• ベストアンサー

TrueImage等のバックアップ/復元ソフトで

ソフトを買う上でHP等を見てても 情報が載ってないようなので質問させていただきます。 ソフトで以下の操作を行った場合 断片化の状態も復元されるのでしょうか? 1.断片化が酷い状態でバックアップ 2.一度HDDを初期化 3.復元

noname#50030
noname#50030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

断片化の状態もバッチリ復元されます。 取敢えずバックアップ(もしものため)し、PCクリーンソフトで、不要ファイル削除や不要レジストリー、HD内の空領域のデータの削除等を試した後、テフラグしてみては如何でしょうか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

イメージバックアップについては断片化された状態でバックアップされますね。 フォルダ/ファイル単位のバックアップについては関係ないです。

関連するQ&A

  • 復元ソフトについて

    復元ソフトについて聞きたいのですが先日HDDをバックアップしたファイルを削除しましたらパソコンが初期化された可能性があるので復元ソフトで復元したいのですが以下のものは復元できるのでしょうか  HDDのバックアップファイル 復元ポイントで作成した復元プログラム パソコンの設定 ダウンロードしたプログラム  googlechromeのブックマーク   復元できない場合は業者に頼むしかないのでしょうか?  復元ソフトはRecuvaです 復旧業者に頼む場合費用は一万円以内で大丈夫ですか?   皆さんの回答を待っています                                                    

  • バックアップと復元について

    こんにちは PCバックアップと復元についてお聞きします。 外付けHDDにPCのHDDまるごと市販のソフトでバックアップした場合、 PCをリカバリー後、OS入れなおした後にすぐバックアップ復元で 元のPCの状態になるってことなのでしょうか? それともOSいれなおしてドライバも最初から入れなおしてからでないと バックアップの復元とゆうのは出来ないものなのでしょうか? 初心者の質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • バックアップソフトのTrueImageについて

    現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • バックアップからの復元

    OSが入っているHDDの復元をするので、教えて欲しい事があります。 PCの調子が悪くなったので、バックアップソフトを使って以前に作成しておいたバックアップから復元したいと思っています。 バックアップはCドライブがあるHDD全体をバックアップしてあります。 物理的に2台のHDD(CとF)があって、CドライブにはOSとセキュリティソフトをインストールしていて、Fドライブには普通のデータファイルがあり、他にはフリーソフトやゲーム等をインストールしています。 質問したい事は2点です。 1 : 復元後のセキュリティソフトは過去の古い状態だと思うんですが、アップデートすれば最新のウィルス定義になるのでしょうか? 2 : Cドライブだけ復元するのですが、Fドライブにインストールされているフリーソフトやゲームはバックアップ後にアップデートやバージョンアップとかをしたので、Cドライブの復元後にもう一度全部再インストールしなければ不具合とかおきるのでしょうか? 上手く説明出来ているか判りませんが、よろしくお願いします。

  • PCのバックアップソフトについて

    PCのバックアップソフトについて (1)HDDが壊れた場合HDDを交換して元通りの復元できる。(イメージバックアップ) (2)現在使用中のXPのPCをWIN7のPCに買い換えた場合、WIN7のPCに丸ごと復元できる。  もしくは、かなり近い状態に復元できる。 この2つが可能なバックアップソフトはないでしょうか? もちろん有料で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。 

  • TrueImageでRAID環境のバックアップと復元

    ご経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。 現在RAID5(HDDx3)の環境でWindowsXPを動かしています。この環境をそのままの状態で以下の方法でRAID0に移行できるでしょうか? ○TrueImage9.0を使って別のHDDにまるごとバックアップ ○RAID5を解除してRAID0に組み直す。 ○バックアップしておいたイメージを再度TrueImageでRAID0上に復元。 はたしてそのままWindowsXPが起動できるでしょうか。 疑問1)TrueImageでRAID5のHDDイメージ(まるごと)を取ることは可能? 疑問2)TrueImageでHDDイメージをRAID0に復元することは可能? 疑問3)上の1&2がうまくいったとして、Windows上のRAIDドライバ(IAA)はRAID5→RAID0に変更されたことにうまく追従してくれる? チップセットはIntel955X+ICH7Rです。 よろしくお願いいたします。

  • 復元とバックアップ

    僕は今までバックアップはしていましたが、 初めてバックアップからの復元作業をしてみました。 使ったソフトは、EASEUSというフリーソフトでした。 復元にかかった時間は15分くらいです。 ただ、戻した時点から最新状態にするまでのWindowsUpdateなどもあり、 一番新しい状態に完全に戻すのには一時間くらいですね。 さらにその状態のところでまたバックアップしましたが、 その作業も20分くらいです。 切実に思ったのは、 過去にWindowsの標準機能のシステムの復元でさんざんひどい目に遭ったのは何だったのかということです。 フリーソフトでこれだけきちんとしたソフトがあるなら、 はっきり言ってWindowsのシステムの復元なんかいりませんよね。 ということで僕はシステムの復元は切ってしまいましたけど。 それにしても誰が考えるんですかね。こういうソフト。 本当にありがたいです。 最後になりましたが、 質問ですけど、 Windowsのシステムの復元のいいところってありますか。 あれば教えてください。

  • HDDバックアップ・クローン作成ソフトについて質問

    イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトについて質問です。 HDDの容量が少なくなってきたので、大容量のものに交換しようと考えています。 現在のHDDの内容をイメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使って、 新しいHDDに移行しようと考えています。 そこで質問なのですが、現在のHDDはファイルがかなり断片化しています。 イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使った場合、ファイルの断片化も そっくりそのままバックアップ・コピーされてしまうのでしょうか? また、ソフトによって違いがある場合、断片化を直してバックアップ・コピーしてくれる ソフトをお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • とても困ってます・・・TrueImage10での復元

    あまりPCの事には詳しくないのですが 誕生日にもらったTrueImage10でなにげなく 外付けHDDに全体バックアップ(Cドライブ)をとってました。 最近突然にPCの調子が悪くなり、そういえば TrueImageで復元すれば元にもどると 聞いていたのでためそうとした所、私のPC ではLinux対応してないのかブータブルCDから起動できない と知りました。付属のCDでも作った物でもダメでした。 普通にTrueImageから復元→外付けのtibファイル指定して 復元をしようとしても再起動を求められて再起動しても 元のままで復元できてませんでした。 こんな状態なのですが復元可能でしょうか? 魔法のキキさんのページでBartPEを組み込んだ起動ディスクを 使用すれば可能みたいなんですが難易度高すぎてとても無理です。 私のPCにはCドライブしかないのですがDドライブを増設して 外付けにバックアップしていたtibファイルを増設したDドライブ に移し、そのDドライブからCドライブを復元するなんてことは 出来ますでしょうか?

  • バックアップと復元について

    初歩的な質問ですが、外付けのハードディスクにバックアップしたイメージファイルを復元すると言うことは、例えばパソコンに何かの支障が生じた場合、パソコンのドライブ(Cドライブなど)をフォーマットしてから復元するのか、それとも異常が生じたそのままの状態で復元操作を行っていいものでしょうか。 パソコン雑誌などにバックアップの仕方や復元の仕方を詳しく解説はして有りますが、上記のことがどうも理解できませんので宜しくお願いたします。

専門家に質問してみよう