• 締切済み

天職と転職

 30歳の男性です。ちなみに今日はじめて質問しますので、ご理解いただけない点はたたあろうかと思いますが、私の今後の人生の大きな糧として知識を得たいので、幅広いご意見よろしくお願いします。97年に三菱電機の子会社に就職しましたが、1年後にストレスと過労からダウンし、精神科へ通う日々が、大学を卒業してから続いています。でも、自分の中で、三菱電機ってすばらしいという感覚が消えません。結局私は、3年9ヶ月で、三菱電機の子会社から退社通告を受け、退社に至りました。それから5年、どこに就職しても「三菱」という大きな言語にあやかったりしながら就職はできるのですが三菱電機グループの社員の実力と私の職務経歴に記載しているような実力のない私とのギャップに悩まされ、「見栄を張っては生きて行けぬ!」ということを痛感しています。大学を卒業してから私の正直な経歴はもう5回くらい転職と2度の精神病院入院経歴の持ち主です。質問は以下の通りです。 1、三菱電機グループに一度入ったら、その論理で退職しても生きて行かねばならないのか? 2、これから三菱電機の某製作所に派遣会社の社員として勤務する予定です。(採用されればの話ですが・・・)できればもう転職は嫌です。今後の30年どうやったら辞めずにすごせるのか? 心温かき回答お待ちしています。

みんなの回答

  • 932
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

あなたは、三菱電機いわゆる会社名で仕事をしていたのですか? 仕事とはそういうものでしょうか? いくら、大企業に勤務していようとだめな人間はだめです。会社名、規模、肩書よりもその仕事があなたにとってやりがいのある仕事でなければ続かないと思います。 所詮、大企業に勤務してもお客様はあなたに頭を下げているのではなく、会社名に頭を下げているのです。 中小、零細企業に転職して大企業では経験できない様々な仕事を学ぶ事も勉強になると思います。

  • tasukany
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

人間暇過ぎるとろくな事を考えません! 戦時中は食べるのに日本国民が精一杯で余計なことを考えられなかった 今日どうやってごはんを食べるか! 悩む暇がない! そういう意味で泥と汗にまみれ精神を正常に戻すために一時的でも良いので田舎で働いてみてはどうですか? 三菱電機の子会社がそんなにすごいのかな~私には理解できない あなたに心温かき回答は必要ない 体を動かせ&自然と戯れ現場復帰

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.5

結論から申せば、あなたは焦りすぎており、疲れすぎています。 そして残念なことに、客観的視点が欠けています。 私が言えることは、ただひとつ。 焦ることは止めて下さい。 おそらくあなたは、ひじょうに勤勉に生きてこられた方なのだと思います。 また、その性格も実直なのでしょう。 あなたは三菱電機グループという社風を愛し尽くしながらも、その三菱電機から 拒絶されたことに私たちに表現できないレベルで心を痛めているのです。 そのことは自覚されていますか? ここを自覚できていないと、新しい人生を迎えることはできません。 自覚していないのであれば、正面から向き合って痛みの本質を知ってください。 相当に苦しむ作業でしょうが。 あなたが悩んでいることは、多くの人には理解されません。 なぜなら、あなたが考える悩みの原因と、悩みの要因は違いますし、 あなたのある部分での感受性は他人よりも勝っているからです。 でも、孤独という意味ではありませんよ。 誰でも同じような要素を持っていて、それが顕在化するかどうかの違いだけなのです。 上をお読みいただいたうえで、2つの質問に回答します。 上記と表裏一体の問題として、あなたは三菱電機という会社の価値を 隠れ蓑にしてきた生き方を脱皮する時期にさしかかっています。 質問の1は、あなたが三菱電機の倫理で生きていかなくてはならないのではなく、 これまであなたが回りの世界を三菱電機の倫理観で判断しているだけの話です。 ときどき、周囲が非合理的で馬鹿に見えるときはありませんか? あなたは、あなた自身に自信がないのです。 そのことから逃げたくて、三菱電機を利用しているだけです。 質問2ですが、30年後の前に1年後・5年後・10年後を心配しましょう。 目の前に転がっている問題から逃げずに回答をし続けなければ、 誰にも30年後の保障はありません。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

>心温かき回答お待ちしています。 残念ながら私の回答は心温かいとは言えません ので、精神的に耐えられないと思われるなら 以下を絶対に読まないで下さい。 >1、三菱電機グループに一度入ったら、その 論理で退職しても生きて行かねばならないのか? なぜ、そのような考え方をされているのですか? 答えはNOです。 あなたは、なにか勘違いをしています。 まず、三菱電機の論理は唯一普遍の論理でもなく、 そこに働く人々全てが心底その論理に基づき労働 に従事してはいません。 あなたがそう考えているだけです。 あなたが働いていたときの環境がどのようなもの か私には当然わかりませんが、その時の周囲の人 たちも当然、三菱電機の論理が全てで働いていま せん。その可能性に気がつきませんか? さらに、当たり前の話しですが、三菱電機以外の 多くの上場企業や優秀な中小企業にも企業ごとの 論理(あえて論理という考え方をした場合)があ ります。その論理の優劣をどうやって決めるので しょうか?仮に優劣がついたとしても、その中で 多くの人がその社の論理により労動に従事してい なくても適応し相当の地位を得ているいう考えが できませんか?そうでないと、あなたに断言でき ますか?それぞれの優劣をあなたの経験した世界 だけで判定していることが私には不思議です。 >2、これから三菱電機の某製作所に派遣会社の 社員として勤務する予定です。(採用されればの 話ですが・・・)できればもう転職は嫌です。 今後の30年どうやったら辞めずにすごせるのか? どうやったら?答えは簡単。 辞めずに続ければいいだけです。 辞めさせられないようにする、辞めないように する。で話しは終わります。外見上世の中の人 は皆そうしています。それぞれ内面では苦しみ 悩み、病みながらもそれを続けています。 そう、これを実行することは難しいことです。 皆様、それなりの事情を抱えてそれなりに生き ています。 あなたは思うでしょう。 私にはできない、できなかった、なぜ出来ない かは質問の中で理解できるように説明してるの に、どうして、こんな回答をされるのだろう。 私も心療科へ通院していますが、入院したこと はありません。だから、あなたの苦しみは理解 できないと思います。あえて、理解できないと 申しましょう。 あなたは、「心温かき回答お待ちしています。」 とおっしゃるように、答えを求めてるのでは無く 温かい言葉を求めておられるだけです。 その気持ちは人間としてだれでも求めているもの ですが、他から何かを求めるだけでは人生過ごせ ません。 どうやったら30年過ごせるか?の答えは 「温かい言葉を求めるだけでは過ごせない」です。 具体的にその答えは、 あなたが自分の人生で自分で見つけるものです。 他人にそれが何であるかはわかりません。 他人にその答えを求めても得られません。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.3

人事屋としてアドバイスさせていただきますが、文面を拝見していて、正直、何か違和感があります。 >三菱電機の子会社に就職しましたが ということですが、失礼ですが、それって >5回くらい転職 してもしがみつきたいすばらしいモンなんですか? >三菱電機グループに一度入ったら、その論理で退職しても生きて行かねばならないのか? というのが正直よくわかりません。 そらま、私も一部上場の電機会社出身ですから多少はわかりますが、たとえば日立東海のように日立の本社工場を本丸にした「見渡す限り系列の会社ばかり」の企業城下町にずっとお住まいのようにも想像できます。 でも、サンデンキ(株屋さんたちは三菱電機をこう呼びます)の企業城下町にそんなすごいとこあったかなぁと首をひねっているところです。 失礼ながら、所詮は日立の次の東芝の次の三番手でしょ、というのが一般の方の正直な感じではないでしょうか。(多分、読者の方々の多くはピンときていないと思います) いずれにしても、まだ30歳でお若いということですから、いっぺんそれから離れてはいかがでしょうか? 肩の力を抜かないと過去の繰り返しになるような気がしてなりません。ホントの自分の実力を試すように心がけてはいかがでしょうか。

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

現役人事のものです。 心温かき=厳しき回答をします。 1、について 意味がわかりません。 三菱がお好きなのは理解しました。 ですが、 >その論理で退職しても生きて行かねばならないのか? の文章が日本語としてわからない。 あなたは岩崎弥太郎氏本人ではないのに、 何故三菱の論理で生きていか「ねばならない」のか? と思います。 あなたが三菱グループの中核を担う重要人物であれば、そうかもしれませんが。 2、について 退社通告の場合はどうしようもないとして、 5回の転職ともそうなのですか? (たぶん違うでしょう?) では、お辞めになったのは「自己都合」ですよね。 転職が悪いとはいいません。 職務経歴と自分の実力にギャップを感じるのなら、それを埋める努力はされましたか? その実力通りの能力・資格・技術を身につけようとは? ただ「頑張る」という気合ではなく、具体的行動としては? それが、「今後の30年どうやったら辞めずにすごせるのか」という答えではないでしょうか? さらに、『「見栄を張っては生きて行けぬ!」ということを痛感して』いるのなら、いっそ「三菱」を捨てて再出発した方が幸せの近道だと思いますが。 勿論、精神的な病を患っているとのことですから、なんともいえません。 「気合と根性があれば竹槍で鬼畜米英を倒せる!」と行っていた時代ではないのですし。 きちんとしたカウンセリングと治療が必要かと思われます。 ただ、素人ながら申しますと、 「ミツビシ」を捨てて、ありのままのあなた自身が出せる職場の方が、あなたのためにいいのじゃないかな、と思うのです。 もし岩崎弥太郎が生きている時代だったら、その三菱ではあなたは耐えられるだろうか、と思います。 そして現在の三菱の企業理念の根底は岩崎翁の創ったものだと思うのです。それが果たして三菱で精神的にやられたあなたに合う論理なのでしょうか。 如何でしょう。

回答No.1

こんばんは。 私は質問者様の気持ち、何となくわかりました。 三菱に勤務した経験があるとのことで、採用されやすいという面は実際にあると思います。 確かに有名企業ですし、誰もが知っていますよね。 質問者様ご自身も、三菱が素晴らしいとのことから、ご自分の職歴には自信があるけれど、本来の実力には自信がないとのことでしょうか。。 私が思うに、一度どこかの企業に就職したらその論理で生きていくということに何の意味もないのでは…? その論理で生きていけないこと、質問者様は身をもって体感されているんじゃないでしょうか。 ネームバリューよりも、本当に質問者様に合った仕事をなさることが心身の健康にもいいですし、長続きする秘訣だと思います。 三菱という職歴を考えずに、一人の人間としての自分の中での価値を高めて頂きたく思います。 それを取ったら、何も残らないという自分自身の評価から脱する為にも、今後また三菱関連に勤めるのでしたら、そこに見合うだけの実力をつける他ありませんよ。 自分が三菱に相応しいかどうかではなく、三菱という企業が自分に適している、という風に考えられるようになれば、見栄を張る必要すらなくなります。 どうすれば30年間辞めずにいられるかについては、答えはありません。 いかに無理をせずに働けるか、頑張る部分は徹底的に頑張れるか、それを心身と相談しながら折り合いをつけていくしかないと思います。 長くなり、申し訳ないです。 まだ未熟者の回答で役に立つかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 転職の職歴について

    私はグループ会社の中の、一つの子会社で働いています。 3ヶ月後を目処に、今勤めている部署がまるっと、他の子会社(同じグループ内)に移るとの報告を受けました。 同じグループ内ではありますが、 一度[退社]をしてから、[入社]という形になります。 細かい話は省略しますが 他の子会社に移るにあたって不安要素がとても多く、一度移ってみて、それでやっぱりだめだと感じたら、転職をしようと思っているのですが 職歴としては 今の会社:3年半勤務 移動後:半年勤務 と、勤続年数が極端に短くなってしまう可能性が出てくるのですが、そのような場合、転職活動でマイナス要素になりますか? 移動はせずに、今の会社を退社するタイミングで転職先を見つけた方が、転職活動がしやすかったりしますか?

  • グループ内での転職活動

    わたしは、某アパレルで販売スタッフ(契約社員)で勤務している25歳で勤務2年となります。 7月更新で契約が切れる為、更新しない意を上司に伝え同職種での転職を考えてます。退社の理由としては、会社の体質が個人に合わなかった為です。 わたしの勤めている会社は子会社が何社か集まったグループ会社のひとつなのですが。グループ会社への転職活動は、避けた方がよろしいのでしょうか?以前、風の噂で同グループ会社を受けたが門前払いになった方がいると伺いました。周囲の方も転職されるときは、グループ内の会社は避けられる様でした。 同じグループ会社といえども社風も異なると思うので受けてみたいと思うのですが。現に、現在派遣でのお仕事の話しを頂いているのですが。例えば、今の会社と同グループの人事と繋がっていると大変動きづらく。退社理由も会社と合わないためと個人も思っているぐらいですから会社も思っているかもしれません。 転職だけではなく派遣でお誘いが来ても避けるべきでしょうか?

  • 転職について

    某大手電機メーカーグループで働いています。在職中で、転職を考えています。同じ、グループ会社に転職を考えていますが、やはり同じグループ会社だと現在の会社に連絡がいったりしますか?また同じグループ会社に転職するのは、立場上不利ですか?アドバイスお願いします。

  • 転職回数のご質問です。

    今までの経歴が 正社員→契約社員→となっており、これから某派遣会社で就職をするところです。 出来れば3年以上働きたいのですが、 その仕事が2年半契約満期となってしまい、そのあとにもう一社同じ派遣会社で就職するとなると 計4回の転職となるか教えて頂けますか? あまり転職回数を増やしたくなく思っています。派遣会社を初めて利用するので、もしお分かりの方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • 転職相談 転職回数について

    転職支援会社で面談を受ける予定なのですが、 転職回数が多いことが気になっており、どのような経歴で伝えればよいかわからないため、質問させていただきます。 専門学校卒業後、アルバイトや派遣社員を転々としてきました。 5社以上転職して今は30歳です。 今勤めている会社(社内SE 二年目)を近いうち辞める予定ですが、 会社には転職を3回したことにしています。 勤務期間が1年だったのを3年などと書いたりしています。 転職支援会社には、以前と同じ職務経歴で伝えればいいのか、 それとも、正直に経歴を伝えた方がいいのか、 それとも、詐称したことも踏まえて正直に経歴を伝えた方がいいのか、 どのように伝えれた方がいいのかわからなくなってきました。 エージェントの方には、隠さずにすべてを話した方がいいとは思うのですが、紹介できないと言われると思うと考えてしまいます。 詐称したことはどのような理由であれ、悪いことと思いますが、 絶対に落ちると分かって、正直に書けませんでした。 自業自得ですが、正直に書いてはこの歳ではアルバイトしか働けないと思っています。 このような場合、職務経歴や職歴にはどのような経歴で伝えるのがいいでしょうか。 どのような内容でも参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 協力会社からの転職は可能ですか?

    私は大手電機メーカの子会社のさらにその協力会社(資本は単独)で働いていますが,その親である大手電機メーカへの転職を希望しています。 ここはパートの募集(3年契約で社員登用もあり)はあるようですが 私が現在,関係会社で働いているため,噂では関係会社の社員が親会社への社員登用は問題があるためできないと言うのです。 冷却期間がいるとのこと。 法的にそうなのでしょうか?倫理的なのでしょうか?その他どのうような理由がありますか? どういう方法であればそのような転職が可能でしょうか? 皆様 アドバイスお願いします。

  • 「転職・出戻り」でアドバイスをお願いします。

    はじめまして、20代男性です。 現在、転職するか以前お世話になっていた企業に出戻りしようか迷っていますので、アドバイスをお願いします。 現在の私の状況ですが、 ・ある会社で派遣社員として、2年程度働いて契約期間満了という形で辞めました(現在でも人間関係は良好のまま)。 ・その後、勉強したい事がありまして、海外の学校に数年間通っていました。 ・その学校を卒業し、日本に帰国しまして、就職先を考えている所です。 最近、その会社の社員と話をする機会があり、「もしよかったら、是非当社も考えてください」と、正社員として入社を勧める話もありました。 私は、比較的専門的な知識を持っており、ちょうどその分野のスキルを持った人が、その会社で不足しているそうです。求人も常時出しているようですが、なかなか良い人が見つからないと言っていました。 その会社では、派遣社員としては初めて社内で賞を頂いた実績もありますので、仕事面においては評価されていた方だと思います。 気になる点としては、 (1) 出戻りを快く思わない社員がいる可能性 (2) 業務内容は自分の興味と一致しているものの、残業が当たり前の社風で、残業が多く、今後長く続けられるか自信があまりない (3) 他社に転職する場合、これまでに2年程度で会社を辞めた経歴があると、今後の転職活動が不利になってしまうのではないか がとても心配です。特に(3)に関して、出戻りであれば転職回数も増えず、経歴の期間もさらに伸ばせるので、今後のキャリアを考えた場合、出戻りの方が良いのかなとも思っています。 おそらく一般的な出戻りと私の例で違うのは「派遣社員」だったことと、 「仕事が嫌で辞めたのではなく、勉強したい事があり、学校に通うために辞めた」という点かと思います。その辺りが、どのように左右するかも教えてください。

  • 32歳で転職を考えております。

    私は大学卒業後、まず大学時代に取った宅建を活かしたいと思い不動産会社へ就職しましたが、2年でやめてしまいました。 その後、文具関係の会社を4年勤めました。 ただ、私は大学時代から料理人になりたいという願望があり、29歳という正直この世界では遅すぎる歳で個人経営の小さなレストランへ飛び込みました。 それから3年間がむしゃらに働いたのですが、今の外食産業不況のご時勢、やはり私の歳では雇ってくれるところは少なく、今の店でももちろん給料は安く(手取り12万円)、いろんな人へ相談し、考えに考えた末、また会社勤めに戻りたいと思っております。 理由は、やはりこの歳になって先のことが不安で不安でしょうがなく、精神的につらくなったからです。この世界に入る前は覚悟していたことですが、小さな店は次から次へと潰れ、ホテル等も正社員はおろか、契約社員すら求人を出していない状態で、またキャリア20年以上の先輩料理人たちも職にあぶれ、アルバイトをしているのがこの業界の現状です。 私には覚悟が足らず、今の現状に耐えることができませんでした。 長くなりましたが、こんな私ですが、がんばれば転職先は見つかるものでしょうか? ちなみに転職先の会社は今のところまだはっきりと決めては下りませんが、あくまで上記の経歴と私の年齢でどこかしらの就職先があるかどうかをお答えいただければと思っております。 何分、今現在、不安な気持ちで押しつぶされそうな毎日を送っておりますので。

  • 転職について

    転職について 転職を考えている38歳の男性です。 これまでの経歴です。  最初の会社は10年、次に入った会社は3ヶ月の試用期間で会社から退社を促され退社、その次に入った会社は8ヶ月で会社都合で退社、そして現在働いている会社は4ヶ月目ですでに会社の社長から会社を退社したほうが良いのではないかと言われています。  私はまじめに仕事をしているのですが、社長は私を受け入れてくれる会社に行ったほうがいいと私に言いました。選ぶのはあなたの自由だとも言われました。  これっていうのはやはり会社を辞めろと言っている事なのでしょうか?正直、このことを言われる前から、社内で威圧されている感じがして、ストレスが高じ、体を壊して(体にぶつぶつができ吐き気と不眠が続いています)しまいました。その状況で辞めたい気持ちは大きいです。しかし、自分の年を考え、次の仕事も見つからない状態では多少不安要素もあります。 そこで質問です。この状況の中、やはり我慢して耐えるほうが良いのか、心機一転して他の仕事を探すか迷っています。 また、現在、転職を考えていますが、私のこの経歴では不利なのでしょうか?2社は勤め期間が短くして辞めることになるのでそこも心配です。 どなたかこのような状況を打破する良い知恵があれば教えてください。

  • 転職相談

    現在、求職中のものですが、過去の経歴(就職浪人を経て26で就職、1年3ヶ月働いた後、転職し小さな会社の契約社員として6年働き、その後3年間手に職を得ようといろんなことをしていましたが、結局何一つ身につかな いまま時間がたってしまいました。)が悪いので転職が困難な状況です。今、いろんな転職支援会社に登録していますが、現在の年収、希望の年収、過去の経歴、異業種未経験希望等のデータを登録すると全部希望の求人データは無いので、ご支援に添えません。というご返事しか頂けず無料カウンセリングにのっていただけません。 やはり過去の経歴の悪いもの,不可能に近い希望転職先等で該当する求人データが存在しない場合には転職支援会社は冷たいものなのでしょうか。このような自分にもそのような会社でカウンセリングを受ける機会を得ることはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう