• 締切済み

ネットで買うTV

g_doriの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

ありましたよ~。(長文ご容赦願います) 私は今年の春、大阪の某ネットショップで21インチのテレビデオ(無印)を購入しました。 21インチのフラット管+ステレオテレビを約2万円で売っているかなり怪しいトコロでしたが、怖いもの見たさで手を出してみました。(マダ若いので。。。) モノの到着までは非常にスムーズで好感が持てましたが、いざ使用してみると ・時々音にノイズが乗る ・タイマー録画が(確認した限りではタイマー録画セット後12時間以上経過すると)100%機能しない 初期不良でした。 特に後者は致命的だったので、障害の再現性を確認し、メールで報告をしました。(コレだけはネットショップの強みですネ) やはり対応は早く、翌日には引き取りの準備をしてくれました。 数日後、メールが届きました。 「現象を確認しましたが、再現しませんでした。念のため基板を交換して返却しますので、返却日はいつがよろしいでしょうか?」#ちょっと省略しています。 何をテストしたか、一切報告されていません。 こちらの再現環境の確認さえもして来ないでコレです。 この対応に呆れ果て、「オタクの品質管理はド~なっとんのや!」とクレームしました。(営業さん、ゴメンナサイ) 数日後(慌てて評価をやり直していたようです)、非常に簡単な評価報告と共に、「再現しませんでした。念のため基板交換・・・」の返信。。。 その後テレビデオが我が家に到着し、早速タイマー録画を使用してみると、、、直っています。 そして現在に至りますが、音のノイズに関してはそのままです。 上記の障害報告の際にノイズに関しては一切コメントしなかったのが原因ですが、品質管理のできているメーカーであれば一通りテストはします。 メイン基板の交換をしたならば普通は直る現象だと思われますので、要は「そういう仕様」であり、「この程度の品質管理の会社」なんでしょう。 これが格安ネット販売店の正体です。(全部とは言いませんが) こんな事は私だけなのか、はたまた更に多くの被害者が潜伏しているのかは分かりませんが、「安物買いの何とやら」十分注意してくださいね。 私はネット購入するのであれば、メーカー製がよろしいと思います。少なくとも"品質"に関しては日本メーカーとしての意地がありますので、ある程度は安心できると思います。 一応フォローしておきますが、私は他にもモニタ、プリンタ、デジカメ、その他家具等イロイロネットで買っていますが、それらは一切問題ありませんよ。 テレビデオにスリルを求めたのがアホだったということですね。 ペンペン!

yama-da
質問者

お礼

あははは・・・。なんか普通に面白い読み物を読んだようなお話でした。(回答くださったのにすみません) やっぱり難しいんですね~。でもとても参考になりました。 私はとても小心なので何か問題があっても「こういうものなのかも・・・」と自分に言い聞かせてクレームとか 言えないかもしれません。しかも初めてのネットでの買い物だと何がおかしいのかよくわからないかもしれませんね。 g_doriのお話で大きい買い物はお店で実際に見て買おうと決心しました。 あ、ネット全体に対する不信感ではなく、私の性格からいって、ということです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットTV番組表と新聞のTV番組表

    ネット上でのTV番組表と、新聞のTV番組表と比べると、新聞のほうがくわしく載っています。(特に、報道関係、生番組など。)これらは、なんらかの規制、協定等があるのでしょうか。以前、新聞並みの番組表がある、ネット上でのTV番組表は、という質問に対し、回答がなかったので。

  • ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・

    ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・ 福岡のケーブルテレビのインターネットを 使ってパソコンがめちゃめちゃ遅く感じます。 そこで、フレッツ光に変えようと思うんですが、 <今の環境> ケーブルテレビのTV番組とネットの両方を利用 <望む環境> ケーブルテレビのTV番組はそのままで ケーブルテレビネットを解約し フレッツ光のネットをしたい。 こんなことって出来るでしょうか? もし、出来たとしてもいくらぐらいの 工事費(一軒家)や解約費がかかるでしょうか? ご指導をお願いします。

  • 若者、TV離れ ネットで多いと思いますか?

    若者、TV離れ ネットで多いと思いますか? TV番組 世界仰天ニュースなどのまとめ 例ですが そういうサイトありますか? 2ちゃんねるの まとめサイトみたいな・・・ 今日は、殺人メロンと新聞にあって 興味ありますが・・・ 録画をして見ると時間かかるし TV視聴率 低くなったのは 録画も関係あるんですかね???

  • TVネットに関する疑問

     以前の質問の中で、TVのネットワークに関するものがあり、大変うれしく思いました。特に私は、28年前に「腸ねん転」と呼ばれていた東京ー大阪間のネットワークの解消に最も大きな影響を受ける関西地区に住んでいることもあり、子供の頃からTVネットに関して強い関心を持っていました。 だから、旅行をしたときの一番の楽しみは、ネットが複雑な地方のTV局を見ることであり、TVのない旅館に当ったときは大いに怒ったものでした。  さて、ネットに関しては、まだ疑問に感じることがいっぱいです。  次の疑問について、ご存知の方は、教えていただければ幸いです。 1、長崎地区のネットについて、まだ民放がNBC、KTNの2局だった時代、修学旅行先で見たTVでは、NBCは土曜の19時30分から22時頃までNTVの番組を放送していました。ライバル局のKTNは当時FNN、NNNのクロスだったようですが、どうしてNBCにもNTVの番組がネットされていたのでしょうか。 (「24時間テレビ」も、朝6時くらいを境に、NBC、KTNに分割されてネットされていたようです) 2、宮崎といえば、巨人軍のキャンプ地として有名ですが、毎年3月ごろに行われる宮崎でのオープン戦は、「製作協力:宮崎放送、製作著作:日本テレビ」というクレジットがあるように、MRTが中継しているようです。宮崎地区は、MRTがJNN、UMKがNNN、FNN、ANNの3局クロスネットで、本来ならUMKが中継すべきと思うのですが、これでは、NNNに加盟しながら地元のオープン戦を中継できないUMKから不満の声も出そうな気がしますが、そうしたことはないのでしょうか。  以上、つまらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • なぜネット通販をするのでしょうか?

    ネット通販では、 実際にモノを手に取って確認出来ないにも関わらず、 どうして買い物が出来るのかがわかりません。 どういった商品ならネットで買い物をしても良いのかを教えて下さい。 又、ネット通販のメリットは何ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • TVに映るのって。。

    以前フリーマーケットに出店していた時のことです。 「これはいくらですか?」とスーツ姿の女性に尋ねられて、マイクを向けられました。女性と一緒に男性がTVカメラを担いでついてきていました。 「○○円です」と答えると、 「本当ですか?それは安いですね!!」とまるでドラマの台詞のような口調だったので、「いったい何だろう?」とちょっと気になりました。 後日、某TV番組(全国ネット)放映されたそうです。 (たまたま知り合いが見ていて、何人もから電話があり、初めて知りました) また別の日のことです。 スーパーで買い物をしているときに、突然買い物かごの中をTVカメラで撮られました。 その後「お宅ではよく肉は買われるのですか?」などと質問をされました。 このときはTVカメラにTV局の名前が入っていたため、TVだということがわかりました。 「突然失礼じゃないですか?私はTVには映りたくないので、やめていただきたいんですけど」というと、「失礼しました」と謝られ、この場面は放映されなかったようです。 また後日道を歩いていて、別のTV局にインタビューされそうになったことがあります。このときは、「○○局の××という番組なのですが、インタビューに答えていただいてもいいですか?」と前もって言ってもらえたので、「すみません。嫌です」とお断りすることができました。 このように事前に許可を得てから、取材をするべきだと思うんです。 何の許可もなく、突然勝手に話しかけてきて、それをTVで放映されることは非常に不愉快です。 主人に話したら、「犯罪犯して逃げているわけじゃないんだから、別にテレビに映ったっていいだろ? 何でそんなに嫌なの?」と言われましたが、そういう問題ではない! と思っています。 事前にTVだと知らせると、緊張して、話し方が不自然になったりするので、突然話しかける(自然な雰囲気を出すため)のでしょうか? 私は、プライバシーの侵害にあたる、とても失礼な行為だと思っているのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 馬喰横町!

    先日テレビで馬喰横町の洋服激安特集をしていました。 ネットでいろいろ検索したのですが、 問屋が多く業者さん相手のお店が多いようです 小売もしてくれる激安服屋さんもあるのでしょうか? また実際に訪れた事のある方、お店名や場所など教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します

  • プラズマTVと液晶TVの使い心地

    ブラウン管TVが壊れてからTV無しの生活が2ヶ月。 迷いに迷っています。ので・・・、 実際に使っている方にお聞きしたいのです。 プラズマTVは電気代がかかり、熱量も高くて暑いと聞きます。 液晶TVは動画に弱いといいます。 ズバリ、37インチだとどちらを選ぶのかお薦めでしょうか? 出来れば両方を持っておられる方の率直な感想をお聞かせください。 因みに使い方はテレビ番組が殆どで、あとはDVDなど時々見る程度です。PC接続などは一切考えてません。

  • 「TVアニメ」と「TVドラマ」はどっちが多いのか?

    ここ10年間ぐらいで、TVアニメの放送枠数は急激に増えましたよね(地域差が極端にもなりましたが)。で、今日テレビを見ていてふと「やけにドラマ多いなぁ」とも思ったのですが、実際のところ放送枠数は「TVアニメ」と「TVドラマ」ではどちらが多いのでしょうか?

  • TV番組の未来について

    ネット番組に視聴者を相当とられてると思います。 現在ですらTV番組よりも番組数が圧倒的に多い。 企業公式のものから、個人のchまで幅広くあり、好きな時に視聴が出来ます。 録画予約すら要りませんし。 あるいはTVはあってもDVD・ブルーレイ録画予約で、(本来番組にとっては)大事なスポンサーのCMは根こそぎ抜かれる。 これではTV局は苦しそうです。 何でもかんでもにお笑い芸人を起用し、似たり寄ったりのくだらない番組になるのもそのせいですかね? これでよけいTV離れが起こるっていう悪循環に陥ってる気がしますが… 実際私はあまりにも通常のTV番組がくだらないので、CSとネット番組ばかり見ています。 CMもないし。 こんな有様だと数年後は一体どうなってるのかと思いますが みなさんはどう予想しますか