近年のWindowsプログラミングのトレンドとは?

このQ&Aのポイント
  • 近年のWindowsプログラミングのトレンドについて教えてください。
  • 普通のWindowsGUIで、一般的な顧客管理や物品の管理をするプログラムを開発する際、プラグイン化(オブジェクト化)された機能を追加する方法を教えてください。
  • プラグイン化された機能は、ローカルマシン上だけでなく、ネットワーク上でも利用できるようにするには、どのような方法が一般的ですか?また、性能にも注意が必要なので、それについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近年のWindowsプログラミングについて

お世話になります。 Windowsのプログラミングから離れて何年も経っており、近年のWindowsプログラム方式がどのようになっているのか、現在のトレンドについてご教授下さい。 次のようなプログラムを開発しようとしています。 普通のWindowsGUIで、一般的な顧客管理や物品の管理をするのですが、既存機能を含め、他の機能(販売管理、在庫管理等)をプラグイン化(オブジェクト化)して追加できるようにしていきたいと考えています。 プラグイン化された機能は、ローカルマシン上でも利用でき、将来的にはネットワーク上(基本的にはLAN)に分散させて利用できるようにしたいと考えています。 このようなプログラムを開発する際、ネット等でで色々と調べてみましたら、プラグインを通常のDLLで実現するのは、今や古いというのを目にしました。 最近では、OLE(ActiveX)インタフェースを使うのが主流などと書いてありましたが、実際のところどうなんでしょうか? ネットワーク間でもSocketなどを利用せずに、ActiveXを利用するのが一般的になっているのでしょうか? 性能も求められているので、そのあたりもご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• blavo
  • お礼率54% (56/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iriyak
回答No.2

こんにちは。 マイクロソフト社の技術サイトをご覧いただくのもよいかと。 msdn - Microsoft Developer Network http://msdn.microsoft.com/en-us/default.aspx こちらの Server Development カテゴリ (回答者のコメント) 私が入社した頃は、社内業務アプリケーションで Windows アプリケーションとして構築されたものが沢山ありました。この数年それらはほとんど Obsolete され Web アプリケーションに取ってかえられました。Office 製品で構築されたレポート(と若干のユーザ・インターフェイス機能)の類も少しありますがごくわずかです。

blavo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

> プラグインを通常のDLLで実現するのは、今や古いというのを目にしました。  下の行から推測するにこの普通にDLLというのはWin32ネイティブDLLという意味なのでしょうね。 > 最近では、OLE(ActiveX)インタフェースを使うのが主流などと書いてありましたが、実際のところどうなんでしょうか?  本気で吹いた。何年前の話だよ! Active XがもてはやされだしたのはVC++5.0~6.0の97年~98年頃です。.Net FrameworkもVer.3.5が出て久しいこの時代に10年も前のトレンド出されても困ります。そもそもActive Xでリモートコールだなんてイマドキじゃなくてもありえない。JavaのRMIの方がまだ一万倍マシです。  最低でも.Net 2.0アセンブリDLLにしていただきたい。いや、別にどうしてもCOMが使いたいならCOMでも良いんですけど。DCOMでも。  最終的にネットワーク化するのであればMicrosoft Web Serviceというのをちらっと見ておくと良いかも知れません。「Webサービス」という言葉は色々な意味がありますが、Microsoftが.Net構想の一環としてやっているXMLによるWebサービスの事です。

blavo
質問者

お礼

Windowsアプリから離れてもう10年以上で、Windows開発のことは全く無知で笑われてしまいましたね。 ここ何年かはASPばかりやっていて、Windowsの動向は全く見ていないため、一般的にどのような開発方式をとっているのかWindows開発の詳しい方のご教授を頂ければと思っています。 COMを使いたいわけではないです。 やっぱり.Netですか。(.NetってCOMを使っているのかと思いました) Microsoft Web ServiceはXMLでデータ交換しているんですか。 実は、サーバとXMLでデータ交換する機能もあるので、なんか使えたりするかもしませんね。 ありがとうございました。