-PR-
解決済み

DHCP/WINSを利用したネットでNTWorkstationを覗けない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13141
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

DHCP/WINSを利用したネットワークを利用しているのですが、Win98端末からNT Workstationを覗こうとすると以下のメッセージがでてきます。

リソース:\\マシン名\IPC$
パスワード:「入力」

ここでパスワード(接続する端末の)を入力するのですが、なかに入れません。
NTServerへはノンパスで接続できるのですが、Workstationの方だけ接続できません。
一度Workstationの方へアカウントを追加して実行してみるとしばらくしたら(ブラウズリストの交換?)入れるようになりました。が、逆にNT Serverが同じ状態になってしまいました。

現在もとの環境へ戻しましたが、Workstationを見ることはできないのでしょうか。ちなみにServerもWorkstationも同じネットワークにあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (3/6)

WIN98 から NT へ接続できない理由は、WIN98 クライアントは、アカウントを常に一つしか持てないのが原因です。これは、全てのアカウント名を同一にすることで一応解決します。たぶんどこかのドメインにログオンしていると思いますが、そこで使用しているアカウント名と、接続しようとしている NT Workstation(こいつは他ドメイン or 他ワークグループのマシンですよね?) のアカウント名が異なっていませんか?WIN98 クライアントでは、パスワードしか入力できないのです。一方、NT から同じようにアクセスすれば、アカウント名とパスワードを聞かれます。これは WIN98 の制限です。
補足コメント
noname#124

>NT Workstation(こいつは他ドメイン or 他ワークグループのマシンですよね?

いえ、同一のワークグループになります。
Workstationの方にアカウントを作った時は同名で作ったのですが。ログオフして反映させるとしばらくして利用できるようになったのですが、サーバ(同名アカウント有り)のほうが利用できなくなりました。
投稿日時 - 2000-11-16 13:34:37
お礼コメント
noname#124

再度アカウント登録にて正常に共有が利用可能になりました。有難う御座います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ユーザ名とパスワードの関係です。

 Windows98では、ユーザ名とパスワードが、起動時に決定してしまいますので、もしWindows98から共有するサーバ(ワークステーションやWindows98/95/MEを含む。ディスク等の共有を設定しているパソコン)が複数ある場合には、全てに同じユーザ名とパスワードをアカウントとして登録する必要があります。

 もう一つの方法として、NT ServerをPDCにしてしまって、全ての端末をドメインに参加させる方法があります。この方法を取れば、ユーザ名とパスワードの管理がPDC側になるので、上記の様な現象が起こりません(しかし、現在PDCになっていない場合には、再セットアップが必要になります。し、ユーザの管理やパソコンの追加が少々面倒になります)


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (3/6)

私の書き方が悪かったですね...

>NT Workstation(こいつは他ドメイン or ワークグル
>ープのマシンですよね?

要は自分と同じドメインではないですね、ということです。ワークグループではアカウント、パスワードは個別マシン毎の設定になります。ドメインだとドメイン単位になります。

mnabe さんはパスワードも共用と書かれていますが、それは誤りだ思うのですが...

リソース:\\マシン名\IPC$
パスワード:「入力」

でパスワードを入力します。
ここでアカウントを入力できないので、アカウントを統一したほうが良いということです。