• ベストアンサー

パソコンのある状態をすぐに復元できるソフトはありますか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 パソコンの調子が悪いので、初期化しようと 思うのですが、初期化するといちいちまた ソフトとか入れ直さなくてはいけず、手間が かかりますよね。 こういった場合、ある時点のパソコンの状態を あっという間に復元できるソフトがあると なにかで見た記憶があります。 そういうものはあるのでしょうか? ある場合、どういったソフトが良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.6

一般的には、バックアップソフトで、ハードディスクを全部バックアップしておきそれを戻すのが、調子が悪くなったときには一番良い解決方法です。 たしかに、システムツールのシステム復元もありますが、これで、うまくいくとういのは希なように思います。(経験上) それと、システム復元にも、バックアップの復元にもあっという間で出来るものではありません。数十分~数時間はかかります。ソフトの背直し等はいらない可能性が高いですが。当然ですが、戻す時点より後に入れたソフトは入れ直しになりますから(笑) あっという間にできるとしたら、 ハードディスクを2つ使う(又はパーティションを分けておく)ことで物理的障害とかの時に即時に対応できるソフトがあります。私が知っているのでは、ネットジャパンのStandbyDisk 2000-XP Pro 3.0です。 ただし、これは基本的にミラーリングですから、同じ内容をもう一方のディスクに書き込み、ディスクが物理的にクラッシュしたとか言うときに、もう一方のディスクが動き出すと言うものですから、調子が悪いからある時点に戻すものではないです。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間がかなりかかるのですね。 残念です。 さらにHDDを2つ買うということもおしえて 頂ありがとうございます。 今後検討して参ります ありがとうございました。^^

その他の回答 (10)

• suomi_i
回答No.11

バックアップ専門のソフトは思ったより簡単です. DriveImageにしろ,TrueImageにしろ,使い方は信じられないほど簡単です. CDロムブートが出来るので,インストールも不要です. 例えば,10GB程度の起動ドライブの保存に20から30分程度です. 復元も同じです. バックアップを作り,保存. トラブル時には復元して終わり. これほど簡単で確実なトラブル予防策はありません. Windows 標準のシステムの復元も,保存される対象が限られますが, 自分で意識して使用すれば有効です. ただし,使用は非常に限定されます. トラブル時に「何月何日のバックアップに戻したい」となった際に 確実に戻すことが困難です.容量や,アーカイブ保存制限の問題があります. B's recorder おまけのバックアップツールも,制限が多くて不安です.

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソフトはとても使いやすいのですね。 それを聞いて、パソコン初心者の私も 安心しました。 まだどれを購入するか決めていないですが、 ご回答を参考にして近々購入します。 ありがとうございました。^^

• foglia
回答No.10

ドライブの状態を丸ごとバックアップするソフトウェアとしては SymantecのNorton GhostとかAcronisのTrue Imageなどがあります。 私自身はDriveImageを使っています。 これらをインストールして使うにはWindowsでなくてはなりませんが CD-ROMから起動してドライブのバックアップをとるなら PC/AT互換機で、ファイルシステムが対応していれば可能なので、Linuxなどでも可能です。 リカバリー後必要なプログラムもインストールして 必要な設定もすべて終えて、OSの状態もよい時点でバックアップを取っておけば 不調になったときに短時間でその時点の状態に戻せるので大変便利です。 プログラムのインストール直前、Windowsのサービスパックインストールの直前などに Cドライブのバックアップをとっておけば、 インストール後の不具合が起こったときにもすぐにもとに戻すことができます。 インストールして調子がよければ、その時もう一度バックアップを取っておくと後々また便利です。 バックアップをもとに戻す時には、ドライブの内容を消去して すべてその時点のものに書き戻すことになりますので メールや自分で作成したデータがある場合は別に保存しておくことが必要です。 私の場合は、OSやプログラムはCドライブにありますが メール、お気に入り、デスクトップ、マイドキュメントなどすべてDドライブに移していて、 自分のデータのことを心配することなく Cドライブにバックアップを復元できるようにしています。 リカバリーしてからまた自分が使っていた状態に戻すのに 丸1日以上奮闘することを考えると ほんの2、30分で書き戻せるこのようなツールは大変便利です。 そのためには調子のよい状態を保存しておくことが必要です。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メール、お気に入りなどを別のドライブに 保存しておく方法の情報、参考になりました。 読んでいて大変役に立ちました。 ありがとうございました。^^

• telp49
回答No.9

Bs recorder basicのHddバックアップ機能、acronisのTrueImage(personalでもOK)trueimageは試用版が出ているのでそれで動作確認をしてからかったほうがいいです。ちなみに私の環境winxp cpu2.8ghz メモリ512mb HDD120gbの環境ではバックアップ約十分、復元は約一時間です。ノートンはアンチウイルスソフト以外はブランドイメージだけで売れているブランドなので有名だからというような安易な理由で導入しないほうがいいです。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti7demo/trial.html
mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンの性能、メモリは同じで後は劣りますが、 似た感じです。 時間の目安を書いていただき、ありがとうございます。 ノートン情報も助かります。 参考になりました。^^

• mr_rengel
回答No.8

ユーティリティソフトは幾つかあると思います。 でも調子が悪くなった場合、調子が良い時点で記録していなければ戻すことはできません。 OSがXPならば復元ポイントまで戻すことはできますが現状でしたら迷わず初期化されたほうが良いと思います。 修復インストールではなくてクリーンインストール。 確かに面倒ですが、ずっと使っているうちに蓄積されたレジストリのゴミ等もなく修正プログラムもすっきり適用できるので同じプログラムをインストールしたとしても快適になると思いますよ。 作業のついでに機器のグレードアップなどもされるとより快適になると思います。 自分の場合、ブートディスクをリムーバブルケースに入れて万一の場合に備えて入れ替えられるようにしてます。 一度クリーンインストールしたディスクをユーティリティで丸ごとコピーして保存してあるので データフォルダはまるっきり別にしていますのでHDDを入れ替えるだけでいつも修復できるようにしています。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修復インストールではなく、クリーンインストールが 良いのですね。 自分はノートパソコンなんですが、いろいろチャレンジしていこうと思います。 ありがとうございました。^^

• Turbo415
回答No.7

補足です。 No5以下の人が書いている、ソフトは皆基本的にバックアップソフトです。私もLive State Recoveryは使っています。 貴方の言う、ある時点に戻すは基本的に調子の良かったときのバックアップを戻すのが一番なんです。 それぞれのソフトを使ったことがありますが(パソコン歴20年以上ですから)すべて、バックアップに最低数十分~数時間かかりますし、戻すにも同じぐらいかかります。ただし、確実にバックアップしたときに戻ります。 それと、調子が悪くなってから導入したのではすでに遅いのですが・・・・ 今回は再インストールして、改めてバックアップソフトを使うと言うのが良いのではないでしょうか? ちゃんと、バックアップしていれば、さほど苦労なく復元はできます。 ちなみに私はLive State Recoveryで過去に数回ステムを復元(Cドライブを復元)していますが、手間はちょっとだけでしたよ。ただし、時間だけはかかるのですけど。

mizuta
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 パソコン歴20年以上ですか。 すごいですね。 おっしゃるとおり、今回は再インストールして、改めてバックアップソフトを使おうと思い亜mす。 いろいろありがとうございました。^^

• mark_g
回答No.5

ごめんなさい、ある時点に復元なら#4さんのとおり、Gobackですね。^^;

mizuta
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 4さんのおっしゃられるGobackが 正しいのですね。 わかりました。^^

noname#128820
noname#128820
回答No.4

GOBACK等のユーティリティのことでしょうか この手のソフトは何種類か出ているようです、 参考:GOBACKの紹介URL http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/index.html なお、「システムの復元」は削除したファイルの復元はしません。レジストリなどの設定を復元するのが主な機能です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/index.html
mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 削除したファイルは対象外なのですね。 はじめて知りました。 上記のURLを見てみようと思います。 ありがとうございました。^^

• mark_g
回答No.3

多分、質問者さんは復元できるソフトウェアをお尋ねなのかと思います。 以下のソフトが有名です。 Norton Ghost http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/ Live State Recovery(Drive Image) http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/LSR/v3/info/LSR3_DT.html http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/

mizuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のソフトが有名なのですね。 早速見てみようと思います。 ありがとうございました。^^

回答No.2

さっきのつづきですがあなたが使っているOSがWindowsXPならシステムの復元というのがあります。 場所は「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」のなかにあります。 システムの復元なら決まった日にちの状態にまで戻せます。

回答No.1

あなたの使っているOSはなんですか?

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません。Windows XP Home Editionです。