• ベストアンサー

エンジン始動部の鍵をオフにしてもエンジンがかかったままになる。

下の質問とはまた別の話なのですが、 スーパーカブに乗っていて 少し前から(2ヶ月くらい前) エンジン始動部の鍵をオフにしても、 エンジンがかかったままになります。 それでしょうがないので 左ハンドルにあるチョーク部をあけるとやっと とまります。 2ヶ月前まではなんとも無かったのに なぜ急にこんなことになったのでしょうか? 改善するにはどうしたらいいですか? (またいたずらされたのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.5

これは明らかに”ラン・オン”という現象です。 この現象はとくに圧縮比の高いエンジンで、吸入された混合気が電気火花によって発火する以外に、燃焼室の熱せられた部分によって加熱されて着火する現象です。 なおラン・オンを防ぐ方法として以下のものが考えられます。 (1) アイドリング速度を規定回転数にすること。これ はアイドリングが高いと、ラン・オンの発生原因に なります。 (2) エンジンに合ったオクタン価のガソリンを使用す ること。 (3) 点火時期の調整。点火時期の進みすぎや遅れが原 因でノッキングをおこしてラン・オンしている可能 性があります。 (4) 点火プラグを点検します。点火プラグが過熱した りプラグにカーボンの付着や故障が原因になってい る場合がある。 (5) 燃焼室内にバリなどがあったり、ヘッド・ガスケ ットの一部が燃焼室に出っ張っていたり、カーボン の堆積が原因となっていることがあります。これら をただちに除去してください。 (6) 高負荷で長時間運転したらすぐにエンジンを切ら ずしばらくアイドリングして各部を冷却してくださ い。

kennethcat
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 素人なので難しいことが分からないので バイク屋に言って直してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• scon
回答No.4

以前、似たような質問がありましたよ。 電気系統以外でも、原因にはなりえるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234420
noname#13696
noname#13696
回答No.3

#1さんの仰るとおりキースイッチOFFでも内部で導通しているのでしょう。 自分である程度出来る方なら#1さんが仰っているように自分でO/Hすれば解決出来ますが、何も出来ない方ならヘタに手を出さない方が良いでしょうね。 ここには電装系のメイン電源が流れてます。知識が無い方がここをいじり、接点等が壊れでもしてショート等を起しでもしたら大変な事になりかねませんので、バイク屋さん等のプロの手に任せましょう。

• K75341
回答No.2

キー抜いてもエンジン掛かりっぱなし?

• lenoir
回答No.1

キーシリンダー内にキースイッチという電気的なスイッチがありますが、それの一部が外れなくなった為だと思いますよ。 鍵は回っても、スイッチの接点が離れないと言う現象。 操作が多い環境や、湿気の多い環境では成る事があります。 スイッチを分解し、破損がなければ潤滑剤を吹き付けて組み戻せば当分は大丈夫です。