• 締切済み

DHCP (linux)

ネットワークの認証方法なのですが、 1) ネットワークに接続 DHCPでとりあえずIP割りつけられる 2) ブラウザよりID、パスワードを入力 認証がある 3) そのあと、端末からDHCPの要求が出て、  再度IPアドレスがわりつけられるのですが windowsのPCだと、割りつけられた後、 普通にネットワークが接続できるのですが、 linuxだと、3)の割付の段階でネットワークインターフェースが downします。 質問として 再割付の要求はHTTPからDHCPクライアントにトリガーが かかるように見えるのですが、世の中には、そういうことが できる仕掛けがありますでしょうか? 最終的にlinuxでネットワークインターフェースがdownするのを 防ぎたいのですが、どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

DHCPというのには基本的に >2) ブラウザよりID、パスワードを入力認証がある というのは関係ない筈なんだが、恐らくDHCPと何か別の物が一緒に動いているような気がする。 ただ、それが何かを見極めるには現時点では情報不足だ。 解決を望むのであれば、以下の情報に関して補足をして欲しいと思う。  ・そのWindowsのPCとLinuxのPCはそれぞれ、有線で接続されているのですか?   それとも無線で接続されているのですか?  ・ご利用されているプロパイダはPPPOEで接続するプロパイダですか?  ・「ブラウザよりID、パスワードを入力認証がある」とありますが、質問者殿はそのIDとパスワードが何のIDとパスワードか分かっているのでしょうか?   (xxx用のIDとパスワードを入れているのか、その画面で適当な値を入力してOKをクリックしたりCANCELボタンでスキップしているのどちらですか)  ・1)の時のIPアドレスと3)の時のIPアドレスを直接目で確認されましたか?   どの様なIPアドレスだったか憶えていらっしゃるなら、書いてもらえませんか。

• pakuti
回答No.1

DHCPサーバ側からクライアントへ強制的に変更させる事が可能なはずです。 何で読んだのかまでは覚えていませんが、そのような動作は DHCPのオプションとして存在し、クライアントが実装するかどうかは クライアントプログラム次第だったと記憶しています。 Linuxのログに何かしら記述されていませんか? (/var/log/messages)