• ベストアンサー

皮膚アレルギーに良いドックフードは?

ワンコがとても体を痒がっててほぼ全身皮膚が真っ赤で散歩中でもカイカイ痒いてて普段もとても体を気にしてる様子です。病院でお薬を貰ってるんですがあまり変化がなくアボシリーズが皮膚にとても良いと聞いたので試してみようかと・・・。毛づやも悪くパサパサしてます。体は所々かき過ぎてかさぶたや血がポツポツ出た跡があったり・・・。アボダーム(ラム&ライス)かナチュラルハーベストどちらが皮膚に良いんでしょうか?今、現在は病院で頂いたサイエンスダイエットを食べさせてます。

  • 回答数8
  • ありがとう数73

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.2の者です。 色々な費用の面があるようですね。 そういった理由であれば、一番は先に書いた本【愛犬のための手作り健康食】がお薦めなのですが。 この本によれば、アトピーの子は消化が上手にできない子にでるようなのです。 消化が悪く、体に悪いものがたまり、それが皮膚から出る。 それがアトピー症状のようなことが書かれてました。 消化の悪い子のウンチは黒っぽいとありました。 確かにうちの子のウンチは黒っぽかったです。 そしてナチュラルハーベストに切り替えたところ、黒っぽいウンチは茶色になりました。 しかし、しばらくは茶色っぽいウンチの表面にタール状の物がネッタリとついていました。 「滞便?これが原因?」 と感じました。 こんなことがあり、この本を信じるようになりました。 この本には簡単にできる改善方法等も載っています。 ◆フードを水でふやかす 水分によって悪いものを体から出すという考えのようです。 人間も水をたくさん飲むと良いといいますが、犬に水だけ飲めといってしてくれるものではないので、フードをふやかし強制的に水分を取らせる方法です。 私の信頼するブリーダーさんもフードを水でふやかしています。 ◆マッサージをする ストレスは全ての病気の大敵です。 症状を悪化させる原因の一つのようです。 ストレスをなくすために、スキンシップの一環で行うのです。 難しいことは考えず、やさしく犬をさすればいいようです。 ◆ドッグフードにトッピングする 悪いものを体から出す効果のある食材をドッグフードに混ぜるのです。 効果があるものは生大根・納豆・サツマイモ・カボチャその他色々あるようです。 動物性たんぱく質は消化しにくいので、ドッグフードを減らした分豆腐や納豆等の植物性たんぱく質でかさましするのも良いようです。 ◆こまめに洗う これはうちの通っている獣医さんに薦められました。 1週間に1度低刺激のシャンプーで洗ってました。 皮膚に悪いものが出ているので、たまる前に洗い流す考えですね。 なんせ本に書いてある事なので、長々と記載することは難しい…(ーー;) 本屋や図書館にあれば一度読む事をおすすめするのですが…。 そんなに高くない本(1,400円)なので買って読んでみてはいかがですか? この本によれば、手作り食で体を改善できれば、普通のドッグフードも食べられるようになるそうです。 アトピーはすぐに完治するものではないので、気長にがんばって下さい。

piro2piro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速、今日、本屋さんに行って購入してみようかと思います。この子以外の子にも何かあった時やこれからの時などとても参考になりそうです。色々とアドバイスありがとうございました♪大変助かりました(*^_^*)

その他の回答 (7)

  • minimary
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

初めまして! ドックフードは本当に悩みますよね。しかも愛犬が皮膚アレルギーだとなおさらより良い物を!と悩みまくりますよねェ~(⌒_⌒) ちなみにpiro2piroさんのわんちゃんは何のアレルギー何でしょう? 他の方もおしゃっていますが一番重要な点だと私も思いますよ。 何かの食べ物のアレルギーだったり、ノミなどのアレルギーだったり、シャンプーのアレルギーだったり、アトピーだったり・・・とたくさんのアレルギーがあると思うので、これが一番良いよ!とは言えないです。なので私の経験談でお話させてもらいます。 うちの子もアレルギーってほど酷くはなかったのですが、けっこうフケの出るほうでちょっと悩んでいました。そのとき変えたのがシャンプーとエサです。 シャンプーはなるべく刺激がないタイプの物に変えました。(種類がたくさんあり過ぎるし犬種にもよると思うので商品名は言えないです)それまでは一番安い物でしたが、今は2000円程度の物を使ってます。ものすごく汚れた場合以外は月に1回で、かなりシャンプーを薄めて使っています。 エサは、サイエンスダイエットから、アボのアクティブケアとナチュラルチョイスのブレンドです。 これはかなり効果が得られましたよ! ビックリするほど、体臭&口臭が気にならなくなったし、毛艶もトゥルトゥルになりました。(いろんな方に誉められました)もちろん個体差はあると思いますが、うちは当分これ以外は考えられません。サイエンスダイエットはなんだったんだぁぁぁと思いましたね。 早くわんちゃんに合った餌に会えるといいですね!

piro2piro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アレルギー検査をしてない為原因が何かわからないんですよ・・(>_<)保護中の子なので正直予算のの関係もありまして受ける事が出来ないでいたんです・・。 ドックフードで良いのがあればドックフードで治まってくれたら・・って考えてました。 結構、犬友達でアレルギーを持ってるワンちゃんを飼ってる方がいましてアボを勧めてくれたのでどうなのかなぁ~って・・。検査が出来て原因がわかる事が一番良い方法なんですけどね・・(T_T)その子以外の子で病気の子が居まして毎月病院に通院しててお金が掛かるのでどうしても予算の面で・・情けない話なんですが3万円って額がどうしても大きくて・・・。 でも検査のほうも前向きに考えてみようと思います・・・。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

  • taka-tin
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

#4さんの言う通りにアレルギー検査で何にアレルギーがあるかで選ぶフードも変わってくると思います。 料金は病院によって違いますから1~3万円だったと思います 料金が高いような気がしますけど検査しないでその子に合うフードを選ぶので色々合うまで買うよりは安いと思いますよ。

piro2piro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アレルギー検査はやはり考えたほうが良いですよね・・。保護中の子なのでどうしても予算の問題で・・正直悩んでました(>_<) 色々フードを試す事を考えたら・・同じですよね・・。アドバイスありがとうございます。 他の病院でも聞いてみようと思います(*^_^*)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 やはりまずは皮膚炎の原因をきちんと確認した方が良いですよ。本当にアレルギーなのか、またアレルギー以外の要因はないのか。内服薬だけではなく、シャンプーやスキンケアによっても随分改善が見られることがあります。獣医によっては得手不得手がありますから、評判を聞いて皮膚病に強い獣医を受診されるといいでしょう。 食事はその子によりけりなので、何とも言えないところです。もちろんアレルギーの原因が分かればそれを排除します。さらに細かい銘柄については、地道に試すしか無いのが現状です。 なお、食事を変更したことの効果が見られるまで、少なくとも1ヶ月、場合によっては2ヶ月くらいかかります。ですからあまりコロコロと変えると効果が判定できませんので、ある程度長い期間を持って判断されるようにお勧めします。ただし逆に悪くなるときは数日、あるいは2週間程度続けただけでも明らかな症状の悪化を認めることがあります。こうした場合は元の餌に戻して、しばらく様子を見るべきでしょう。こうした判断も、なるべく皮膚病に強い獣医のアドバイスを受けると心強いと思います。

piro2piro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね・・・やはり皮膚病に強い獣医さんに診てもらったほうが良いかも知れませんよね・・。 このコ以外で大学病院に通ってる子がいるので皮膚科の先生に診てもらおうかとも考えてはいたんですが・・。原因がハッキリわからない状態なのが一番困りますよね・・。やはりアレルギー検査は考えたほうが良いみたいですね・・。保護中の子なのでどうしても予算の問題で・・受ける事を悩んでました。 もう少し、考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

piro2piroさん こんばんは。 ワンちゃん可哀想ですね(><)。 まず、病院で何の食材にアレルギー反応示すのか検査された方が良いと思います。 私の友人も、愛犬がアレルギーから皮膚・目の周りなどを凄く痒がるようになり病院で検査してもらったそうです。 結果は、鶏肉・小麦粉などドックフードによく含まれている食材がヒットしてしまったそうです。 で、極力含まれていないフードを徹底的に探し、今は症状がとても落ち着いてきているそうです。 ちなみに友人の与えているフードは、『ナチュラルナース』です。 『ホリスティックレセピー』・『ピナクル』もアレルギー対策されているフードです。 『アズミラ』も、とても良いフードだと思います。 でも、いくらアレルギー対策されているフードでも、ワンちゃんそれぞれアレルギー反応が出る食材は違うと思うので・・・。 あと、友人のワンちゃんは雑草にも反応が出たので散歩中は気をつけているそうです。

piro2piro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、通ってる病院にもアレルギー検査の話はしたんですがこの子は保護中のワンコですので検査の金額も高く、検査をしても段階がありハッキリコレが原因です!とは言えないので薬で様子をみたほうが良いと言われたんです・・。 でも皆さんがおっしゃる通りアレルギー検査をしたほうが良いのかもしれません・・。 保護して1ヶ月なのでもう少し様子を見てもう一度お医者さんに相談してみようと思います。 なナチュラルナースですね、調べてみようと思います。ありがとうございました♪

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

ロイヤル・カナン とゆうメーカーを、ご存知ですか。うちの子は、ボーダー・コリーですが、症状は軽るかつたのですが去年の、梅雨どきに、湿疹がでたのですが、ロイヤル・カナンのセンシブル(小形犬・中形犬用)有を、あげたところ、よくなりました。 手作りとして、米ぬか(無農薬・もしくは低農薬)のものを煎ったもの、(きつね色になり香ばしいにおいがするぐらい)を、フード200~150グラムに対し大匙1杯ぐらいの割合であげました  ロイヤル・カナンで検索するとすぐでてきます。

回答No.2

その子その子の症状によって、食べられる物は違ってくるのでハッキリすすめられませんが、うちの軽いアトピーのミニチュア・シュナウザーにはナチュラルハーベストが合いました。 ナチュラルハーベストが効かなかったら、以下の物も考えてました。 ◆吉岡油糧 ネット販売のみ。 症状に合わせたフードを調合してもくれるらしい。 http://www.yosiokafood.jp/ ◆ケーナインヘルス 色んなオーガニック野菜を使ったケーナインヘルスをお鍋で煮て、肉類を入れて仕上げにオイルを入れる、半手作り食のフードです。 重症のアトピーにも効くようです。 http://www.naturahound.com/drharvey.html 手作り食という手段もあります。 題名は【愛犬のための手作り健康食】です。 アトピーと食事の関係について分かりやすかった本でした。 著者は往診専門の獣医さんで、食事によって病気を治す先生の本なんです。 この病院のHPあります↓ http://www.susaki.com/ 手作り食では栄養の事を考えると不安かもしれません。 でも大昔犬の知識もフードも氾濫していない時代、うちで飼っていた四国犬はある意味手作り食を食べていました。 犬が食べてはいけない食材の知識はあったので、それ以外で人間の食べない食材(魚のアラ・筋肉・脂身・キャベツの外葉等)を鍋で煮込んでご飯にぶっかけてあげてました。 今考えたら栄養的には偏っていたかもしれないのに、フィラリアで死にかけて大手術したのにもかかわらず、それ以外病気する事無く、20歳で大往生したので、あまり手作り食に抵抗が私には無いんですよね。 痒がるワンコを見るのは辛いですよね。 良い食事が見つかるといいですね。

piro2piro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。maplesyrupさんのワンちゃんはナチュラルハーベストが合ったんですね!うちは多頭飼いで痒がるコ以外はハーベストをあげてるのでやっぱり食べさせてみたほうが良いのかなぁ~。体が大きいので正直、予算を考えて悩んでました(^_^;)でもこのまま症状が悪化してたら病院代を考えると同じですよね・・(>_<)色々HPも載せて頂きありがとうございます。今からじっくり見てみようと思います。

  • hinaya
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

アドバイスや回答になるのかはわかりませんが 知り合いにMダックスのブリーダーを長年やってる人がいて、我が家にも犬がいるんですが 「ユーカヌバ」(犬の皮膚および被毛の健康を促進する、オメガコートシステムが採用され、皮膚・被毛の状態を良好に保ちます)がいいと聞きちょっと高めですがうちも与えています。 ちょっと一時期ふけなどになやまされ、子供もいるのでアレルギーとかも心配で餌を変えてみましたが、 今は、毛づやもよくふけも全くではないですけど なくなりましたよ^-^ 参考になるかどうかはわかりませんが・・・ 愛犬ですものね、心配になりますよね。 体にあったドックフードが見つかるといいですね^^

piro2piro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ユーカヌバですか~それなら近所でも買えるので見てみようかなぁ~。 今、あげてるサイエンス以外にもアイムス・ソリッドゴールド・ニュートロなど試してはみてるんですが鼻の筋の毛はハゲてきちゃうし、体中は赤くなってるし、何が良いのか・・(^_^;)本人が一番かわいそうで・・早く解決してあげたくて・・・。今から調べてみようと思います!!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • アレルギーのある犬のフード

    1歳5カ月のトイプードル♂のフードで困っています。 パピーの頃は鶏肉が主原料の「ユーカヌバ」を与えていたのですが、痒がる傾向があったのでアレルギーチェックをしたところ 大麦・小麦・鶏肉・七面鳥・アヒル・鴨・卵白・卵黄・ほうれん草・にんにく に陽性反応が出ました。 いろいろ試して現在は「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ラム)」を食べさせているのですが、食いつきが悪く毎日苦労しています。 愛犬が喜んで食べてくれるフードを見つけたいと思っているので、上記の原料が入っていないフードをご存知の方は教えていただけますでしょうか? ちなみに今まで試してみた事があるフードは 「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ベニソン)」「カリフォルニアナチュラル(ラム&ライス)」「イノーバエボ(RM)」「アボダーム」「ナチュラルチョイス(ラム&ライス)」「スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」「ナチュラルバランス(ポテト&フィッシュ)」「ナチュラルバランス(ポテト&ベニソン)」「フィッシュ4ドッグ(サーモン)」「ピナクル(トラウト)」 です。 一番食いつきが良かったのは「イノーバエボ(RM)」でしたが、卵が入っている為少し痒がっていたのでやめました。 サーモンが入っているモノは匂いがダメなようでした。鰹節や煮干しのおやつは喜んで食べるので魚も食べられるはずなんですが…。 一番好むのは牛肉、次にラムのようです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 最後に… 長文を読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • ドックフード 何をあげればいいのか・・・。

    完全室内飼いの1歳の犬です。 ドックフード、何を基準に選べばいいのかわからなくなりました。 酷い(?)痒みとよく吐きますが両方とも何が原因なのかわかりません。 これまで観察してきた中で多分、牛・大豆は確実かと思います。 獣医さんに何度かアレルギーのこと質問してますが、犬のアレルギーは2歳頃からだしいつ受診しても皮膚に異常はないので心配ないということで検査はしていません。 これまで、ニュートロ・アイムス・サイエンスダイエット・ユーカヌバそれぞれチキン・ラム&ライスとあとはアボパピーとアボダイエッツを使用しました。 この4ヶ月はユーカヌバですが、先月から痒みがかなり酷くなってるようで四六時中からだのどこかを掻いていて体臭も酷くなってきました。 そろそろ購入時期なのでサンプルで貰ったプロプランにしてみようかと思いますが、フードを選ぶ基準に迷いがでて決め切れません。 お勧めフードや選択方法などアドバイス下さい。 **両膝悪いのと股関節も若干緩いようです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アズミラとナチュラルハーベストの評判を聞きたいです

    アズミラとナチュラルハーベストの評判を聞きたいです トリミングの時に、耳がアレルギーっぽいからチキンをやめてラム肉にしてみてはどうか、と言われてから気になってしまいました。それでドライフードを変えようか迷っている最中です。 ラム肉を使っているアズミラかナチュラルハーベストのどちらかにしたいと思っていますが、評判を聞きたいと思いまして書き込みしました。 あと、この2つのフード、合成酸化防止剤を使用してないか知りたいです。 今使っているドライフードはNow!というものなのですが、もの凄く気に入っています。 先日トリマーさんに奨められたのは、ニュートロのラム&ライスでした。試供品を与えてみて、食いつきも良かったのですが、アズミラとナチュラルハーベストも気になっているので、ニュートロ購入はまだしていません。 実際に使っている方、ぜひ感想をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 獣医の薦めるドッグフードについて

    初めまして。 柴の11歳メス虚勢済みを飼っております。もともとアレルギーが少しあるので色々情報を集め試行錯誤して、今ホリスティックレセピーを主にアボダームとゆで野菜を時折食べています。 獣医に行ったところ「栄養指導がしたいので今食べているドッグフードの名前を教えてください」と言われました。「ホリスティックレセピーのラム&ライス(虚勢犬、アレルギー用)とアボダームのライトをやっています。」と答えたのですが、対応してくださった動物看護士?の方は「そんなのは聞いたことありませんが~~」となり動物病院に置いてあるメーカーのフードがすごくよいということ、病院でしか買えないということ、市販で買えるものは検査が雑である、というようなことを話だしました。 薦めていただいたのは、以下の三つです。 ・森永 クリニカルダイエットAAライト ・ユーカヌバ ベテリナリーダイエット 皮膚アシストFP ・ウォルサム セレクトプロテイン センシティブコントロール 私はアボダームやホリスティックを知らないのに少し否定気味に他を薦めてこられてうちの犬の健康や皮膚がどうのこうのというより、商業主義のような感じがしましたが実際のところこれらのフードはどうなのでしょうか?また、皆さんは獣医師が薦めてこられたらフードを素直にすぐ購入されているのでしょうか? 今通っているところは先生がキツくて評判なので薦められたフードを買わないとこれから冷たく対応されるような気がします。 似たような体験やフードの感想、ご意見なんでも結構ですのでいただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • ドックフードの選び方

    皆さんはドックフードは何を与えていますか?又基準は? 我が家はビーグル♂2歳(去勢済み) Mシュナウザー1♂歳(去勢済み) トイプードル♀7ヶ月を飼っています。 飼い始めはペットショップの勧めで、サイエンスダイエットやユカヌバを与えていましたが、段々と安売りしているものを購入太ってきたので、  今は宅配でドックフードを売りに来た人から勧められるままに購入しています。成犬にはケーナイン(ラム&ライス)とウエナーを混ぜて、トイプードルにはウエナーパピーを与えています。 一時はビーグルが軟便ぎみの時は野菜だけのフードを勧められ購入していました。 今は軟便ではないのですがビーグルが一日6~8回くらいウンチをします。シュナウザーは3~4回ですからビーグルの便の回数多すぎないでしょうか? 業者の方は少しトラブルがあってから来なくなったので(サプリメント等を通常より高く売りつける)相談できません。病院の検便では問題はなかったようです。在庫がわずかになってきたので悩んでいます。  太らず、便の回数が多くなく できれば安価なもので 当然ですが安全なフード お勧めはありますか?    

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚

    以前から皮膚が弱く病院通いしてます。 毛は薄く常に後ろ足で掻いたり前足をカジッタりしてるので体は部分的に毛が無く、手足は殆どハゲてる状態です…。 犬種はトイプーです。 年齢7才なので抗生剤を使えなく痒み止めだけです。 餌は高栄養が良いと聞いたのでサイエンスダイエットからビタワンやアイムスを少しずつ混ぜて与えてます。 シャンプーはティートゥリーを使い自作のマイクロバブルで週2回洗ってます。 バイオチャレンジも使い衛生に気をつけてます。 皮膚の弱いワンコを飼ってる方、他に何か皮膚の痒みを抑えたり、これ良いよという商品あれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール7才 皮膚病で困っています・・

    我が家の愛犬 7才のラブラドールなのですが、最近フケが大量発生し、所々皮膚に赤くかさぶたができています。いけないとは思いつつ、掻いてあげると気持ち良さそうなので、掻くとカサブタがはがれ赤くただれています。特にひどい患部が尻尾の根元、目の周り、お腹で毛が薄くなってしまいました。とにかくかゆがり見ていられません。こんなにひどくなるまでほっておいてしまい後悔しています。病院に行く予定ですが、その前に皆様に考えられる原因など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード〈イースター ウェルケア〉の満足度は?

    ラブラドールレトリバー♀ 11か月を飼っております。 ・若干アレルギー体質有 ・避妊手術済        この子を迎えて以降ドッグフードをあれやこれやと試しております。 今までの履歴は 1 病院で購入した病院専用フード(メーカー商品名不明) 2 ニュートロ ナチュラルチョイス ドライフードラム&ライス 3 ヒルズ サイエンスダイエットプロ パピー ラム&ライス 4 アイムス子犬用ラム&ライス離乳期~12ヶ月齢7kg 5 ユーカバ ナチュラル ラム&ライス 子犬用(中粒) 等を食べさせてまいりましたが、ネット検索にて『イースター ウェルケア レトリバー専用』というドッグフードを見つけ、 レトリバー専用商品で関節障害にも気をつかった配合あるという所に心を奪われ、(@値段の安さとで)6.5kgを2袋注文いたしました。 …ふと、落ち着いて考えてみたら、余りに今までのドッグフードに比べて価格が安すぎるのではないか? 価格が安い=品質の違い? 勿論、今更返品やキャンセルは考えておらず、試してみたいとは思っておりますが、 もし使っておられる方がいれば、わんちゃんの状態、満足度、気になる部分等を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの餌について

    初めまして、3歳7ヶ月になる黒ラブを飼っているのですが、 先日突然調子が悪くなり、行きつけの病院に連れて行ったところ、 膀胱炎になりかけているところでした。 今まで、皮膚アレルギーが気になったため、 ナチュラルチョイスのラム&ライスを 与えていたので、どうやら餌が原因だったそうです。 膀胱炎が治るまでは、病院で買ったドッグフードを与えていましたが、 お値段も高いので、 市販で売っている物で、成分のいいオススメの商品が ありましたら、教えて下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう