• ベストアンサー

ディスク デフラグについて

yu-takezawaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

まず、HDDの仕組みを簡単に説明します。 HDDの中は、データを記録する円盤が入っており回転しています。 そして、必要なデータがある場所へ磁気を読み込むパーツが移動し データの読み取りや書き込みを行います。 レコードプレイヤをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。 連続しているファイルというのは、その言葉通り 1ファイル分のデータが、円盤の上に連続して記録されている状態です。 ファイルがこの状態であれば、読み取り部分をほとんど動かすことなく 円盤の回転にまかせたまま読み込めるので読み取りが早くなります。 しかし、断片化されたファイルの場合、円盤のあちこちに 1ファイル分のデータが分散されている状態になります。 この場合、読み取り部分の移動時間が余分にかかるため 連続しているファイルよりは、やや遅くなってしまいます。 システムファイルとは、OSが使用するファイルの事で Windowsの起動など、必ず使われる使用頻度の高いファイルになります。 これは一般的な理屈の話ですが、円盤の内側と外側では少ない回転で 多く移動できる外側のほうが速度が若干速くなります。 ただし、Windows標準のデフラグではこの作業は行われません。 システムファイルを含め、よく使うファイルを外側に配置するには 市販のデフラグソフトを使用する必要があります。 注意していただきたいのは、上記のことは全て理論上の事です。 実際にPCを使用している際には、たくさんのファイルを利用するため どれだけ綺麗にデータが並んでいても、読み取り部の移動は頻繁に行われます。 また、デフラグ作業はディスクに負荷を長時間かけるため HDDの寿命を縮める可能性があります。 簡潔にメリット・デメリットを挙げますと ■メリット ・若干読み取り速度が若干上昇する。 ・ファイルシステム破損時に、修復できる可能性が若干上昇する。 ■デメリット ・ディスクの寿命を縮めるケースがある。 ・HDDのサイズや空き容量によって結構な時間がかかる。 こんな感じです。 とりあえず、過度のデフラグ作業はデメリットが強調される結果になりますので 数ヶ月に一度や、大きなソフトを入れた際(Windowsのサービスパックなど)に 行う程度ぐらいがちょうど良いと思います。

noname#10437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わかりやすくご丁寧な回答で助かりました。この度はありがとうございました。