• 締切済み

ネットで買うTV

g_doriの回答

• g_dori
回答No.1

ありましたよ~。(長文ご容赦願います) 私は今年の春、大阪の某ネットショップで21インチのテレビデオ(無印)を購入しました。 21インチのフラット管+ステレオテレビを約2万円で売っているかなり怪しいトコロでしたが、怖いもの見たさで手を出してみました。(マダ若いので。。。) モノの到着までは非常にスムーズで好感が持てましたが、いざ使用してみると ・時々音にノイズが乗る ・タイマー録画が(確認した限りではタイマー録画セット後12時間以上経過すると)100%機能しない 初期不良でした。 特に後者は致命的だったので、障害の再現性を確認し、メールで報告をしました。(コレだけはネットショップの強みですネ) やはり対応は早く、翌日には引き取りの準備をしてくれました。 数日後、メールが届きました。 「現象を確認しましたが、再現しませんでした。念のため基板を交換して返却しますので、返却日はいつがよろしいでしょうか?」#ちょっと省略しています。 何をテストしたか、一切報告されていません。 こちらの再現環境の確認さえもして来ないでコレです。 この対応に呆れ果て、「オタクの品質管理はド~なっとんのや!」とクレームしました。(営業さん、ゴメンナサイ) 数日後(慌てて評価をやり直していたようです)、非常に簡単な評価報告と共に、「再現しませんでした。念のため基板交換・・・」の返信。。。 その後テレビデオが我が家に到着し、早速タイマー録画を使用してみると、、、直っています。 そして現在に至りますが、音のノイズに関してはそのままです。 上記の障害報告の際にノイズに関しては一切コメントしなかったのが原因ですが、品質管理のできているメーカーであれば一通りテストはします。 メイン基板の交換をしたならば普通は直る現象だと思われますので、要は「そういう仕様」であり、「この程度の品質管理の会社」なんでしょう。 これが格安ネット販売店の正体です。(全部とは言いませんが) こんな事は私だけなのか、はたまた更に多くの被害者が潜伏しているのかは分かりませんが、「安物買いの何とやら」十分注意してくださいね。 私はネット購入するのであれば、メーカー製がよろしいと思います。少なくとも"品質"に関しては日本メーカーとしての意地がありますので、ある程度は安心できると思います。 一応フォローしておきますが、私は他にもモニタ、プリンタ、デジカメ、その他家具等イロイロネットで買っていますが、それらは一切問題ありませんよ。 テレビデオにスリルを求めたのがアホだったということですね。 ペンペン!

yama-da
質問者

お礼

あははは・・・。なんか普通に面白い読み物を読んだようなお話でした。(回答くださったのにすみません) やっぱり難しいんですね~。でもとても参考になりました。 私はとても小心なので何か問題があっても「こういうものなのかも・・・」と自分に言い聞かせてクレームとか 言えないかもしれません。しかも初めてのネットでの買い物だと何がおかしいのかよくわからないかもしれませんね。 g_doriのお話で大きい買い物はお店で実際に見て買おうと決心しました。 あ、ネット全体に対する不信感ではなく、私の性格からいって、ということです。 ありがとうございました。