• 締切済み

天職と転職

30歳の男性です。ちなみに今日はじめて質問しますので、ご理解いただけない点はたたあろうかと思いますが、私の今後の人生の大きな糧として知識を得たいので、幅広いご意見よろしくお願いします。97年に三菱電機の子会社に就職しましたが、1年後にストレスと過労からダウンし、精神科へ通う日々が、大学を卒業してから続いています。でも、自分の中で、三菱電機ってすばらしいという感覚が消えません。結局私は、3年9ヶ月で、三菱電機の子会社から退社通告を受け、退社に至りました。それから5年、どこに就職しても「三菱」という大きな言語にあやかったりしながら就職はできるのですが三菱電機グループの社員の実力と私の職務経歴に記載しているような実力のない私とのギャップに悩まされ、「見栄を張っては生きて行けぬ!」ということを痛感しています。大学を卒業してから私の正直な経歴はもう5回くらい転職と2度の精神病院入院経歴の持ち主です。質問は以下の通りです。 1、三菱電機グループに一度入ったら、その論理で退職しても生きて行かねばならないのか? 2、これから三菱電機の某製作所に派遣会社の社員として勤務する予定です。(採用されればの話ですが・・・)できればもう転職は嫌です。今後の30年どうやったら辞めずにすごせるのか? 心温かき回答お待ちしています。

みんなの回答

• 932
回答No.7

あなたは、三菱電機いわゆる会社名で仕事をしていたのですか? 仕事とはそういうものでしょうか? いくら、大企業に勤務していようとだめな人間はだめです。会社名、規模、肩書よりもその仕事があなたにとってやりがいのある仕事でなければ続かないと思います。 所詮、大企業に勤務してもお客様はあなたに頭を下げているのではなく、会社名に頭を下げているのです。 中小、零細企業に転職して大企業では経験できない様々な仕事を学ぶ事も勉強になると思います。

• tasukany
回答No.6

人間暇過ぎるとろくな事を考えません! 戦時中は食べるのに日本国民が精一杯で余計なことを考えられなかった 今日どうやってごはんを食べるか! 悩む暇がない! そういう意味で泥と汗にまみれ精神を正常に戻すために一時的でも良いので田舎で働いてみてはどうですか? 三菱電機の子会社がそんなにすごいのかな~私には理解できない あなたに心温かき回答は必要ない 体を動かせ&自然と戯れ現場復帰

• goHawaii
回答No.5

結論から申せば、あなたは焦りすぎており、疲れすぎています。 そして残念なことに、客観的視点が欠けています。 私が言えることは、ただひとつ。 焦ることは止めて下さい。 おそらくあなたは、ひじょうに勤勉に生きてこられた方なのだと思います。 また、その性格も実直なのでしょう。 あなたは三菱電機グループという社風を愛し尽くしながらも、その三菱電機から 拒絶されたことに私たちに表現できないレベルで心を痛めているのです。 そのことは自覚されていますか? ここを自覚できていないと、新しい人生を迎えることはできません。 自覚していないのであれば、正面から向き合って痛みの本質を知ってください。 相当に苦しむ作業でしょうが。 あなたが悩んでいることは、多くの人には理解されません。 なぜなら、あなたが考える悩みの原因と、悩みの要因は違いますし、 あなたのある部分での感受性は他人よりも勝っているからです。 でも、孤独という意味ではありませんよ。 誰でも同じような要素を持っていて、それが顕在化するかどうかの違いだけなのです。 上をお読みいただいたうえで、2つの質問に回答します。 上記と表裏一体の問題として、あなたは三菱電機という会社の価値を 隠れ蓑にしてきた生き方を脱皮する時期にさしかかっています。 質問の1は、あなたが三菱電機の倫理で生きていかなくてはならないのではなく、 これまであなたが回りの世界を三菱電機の倫理観で判断しているだけの話です。 ときどき、周囲が非合理的で馬鹿に見えるときはありませんか? あなたは、あなた自身に自信がないのです。 そのことから逃げたくて、三菱電機を利用しているだけです。 質問2ですが、30年後の前に1年後・5年後・10年後を心配しましょう。 目の前に転がっている問題から逃げずに回答をし続けなければ、 誰にも30年後の保障はありません。

• ohkamisan
回答No.4

>心温かき回答お待ちしています。 残念ながら私の回答は心温かいとは言えません ので、精神的に耐えられないと思われるなら 以下を絶対に読まないで下さい。 >1、三菱電機グループに一度入ったら、その 論理で退職しても生きて行かねばならないのか? なぜ、そのような考え方をされているのですか? 答えはNOです。 あなたは、なにか勘違いをしています。 まず、三菱電機の論理は唯一普遍の論理でもなく、 そこに働く人々全てが心底その論理に基づき労働 に従事してはいません。 あなたがそう考えているだけです。 あなたが働いていたときの環境がどのようなもの か私には当然わかりませんが、その時の周囲の人 たちも当然、三菱電機の論理が全てで働いていま せん。その可能性に気がつきませんか? さらに、当たり前の話しですが、三菱電機以外の 多くの上場企業や優秀な中小企業にも企業ごとの 論理(あえて論理という考え方をした場合)があ ります。その論理の優劣をどうやって決めるので しょうか?仮に優劣がついたとしても、その中で 多くの人がその社の論理により労動に従事してい なくても適応し相当の地位を得ているいう考えが できませんか?そうでないと、あなたに断言でき ますか?それぞれの優劣をあなたの経験した世界 だけで判定していることが私には不思議です。 >2、これから三菱電機の某製作所に派遣会社の 社員として勤務する予定です。(採用されればの 話ですが・・・)できればもう転職は嫌です。 今後の30年どうやったら辞めずにすごせるのか? どうやったら?答えは簡単。 辞めずに続ければいいだけです。 辞めさせられないようにする、辞めないように する。で話しは終わります。外見上世の中の人 は皆そうしています。それぞれ内面では苦しみ 悩み、病みながらもそれを続けています。 そう、これを実行することは難しいことです。 皆様、それなりの事情を抱えてそれなりに生き ています。 あなたは思うでしょう。 私にはできない、できなかった、なぜ出来ない かは質問の中で理解できるように説明してるの に、どうして、こんな回答をされるのだろう。 私も心療科へ通院していますが、入院したこと はありません。だから、あなたの苦しみは理解 できないと思います。あえて、理解できないと 申しましょう。 あなたは、「心温かき回答お待ちしています。」 とおっしゃるように、答えを求めてるのでは無く 温かい言葉を求めておられるだけです。 その気持ちは人間としてだれでも求めているもの ですが、他から何かを求めるだけでは人生過ごせ ません。 どうやったら30年過ごせるか?の答えは 「温かい言葉を求めるだけでは過ごせない」です。 具体的にその答えは、 あなたが自分の人生で自分で見つけるものです。 他人にそれが何であるかはわかりません。 他人にその答えを求めても得られません。

• subaru360
回答No.3

人事屋としてアドバイスさせていただきますが、文面を拝見していて、正直、何か違和感があります。 >三菱電機の子会社に就職しましたが ということですが、失礼ですが、それって >5回くらい転職 してもしがみつきたいすばらしいモンなんですか? >三菱電機グループに一度入ったら、その論理で退職しても生きて行かねばならないのか? というのが正直よくわかりません。 そらま、私も一部上場の電機会社出身ですから多少はわかりますが、たとえば日立東海のように日立の本社工場を本丸にした「見渡す限り系列の会社ばかり」の企業城下町にずっとお住まいのようにも想像できます。 でも、サンデンキ(株屋さんたちは三菱電機をこう呼びます)の企業城下町にそんなすごいとこあったかなぁと首をひねっているところです。 失礼ながら、所詮は日立の次の東芝の次の三番手でしょ、というのが一般の方の正直な感じではないでしょうか。(多分、読者の方々の多くはピンときていないと思います) いずれにしても、まだ30歳でお若いということですから、いっぺんそれから離れてはいかがでしょうか? 肩の力を抜かないと過去の繰り返しになるような気がしてなりません。ホントの自分の実力を試すように心がけてはいかがでしょうか。

• sadamina
回答No.2

現役人事のものです。 心温かき=厳しき回答をします。 1、について 意味がわかりません。 三菱がお好きなのは理解しました。 ですが、 >その論理で退職しても生きて行かねばならないのか? の文章が日本語としてわからない。 あなたは岩崎弥太郎氏本人ではないのに、 何故三菱の論理で生きていか「ねばならない」のか? と思います。 あなたが三菱グループの中核を担う重要人物であれば、そうかもしれませんが。 2、について 退社通告の場合はどうしようもないとして、 5回の転職ともそうなのですか? (たぶん違うでしょう?) では、お辞めになったのは「自己都合」ですよね。 転職が悪いとはいいません。 職務経歴と自分の実力にギャップを感じるのなら、それを埋める努力はされましたか? その実力通りの能力・資格・技術を身につけようとは? ただ「頑張る」という気合ではなく、具体的行動としては? それが、「今後の30年どうやったら辞めずにすごせるのか」という答えではないでしょうか? さらに、『「見栄を張っては生きて行けぬ!」ということを痛感して』いるのなら、いっそ「三菱」を捨てて再出発した方が幸せの近道だと思いますが。 勿論、精神的な病を患っているとのことですから、なんともいえません。 「気合と根性があれば竹槍で鬼畜米英を倒せる!」と行っていた時代ではないのですし。 きちんとしたカウンセリングと治療が必要かと思われます。 ただ、素人ながら申しますと、 「ミツビシ」を捨てて、ありのままのあなた自身が出せる職場の方が、あなたのためにいいのじゃないかな、と思うのです。 もし岩崎弥太郎が生きている時代だったら、その三菱ではあなたは耐えられるだろうか、と思います。 そして現在の三菱の企業理念の根底は岩崎翁の創ったものだと思うのです。それが果たして三菱で精神的にやられたあなたに合う論理なのでしょうか。 如何でしょう。

回答No.1

こんばんは。 私は質問者様の気持ち、何となくわかりました。 三菱に勤務した経験があるとのことで、採用されやすいという面は実際にあると思います。 確かに有名企業ですし、誰もが知っていますよね。 質問者様ご自身も、三菱が素晴らしいとのことから、ご自分の職歴には自信があるけれど、本来の実力には自信がないとのことでしょうか。。 私が思うに、一度どこかの企業に就職したらその論理で生きていくということに何の意味もないのでは…? その論理で生きていけないこと、質問者様は身をもって体感されているんじゃないでしょうか。 ネームバリューよりも、本当に質問者様に合った仕事をなさることが心身の健康にもいいですし、長続きする秘訣だと思います。 三菱という職歴を考えずに、一人の人間としての自分の中での価値を高めて頂きたく思います。 それを取ったら、何も残らないという自分自身の評価から脱する為にも、今後また三菱関連に勤めるのでしたら、そこに見合うだけの実力をつける他ありませんよ。 自分が三菱に相応しいかどうかではなく、三菱という企業が自分に適している、という風に考えられるようになれば、見栄を張る必要すらなくなります。 どうすれば30年間辞めずにいられるかについては、答えはありません。 いかに無理をせずに働けるか、頑張る部分は徹底的に頑張れるか、それを心身と相談しながら折り合いをつけていくしかないと思います。 長くなり、申し訳ないです。 まだ未熟者の回答で役に立つかはわかりませんが、参考になれば幸いです。