが出たらどうし よう。イヤだなあ」と思いつつ、思いっきり斜め に収納しています(汗) シーズンが終わったらていねいにからぶきし、 汚れは指定の洗剤や塗料で落とし、1に乾燥 2に乾燥、3、4がなくて5に乾燥! で私の場合はOKでした。 あと、靴を入れるケースが意外にいたみやすい んですよね。雪や泥がけっこうつくので、 できればケースは安価でザブザブ洗えるものか、 気兼ねなく取り替えられるものがいいと思います。 来年も快適に雪山生活を送れることを祈っています。

noname#121637
質問者

お礼

ありがとうございました。 天気がよかったので先週末に陰干しして 押入れの天袋にしまいました。

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.1

板は、立てかけるよりも、横にして保管する方がベターですよ。 ブーツは、乾燥剤とかを入れて、風通しの良いところに保管しましょう。日向はだめですよ。

noname#121637
質問者

お礼

ありがとうございます。 板は場所の関係上、横に収納しました。 乾燥だけさせればいいのでしょうか? 今のところ、陰干しして湿気を取った後 買った時に入っていた箱に入れて 押入れに収納しようかと考えています。 これで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ブーツのお手入れ

    つい最近はじめてブーツを買ったのですが、結構 履きこんでるせいか、ちょくちょく汚れが目立つようになってきました。 そこでブーツのお手入れ方法をお尋ねしたいのですが、ブーツと いっても多種多様あるもので、検索してみてもなにがなんだか よくわかりません。 UBIQというブランドのブラスカというブーツをはいています。 一応標準的なタイプのブーツだと思います。 参考までに紹介ページです。 http://zozo.jp/news/20071024_38542.html ソールの減りや、すす?みたいな汚れが気になってきました。 ぜひ知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • シーズン後のスキーのメンテナンス方法

    スキー初心者です。 今シーズン新しく板を購入し2回滑りに行きました。 これで今年は終わりで、板、ブーツの手入れをして来シーズンに備えたいと思うのですが、手入れの仕方がよく分かりません。 難しいメンテナンス方法は出来そうにありませんので、 素人で出来る最低限の方法を教えてください。 自分なりには、 板は 1、よく乾燥させて、ワックスリムーバーで汚れを良くふき取る。 2、ワックスをかける。   (持っているワックスは缶の先にスポンジが付いていて、缶をさかさまにして板に押し付けるとスポンジ部分にワックスが染み出てくるようなものです。 それを塗って、乾いたら付属のコルクで、ワックスをぬりのばすものです。) 3、ビンディングの数値を緩めておく。 4、ビニール袋に入れて保存。 ブーツは 1、汚れを落とす。 2、インターを取り出しよく乾燥させる。 3、インナーを戻し、軽くバックルをかけて保存。 こんな感じでいいのでしょうか? こうしたら良いということや、注意点、また、やってはいけないこと等ありましたら、詳しく教えていただけませんか?

  • 板、ブーツのメンテナンスについて

    よくスノボーに行くんですが、板とかのメンテナンスの方法がよくわからないです。 ブーツは、いつもなにもしていないです。板は、すべる前に、スプレーの上にスポンジのついているワックスで塗っているだけです。 どんなことをすればよいのでしょうか?

  • レザーブーツの汚れ

    ブーツ(ベックマン)が汚れたから洗いたいですが 泥とかじゃなくて、ソールで擦れた感じの汚れです レザークリーナーで洗おうと考えているのですがコレで大丈夫でしょうか? 参考画像 http://c.mjmj.be/GminjhEt70/

  • スキー板について(ワックス・保存方法)

    先日スキー板・ブーツ・ストックを買いました。新しい板で滑りに行こうと思うのですが、もうこのまま滑ることができるのでしょうか。  スノボをしている友達は、すべる前にワックスをかけているようなのですが、スキーもワックスをかけるものなのでしょうか。今までずっとレンタルだったので、わかりません。  ワックスをかける場合、どんなワックスでどんなふうにかけたらよいのでしょうか。長く楽しみたいので、あんまり難しくない方法を教えていただけると助かります。  また、保存の方法もあわせて教えてください。

  • スノボの板のメンテナンス教えてください。(初心者)

    こんにちは。年に0~2回スノボに行く程度の初心者です。 先日人からスノボの板を譲ってもらったのですが、 今まではレンタルだったのでどういうメンテナンスをしたらいいかよくわからず困っています。 板はところどころ毛羽立っているかんじで、エッジが少しさびています。 譲ってくれた人も自分ではメンテナンスをやったことがないそうです。 あまりお金をかけずにやりたいので、アイロンを買ったりまでは考えていません。 スプレーのワックスを使うにしてもその前後に何かケアをしないといけないのでしょうか? 結構古い板なのでスプレーのワックスだけでいいものかとも思っています。 色々サイトを見ていたら、結構道具を揃えないといけないのかなと感じました。 初心者で申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。 参考になるサイトなどあればおしえてください。

  • ホットワックスでのソール焼けについて

    先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。 そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。 ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。 これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。 その時のワックスのかけ方は,-5~10℃のベースワックス3回目で,まず生塗りをしてペーパーにワックスをたらしてしみこませた後,トップからテールにかけてアイロンを動かし,それを数回繰り返しました。 アイロンの温度は120℃設定でやっていて,その回は途中でペーパーにワックスは足しませんでした。 板には保存用にスプレーの簡易ワックスを塗っていたんですが,ホットワックスをする際リムーバーをかけずにワックスを剥がしてブラッシングしただけです。 板はホットワックス練習用として安物の板を使っているのでソールはエクストリュードだと思います。

  • スノーボードメンテナンスについて

    この間、初めてスノーボードを買った初心者です。 ネットでバインディング、ブーツ、板の3点セットで購入し、その板で4回ほど滑りに行きました。 メンテナンスについて最近知ったので、まだワックスをかけたりなどもしていません。 気がついたら、エッジの部分が少し錆びていました。 そこでお聞きしたいのですが、ワックスをかける頻度はどのくらいがいいのでしょうか? せっかくなのでアイロンなども買い自分でワックスを塗りたいと思ってます。 ベースワックスとホットワックスをかければ十分だと聞いたのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にも何かしたほうがいい場合はなにをすれば良いでしょうか?

  • シーズンインに向けてのチューニング

    スノーボードの板ことで質問です。  昨シーズンの終わりからソールにベースワックスを塗ったままで、現在保管しています。もうすぐシーズンに入りますが、ゲレンデにすべりに行く際には塗っていたワックスを一回剥がして、もう一回ベースワックスをかけてベースを作る必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツの保管(保存、冬眠)方法を教えてください!

    今シーズン初めてボードの一式を購入しました。 これからのオフシーズン、ボードの板の保存方法は、色んな方が質問なさってるので 参考にさせていただきましたが、ブーツはどうすればいいのでしょうか? とりあえず、よ~く乾燥させて風通しのいいところに置く。 ってのが、大体の予想ですが、裸で置いておくと埃がたまるし、劣化が早そうな気がします。 かといって、ナイロンや、ビニル袋等に入れてしまうと、風通しがよくなさそうで、 夏等は湿気がこもるのではないでしょうか? インナーの内側が、淡い黄色なもので、カビなんかが生えちゃうと目立ちそうなので、 ちょっと心配です。 また、ブーツって、洗わないですよね? 普通は洗うんでしょうか? もしも洗うのでしたら、その方法をお教え下さい。 では、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう