• ベストアンサー

ホームページビルダー9で作成したファイルがない

上記タイトル通りですが、ページ作成後→保存→閉じる→開くと、ページが消えてなくなっていました。(泣)ウェブアートデザイナーで作成したロゴやボタンもなくなっています。どこか別のフォルダへいってしまったのか、まったくの見当もつかず・・・ 作り直しです。今後このようなことがないようにするにはどうしたらいいでしょうか?なにか変な設定になっているのでしょうか?わかりません教えてください。

• ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

保存したファイルが見つかりません↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FD30037D0AC?opendocument ビルダー9の修正プログラムはダウンロードしましたか?↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FA8001D21C7?opendocument フォルダ名、ファイル名を半角英数字以外にしていませんか?↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FC7000C91E7?opendocument ↑日本語でのファイル名、フォルダ名にしている場合、先にエラー発生になります。 今のうちに変更して半角英数字に変更しましょう。 遅れましたが、#1です^^; 詳細が不明なので思いつくもののURLを貼り付けました。 コピペしてください。 #1で言ったことは試してみましたか?(そこを見ても残っていませんか) #2さんも言われているように検索するのも手ですが、ビルダーで作成したものを保存する専用フォルダを始めに作成したはずです。 それを作成していないのであれば、必ず作成するようにしてください。 (保存場所を決める) ビルダー上でどこから見ればわからなくても、PC上で保存先を見れば、保存されたものは必ず見ることが出来ます。 (但し、削除したり、編集したりと作業するのは絶対にビルダー上でなければなりません。保存されているという確認だけはPC上でしてもOK) こんなかんじですが、一度落ち着いて確認などしてみてください。

ouren
質問者

お礼

修正プログラムがあったんですね、ありがとうございます。 履歴や検索もしてみましたがだめでした。 フォルダは初めに作成しており、保存した当初はちゃんとなっているのに、閉じて開いてをするとページに貼り付けてあった画像がなくなっているのです・・・ 修正プログラムをDLしたので様子を見てみます。 また、報告します。

ouren
質問者

補足

修正プログラムを行っても、画像は削除されてしまい・・・ どうもgifファイルの保存先フォルダがだめみたい(たぶん・・・)です。フォルダを変えたら画像が消えることはなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zikaku
回答No.2

すいません~、私も同じことがあります。 私の場合は、いくつもサイトを運営してますので、 どこに保存したか忘れてしまうんです。 でも大丈夫、ビルダーは1度、開くと履歴が残ります。 でも、新しい順に5つまでです。 あわてないで、(ビルダー使用中)左上のファイルをクリックすると 今まで開いたファイル名が5つほど出てきます。 もし、もう保存してから5回以上違うファイルを開いてしまったら・・・・(ToT) 保存したファイル名を覚えていましたら、 PC検索を使ってください スタート⇒検索 もし無かったら、保存されてません。 PS,私が言うのもなんですが、新規、保存する時は 一つ上のホルダーを確認することを忘れずに 何事も解りやすい名前で整理、整頓が大事です。 あと、ビルダーv9は、全体の確認などがあります。 ビジュアルサイトビューなどの機能もあります。 これを使っているとこのようなミスも無いでしょう なれるまで大変ですが・・・・

ouren
質問者

お礼

同じ人がいて安心??しました。 履歴を使ってみるのですね。ロゴとかにも使えますかねぇ・・見てみます 検索もいい方法ですね ビルダー初挑戦なので練習と思って頑張ってみます。

• himeyuri
回答No.1

結構、作成していたんですかね^^; えっと、ビルダーで作ったもの(ページ、ファイル、ロゴなどすべて)はどこのフォルダに保存したか・・・?なのですが。 始めに保存するためにフォルダは作成しませんでしたか。 Cドライブのどこか、マイドキュメントのどこか、とか。 そこを見ても残っていませんか。 設定に関しては、どこも弄っていないのであれば「保存」したのに残っていないということが不思議ですねぇ・・・。

ouren
質問者

お礼

ありがとうございます。ロゴやページを作るたびにわかりやすく名前を決めて、初めに作ったフォルダへ保存をしっかり見届けて(しかも何回も)そして電源を落としたのにページがない(泣)という事態になるわけです。#2さんが言われるとおりサイトやページの全体像までみたのに・・・ ビルダー初挑戦なので、練習と思って頑張ってみます。