• ベストアンサー

感情がない?燃え尽き症候群?(長文です)

はじめまして。私は22歳の社会人です。 最近、自分が今までに感動してた、感動したい事に反応しなくなってしまったんです。 私は今すごく頑張りたい事があって、もっともっと力込めてやりたいのに、その事にたいして「やらねば!」と思うほど何も感じないんです。例えばそれで何かを達成したり感動すべきところで何も感じない、前は熱くなっていたものに情熱がない、でも頑張りたいのに…とにかく焦るんです。感動したいのにできないんです。だったら行動すればいいけど、頭で考えて行動はしないんです。頭の中は、自分が思った事や決意を誰かに熱くなって伝えてる場面を考えてばかりです。これってもしや妄想ですか?よくわからない質問ですみません。もしよろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
回答No.4

追伸  あなたの素直さと、過去の経験を反省する生き方 (恐らくそうされてきたのでしょう)。僕と同じ 考えの人もいるのか、と嬉しくなりました。しかも 僕より随分若そうです。これからが楽しみですね。  おっしゃることは一理も二理もあります。努力は 必要なのではないか?そこに義務感はないのか? という事。非常に鋭い着眼点だと思います。  僕がやっと気付いた事。それは、目標や夢、 ビジョン(2,3年になりたい自分像)は「WILL 」だったり、「WANT」にして欲しい。だけど、 その目標を達成するためには、努力も必要で時に やりたい夢の為に、努力をせざるを得ない事がある のではないでしょうか?  僕のカウンセラーは、努力の部分にも楽しさを、 といってくれました。でも、とても難しい。結局、 筋肉トレーニングでは成功したけれど、ダイエットでは努力にどうしても楽しみをもてなかったので、 失敗しました。今回は喘息が20年ぶりぐらいに 出るというアクシデントもあって、とても悔しかった です。ほんと、思い通りにならないなぁ・・・  夢はやりたい事。  そして、あなたの鋭い着眼点、努力は必要で、 その努力の中にも楽しさを。 うまくいったら、今度僕に教えてください(笑) それじゃ、頑張ってね!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは  今すごくやりたいことがあるのですね。でも、 うまくできず、「やらねば」と思っているのですか。  人の隠れた気持ちは、言葉の端々に現れるときが あります。今回もそうだと思う。  やりたい事だったら、多分「やりたい」と書いて いたのでは無いでしょうか?今のあなたは、義務感に とりつかれていませんか?  僕は教員の免許を持っています。でも、諦めました よ。なぜなら、やはり義務感から目指していた自分に 気付いたからです。僕は、人生の目標を失い、ついで に、自分が人一倍人間を憎み、恐れている事に気付き ました。  あなたが義務感に支配され気味だということは、 ある程度自信をもって申し上げられます。でも、 自分を振り返るかどうかについては何も申し上げられ ません。僕は、そのショックに耐え切れず、うつを 再発させてしまったから。  ただ、僕はいのししタイプなので、とことんやった から、酷い目にあったけれど、無理をせず振り返る 事ができると、良いかもしれませんね。いずれにせよ あなたのやりたい事が、もう一度「MUST」から 「WANT」に戻ることを願っています。

makenai
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにその通りだと思います。高校の弓道部で、入部したときは憧れの弓道を、根拠もなくうまくなろう!なれると楽しみながらやっていたのに、スランプに陥り3年時は副部長になって、ずっと続く不調に「努力がたりないのでは」と自主的に始めた自主練は、始めは「うまくなろう」と一本の気持がそのうち誰かに熱心に見られたい、このままじゃ怠けてると思われる、ていう気持ちが出てきたんです。そして今も思えばそんな感じです。純粋な気持ちを持ち続けていくのってすごく大変なことですよね…でももし私が(弓道でいえば)自主練をやめてしまえば、うまくなる事もないんじゃないかと思うと怖いんです。今回のことが本気で貫きたい事だけに。とにかく頂いたアドバイスを繰り返しよく読みたいです

回答No.2

makenaiさん、はじめまして! 投稿を読んで「感動する」ってなんだろう?って考えました。でも考えても答えって出てこないんですよね。たぶん「感動する事」って意識してやることじゃないからだと思います。 makenaiさんは今、自分の理想と現実のギャップに悩んでいるのではないかなと思います。「やらなければいけない」そして「それに対して情熱を持って」その上「達成したときに感動しなければいけない」と。でもそれができずにジレンマを感じている、そういう状況ではないでしょうか。 でも焦らなくていいと思います。人間の感情は「感動する事」だけではないです。今のmakenaiさんのように自分がわからなくなって苛立つことだって、立派な人間の感情のひとつです。感情がないなんてことはないですよ。そしてそうやって迷って悩んで、成長していくものだと思うんです。だから無理に「感動しなくちゃ」とか「情熱を持たなきゃ」なんて考えるだけストレスになっちゃいます。特に歳を取るとそれだけ経験を重ねるわけですから、感動するところや情熱を注げることがどんどん変わっていくのは当り前だと思います。今は悩んでいるかも知れないけど、そのうちそういうものに自然と出会えると思いますよ! あと、「誰かに熱くなって伝えている場面を考えてばかり」って、この考えは別に妄想でもなんでもなく、いい意味でmakenaiさんの願望として持っていていいと思います。そしてそれをポジティブに考えて人生をいい方向へもっていけたら最高なんじゃないかなと思いますよ! 焦らず焦らず、ゆっくりと。

makenai
質問者

お礼

ありがとうございました。妄想ではないか…と思い安心しました。hamontukaiさんのお礼にも書きましたが、何か大事な事を忘れ義務的になってる、のに手放したら向上できないと思い込んでるような気がします。私は切ない思いや別れがだめで、人ともっと仲良くなりたいと思ってもある程度までいくと本能?的に、裏でどう思ってるかわからない、自分がいたら迷惑だ、絶対嫌われてると思い、そうすると心を開けなくなるんです。だけど本当は仲良くなりたい、そういう思いから人を意識してしまうんだと思います。最近、誰かに熱くなって伝えている場面を考えてばかりでその頭の考えの中で熱くなって喜んだりないてる自分を想像したりして、で現実振り返ったら無感動な人で…うまくいえないのですが。早く解決するといいです

• jimbeizame
回答No.1

質問文のタイトルに、「感情がない?」と書いてますが、感情があるからこそ焦ったり悩んだりするのだと思います。 とりあえず現状把握の第一歩として、紙に目標を書き出してみてはどうでしょうか? 徐々に気持ちの整理がついてくると思います。

makenai
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、昼休みが終わってしまいお返事が今頃になってしまいすみませんでした。 私のために、ご自分の経験や具体的な解決案を出して下さった皆さんのおかげで、それだけで少し元気が出ました。悩みはまだまだ尽きませんが…そうですよね、まず紙に書いて何を今自分は考えているのか、はっきりさせた方がいいなと思いました。