• 締切済み

gnuプログラミング環境を学べる所は?

alfeimの回答

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

まったくのゼロから・・・というのは知りませんが・・・ 商用サポートならばいくつかあるはずです。 とりあえず SRAの Wingnutとか http://osb.sra.co.jp/WingnutSupport/ あとは ftp://ftp.ascii.co.jp/pub/GNU/ にある、各種TeXinfo形式の日本語Documentとか・・・ # にしても、使い方つっても特別なものではないと思うんですが・・・ # VisualStudioにしたってほぼ対応するツール群はありますし・・・ # (cl.exe, ss.exe, nmake.exe等)

関連するQ&A

  • マックでwindowプログラミングするには?

    マック(MacOSX)でWindowプログラミングするにはどのような環境が必要でしょうか? MS-WindowsにはVisualC++やVisualBasicなどがありますが、マックに関しては調べてもよくわからないです。 Windowではないgccでのコンソールレベルのプログラムならネット上で多数見つかりましたが、Windowだけがなかなか見つからないです。 マックでWindowプログラミングができる環境にはどんなものがあるのでしょうか?無料、有料(予算2万円以下)どちらでもいいので教えてください。 #Javaは除くものとします。

  • eclipseでC言語がコンパイルできない

    cigwinを先日入れてeclipseでC言語開発をしようと思ったんですが、 Hello Worldを実行しようとすると、 ・Program "g++" not found in PATH ・Program "gcc" not found in PATH というエラーがでます。 gcc,g++がPATHにないよ、といっているようですが、 これはどのように解決したらいいのでしょうか? cigwinでgcc,g++の場所を確認すると/usr/bin/gcc, /usr/bin/g++とありました。 インストールはされているようです。 環境変数の方もシステム環境変数、ユーザ環境変数両方に、 C:\cygwin\bin;C:\cygwin\usr\bin;C:\cygwin\usr\local\bin と指定しています。 何かPATHの設定を間違っているのでしょうか? それともeclipseの設定でしょうか?

  • 近年のWindowsプログラミングについて

    お世話になります。 Windowsのプログラミングから離れて何年も経っており、近年のWindowsプログラム方式がどのようになっているのか、現在のトレンドについてご教授下さい。 次のようなプログラムを開発しようとしています。 普通のWindowsGUIで、一般的な顧客管理や物品の管理をするのですが、既存機能を含め、他の機能(販売管理、在庫管理等)をプラグイン化(オブジェクト化)して追加できるようにしていきたいと考えています。 プラグイン化された機能は、ローカルマシン上でも利用でき、将来的にはネットワーク上(基本的にはLAN)に分散させて利用できるようにしたいと考えています。 このようなプログラムを開発する際、ネット等でで色々と調べてみましたら、プラグインを通常のDLLで実現するのは、今や古いというのを目にしました。 最近では、OLE(ActiveX)インタフェースを使うのが主流などと書いてありましたが、実際のところどうなんでしょうか? ネットワーク間でもSocketなどを利用せずに、ActiveXを利用するのが一般的になっているのでしょうか? 性能も求められているので、そのあたりもご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Cygwinに付属しているg++コマンドについて

    こんにちは。 Cygwinに付属しているC++コンパイルコマンドのg++について、いくつか質問させて下さい。 ・g++はC++だけでなく、Cのソースファイルもコンパイルできるので、Cのプログラムを開発するときは、gccは必要なく、g++だけでよいと思うのですが、どうしてgccが存在するのでしょうか? g++だけで十分ですよね? ・bashなどのコマンドライン上で g++ -print-libgcc-file-name と入力すると、コンパイラのコンパニオンライブラリ名を表示されるようなのですが、 コンパイラライブラリって何なのでしょうか? ちなみに自分の環境では、 /bin/../lib/gcc/i686-pc-cygwin/4.3.4/libgcc.a と表示されました。 ・-timeオプションを付けてg++でCソースファイルをビルドすると、以下のようになりました。 $ g++ -time "test.c" # cc1plus 0.03 0.01 # as 0.00 0.01 # collect2 0.00 0.08 1つめの時間と、2つめの時間は、それぞれ何を意味するのでしょうか? ・g++で使えるコマンドラインオプションとgccで使えるコマンドラインオプションは、 一緒のような気がするのですが、g++でしか使えないコマンドラインオプションってありますか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • JAVAプログラミング

    こんにちは。今JAVAで一つの値をコマンドラインから読んで、その値の数だけのIQスコアをさらに入力し、100以上と100以下の値がどれだけあるかというプログラムを書いている所です。データを読み取るメソッドと100以下か以上かを調べるメソッドの二つ必要で、入力したIQスコアの為に配列を利用しなければならないのです。もう何日もトライしているのですが、うまくいきません。どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 既卒のキャリア相談をネットで出来る所はありますか?

    九州の少し田舎の方に住んでいるので既卒のキャリア相談が出来る所がほとんどありません。 ネット上でキャリア相談など出来るところは無いでしょうか? 有料、無料は問いません。よろしくお願い致します。

  • ユーティリティープログラムってdo言う事??

    ユーティリティープログラムと調べたら コンピューターのプログラム開発の時に使用するプログラム。 ファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラム。 とありました。 これは、コンピューターのプログラム開発の時に使用するプログラムとファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラムは別なのですか?? それとも、ファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラムはコンピューターのプログラム開発の時に使用するという事ですか??

  • 限定された人しか入れないホームページ

    知識が無いものであるかどうか分からないのですが、限られた人しか入れない、例えばパスワードを入力して入るとか そして管理者しか編集出来ないホームページってありますでしょうか?あるのか分かりませが有料ではなく無料で作成出来る所を探しています。 宜しくお願い致します。

  • オープンソースの開発環境で初心者向けのモノ

    無料でソフト作り、GUIのフリーソフトとして配布したいと考えています。 作りたいソフトのイメージとしては、MHSX(http://www.geocities.jp/devmhsx/)のようなものを作りたいと考えています。 データの管理だけなら、表計算ソフトで達成できそうなのですが、せっかくなのでプログラミング(特にオブジェクト指向)について勉強しようと思いました。 そこで質問なのですが、無料でソフトを作り、配布するためにはどのような言語、開発環境を選択するのが良いのでしょうか? 簡単に調べた所、Eclipseという開発環境があると分かったのですが、これよりも初心者向けのものがあるのでしょうか? オススメの言語、開発環境などがあればアドバイスを頂きたいです。(オブジェクト指向かどうかは不問でjava以外でも結構です。) また、オススメの言語や開発環境に関するオススメの書籍等をご存知でしたら、併せてお教え頂けると助かります。 当方の知識レベルとしては、シスアド初級の資格があり、大雑把にシスアド初級程度の知識があると思っています。 作りたいソフトは、とあるゲーム内の料理データを管理し、レシピやコストなどを求めるソフトです。 大まかですが、以下のようなことを考えています。 ・外部でデータを管理したい  データ管理形式は問わず、XMLでもCSVでも何でもいいが、ユーザが自由にデータの編集を行なえるようにしたい。 ・MHSXのように条件を指定して検索できるようにしたい ・入力エリアに数字を入力、またはデータを選択してコスト計算できるようにしたい。 ・可能であれば、選択した料理ごとのコストパフォーマンスをグラフを使って表示したい。 漠然としたことを書いているため、ご理解し難い所が多々あるとは思いますが、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • アンドロイド プログラミング開発指導

    初めて、アンドロイドアプリの開発を始めましたが、iosアプリと違って、苦戦しています。 アプリに組み込みたい機能(ios例  TABバー ・テーブルビュー・ヨコスクロール・タテスクロール・データベース等)です。 有料で良いのですが、このような対応をしてくださる方を、どなたか知りませんか。 指導方法はサンプルプログラムを送ってもらって、わからない事はスカイプ解説指導を希望します。 まことに面倒なお願いですみません。