• ベストアンサー

電柱の敷地料について・・。

NTT MEの方がみえ、今までは以前の土地所有者だった、工務店(4年程前に倒産しました)に払っていたが、3年ごとの更新の為、今年からうちに振り込むことになります。と言われました。 我が家が土地を買ったのは、平成10年なんです。だから、この間2回ほど、更新があった筈なのに、土地の所有者である我が家との更新ではなく、なぜ、倒産したはずの工務店と更新をしていたのか理解できません。 3年分を前払いしているので・・・。との説明でしたが、それでも、その時点での持ち主はうちであって、工務店ではありません。 そんな事もあって、そもそも電柱の敷地料を我が家が貰えるのかどうかもわからず、もしかして、詐欺?と不信感を覚えています。 土地を買った時点で、電柱がたっているので、土地が安くはなっている!との説明はありましたが、NTTに貸しているので、お金が貰えます!との説明はありませんでした。 もし、本当にもらえるのであれば、今まで貰えなかった分を請求することはできないのでしょうか? 今日の担当の人は、すでに工務店に払っているので、無理です!と言っていましたが・・・。 でも、ちゃんと名義を調べなかった方に落ち度はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.5

移動すのはNTTに相談下さい  自分の土地ですから、立てる事を承認しない時は、移動して貰えます  ただ、電柱を新しい位置に移動が決まるまで民地の交渉及び道路のときは占有許可が必要になりますので多少日は掛かります  また、近くで移動ができない時はルートを変更して迂回さす手もできます  NTTも金がかかるので、色よい返事はなかなかしません  ただ、現状契約が無い分けですから ある意味 不当占拠に当るわけです    まあ、日は掛かりますがきつく交渉すれば動きますので・・・・頑張って交渉して下さいね    

minmin_i
質問者

お礼

とても参考になりました。移動できそうな場所が近くにないので(近所ともめるのもいやですし。)主人ともよく相談して、移動してもらうか決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yan2014
回答No.6

昔、我が家でも同様なことがありました。 我が家の場合は電力会社ですが。 私は、電柱の敷地料を貰っていた前地主から利息を付けて返金させ当方によこせ!と要求しました。 それが出来ないなら、お金はいらないから電柱を撤去しろとも言いました。 はっきり言って無断使用ですからね。邪魔にもなりますし。 電力会社は、当方に権利の生じた年数分を利息を付けて支払いました。 (前地主への返金要求はしなかったようです) このようなものは葉書で問い合わせ(確認)していること から、お金を貰っている方は変更報告をせず放置することが多いようです。 以上、全く同様な経験をした者の経験談です。 なお、このような電柱などの敷地料の金額は法で決められているようですので、地価の高い所でも安い所でも同一金額、よって支払えないと言うことも無いはず。 土地所有確認の葉書一つでことを済ませているNTT側の怠慢ですので、しっかりと要求して下さい。

minmin_i
質問者

お礼

参考になりました。主人ともよく話しあって決めたいと思います。

• mak0chan
回答No.4

>倒産したはずの工務店と更新をしていたのか… >ちゃんと名義を調べなかった方に落ち度はないの… 3年おきの支払いごとに、地主が変わっていないかなどのチェックは普通しません。前回と同じ口座に振り込むだけです。 4年前に倒産とのことですが、その後最初の更新のときはまだ銀行口座が残っていたのでしょう。管財人などが管理していたのかも知れません。 2度目の更新がめぐってきたとき、口座がなく銀行に振替を拒否され、地主が変わったのではないかと調べに来たのでしょう。 >もしかして、詐欺?と不信感を覚えています… 詐欺などではありませんから、ご安心ください。 >NTTに貸しているので、お金が貰えます!との説明はありません… わずかに金額に、細々と説明する人もいないでしょう。全くいないとは言い切りませんが、聞く方も、聞いたらがっくりするような値段です。 >今まで貰えなかった分を請求することはできないの… 理屈の上からは可能でしょうが、費用対効果を考えると現実的ではないと思います。お金の問題ではないといわれるなら、司法の場へどうぞ。

minmin_i
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• nrb
回答No.3

国道や県道、市道に立っている電柱は  国道は国に 県道は 県に 市道は 市に敷地使用料を払ってます  国や県や、市の時は、NTTや電気会社が道路占有の許可を取ります もちろん年1回の割合で敷地使用料を払います  私の土地の時は地権者と契約後に電柱を立てます  そして契約により 敷地使用料払います  結構ごねると高くなりますので差が大きいです  本当にもらえるのであれば、今まで貰えなかった分を請求することはできないのでしょうか?  当然請求はできます  NTTが間違って他の人に払っていて 本来の地権者に払って無いです  ちゃんと名義を調べなかった方に落ち度はないのでしょうか?  通常、電柱を立てる前に法務局へ行って土地の謄本で確認はしますが、立てた後は調べてないのが実情です  おちどはあります  私だったらどうするか、当方と契約もしてませんので当方の土地から移動してください  移設期限は1ヶ月です  希望により自分の土地から追い出すことも可能  良くいやだで電柱のルートが取れませんなんで話がでますよ  自分が有利になる契約をしなければ、撤去(移設)して貰えばいいわけです  持ち主になってからの敷地使用料を払わなければ、契約は締結しないで良いのではないでしょうか  そんな事もあって、そもそも電柱の敷地料を我が家が貰えるのかどうかもわからず、もしかして、詐欺?と不信感を覚えています。  別に詐欺ではないので・・・大丈夫ですよ        

minmin_i
質問者

補足

移動して貰える事すら知りませんでした。電柱がある為、車を止めるのに苦労していたんです。NTTに電話して今回の事も含め相談すればいいんでしょうか?

回答No.2

NTTにしても、賃貸借契約書で管理しているわけですし、賃借権が登記もしてない、あなたも知らなかったという権利を気づきなさいよというのは無理があります。(登記簿を定期的に調べなさいよというのは、明らかに費用倒れの無理な注文ですよね)(契約期間中に所有者が変更されたり、権利が登記される件数はほんのわずかでしょう) 工務店に対して、不当利得の返還を申し出ても良いし、工務店も、そんなのは土地の値段に織り込み済みなどと抗弁するかもしれません。 いずれにせよ、大金なら争う価値がありますが、賃借料はわずか、費用倒れです。あきらめましょう。

回答No.1

>電柱の敷地料を我が家が貰えるのかどうか 敷地料は電柱の設置者から支払われますが、 せいぜい年間1000~2000円程度です。 ですから、過去の分を遡って請求したとしても、 1万円になるかどうか。 こういっては失礼かもしれませんが、 この程度の金額のことでゴタゴタしないほうが賢明かと。

minmin_i
質問者

お礼

たくさん貰えるとは思っていませんでしたが、やはり少ないですね。其れくらいなら別にいいや!と思いました。ありがとうございました。