• ベストアンサー

ホームページビルダー9で作成したファイルがない

上記タイトル通りですが、ページ作成後→保存→閉じる→開くと、ページが消えてなくなっていました。(泣)ウェブアートデザイナーで作成したロゴやボタンもなくなっています。どこか別のフォルダへいってしまったのか、まったくの見当もつかず・・・ 作り直しです。今後このようなことがないようにするにはどうしたらいいでしょうか?なにか変な設定になっているのでしょうか?わかりません教えてください。

  • ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

保存したファイルが見つかりません↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FD30037D0AC?opendocument ビルダー9の修正プログラムはダウンロードしましたか?↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FA8001D21C7?opendocument フォルダ名、ファイル名を半角英数字以外にしていませんか?↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FC7000C91E7?opendocument ↑日本語でのファイル名、フォルダ名にしている場合、先にエラー発生になります。 今のうちに変更して半角英数字に変更しましょう。 遅れましたが、#1です^^; 詳細が不明なので思いつくもののURLを貼り付けました。 コピペしてください。 #1で言ったことは試してみましたか?(そこを見ても残っていませんか) #2さんも言われているように検索するのも手ですが、ビルダーで作成したものを保存する専用フォルダを始めに作成したはずです。 それを作成していないのであれば、必ず作成するようにしてください。 (保存場所を決める) ビルダー上でどこから見ればわからなくても、PC上で保存先を見れば、保存されたものは必ず見ることが出来ます。 (但し、削除したり、編集したりと作業するのは絶対にビルダー上でなければなりません。保存されているという確認だけはPC上でしてもOK) こんなかんじですが、一度落ち着いて確認などしてみてください。

ouren
質問者

お礼

修正プログラムがあったんですね、ありがとうございます。 履歴や検索もしてみましたがだめでした。 フォルダは初めに作成しており、保存した当初はちゃんとなっているのに、閉じて開いてをするとページに貼り付けてあった画像がなくなっているのです・・・ 修正プログラムをDLしたので様子を見てみます。 また、報告します。

ouren
質問者

補足

修正プログラムを行っても、画像は削除されてしまい・・・ どうもgifファイルの保存先フォルダがだめみたい(たぶん・・・)です。フォルダを変えたら画像が消えることはなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zikaku
  • ベストアンサー率78% (69/88)
回答No.2

すいません~、私も同じことがあります。 私の場合は、いくつもサイトを運営してますので、 どこに保存したか忘れてしまうんです。 でも大丈夫、ビルダーは1度、開くと履歴が残ります。 でも、新しい順に5つまでです。 あわてないで、(ビルダー使用中)左上のファイルをクリックすると 今まで開いたファイル名が5つほど出てきます。 もし、もう保存してから5回以上違うファイルを開いてしまったら・・・・(ToT) 保存したファイル名を覚えていましたら、 PC検索を使ってください スタート⇒検索 もし無かったら、保存されてません。 PS,私が言うのもなんですが、新規、保存する時は 一つ上のホルダーを確認することを忘れずに 何事も解りやすい名前で整理、整頓が大事です。 あと、ビルダーv9は、全体の確認などがあります。 ビジュアルサイトビューなどの機能もあります。 これを使っているとこのようなミスも無いでしょう なれるまで大変ですが・・・・

ouren
質問者

お礼

同じ人がいて安心??しました。 履歴を使ってみるのですね。ロゴとかにも使えますかねぇ・・見てみます 検索もいい方法ですね ビルダー初挑戦なので練習と思って頑張ってみます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

結構、作成していたんですかね^^; えっと、ビルダーで作ったもの(ページ、ファイル、ロゴなどすべて)はどこのフォルダに保存したか・・・?なのですが。 始めに保存するためにフォルダは作成しませんでしたか。 Cドライブのどこか、マイドキュメントのどこか、とか。 そこを見ても残っていませんか。 設定に関しては、どこも弄っていないのであれば「保存」したのに残っていないということが不思議ですねぇ・・・。

ouren
質問者

お礼

ありがとうございます。ロゴやページを作るたびにわかりやすく名前を決めて、初めに作ったフォルダへ保存をしっかり見届けて(しかも何回も)そして電源を落としたのにページがない(泣)という事態になるわけです。#2さんが言われるとおりサイトやページの全体像までみたのに・・・ ビルダー初挑戦なので、練習と思って頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーを使っている方に質問です。

    ウェブアートデザイナーの使い方でわからない事があります。オリジナルのボタンを作成していますが、保存の仕方が違っているようです。 ボタンの上にロゴを重ねた物を作っていますが、保存すると別々に保存されているようで、ホームページビルダー上に取り出してみると、バラバラになって重ねる事が出来ません。これらを2つの物ではなく、1つの物として保存出来る方法を教えて下さい。 お願いします。

  • ホームページビルダー2001での質問です。

    ロゴを作成した場合に、ページの保存時に自動的にファイル名(ロゴ名?)が付けられてしまうのですが自分で名前を付けることはできないのでしょうか?アートデザイナーでの作成ではうまくいきます。困っていますのが、あとから作ったロゴ名で前にアップしたファイルの中に使ったロゴが今使ったロゴの表示に変わってしまい困っています。うまく説明できませんが趣旨をご理解していただき、よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー11を使っての転送について

    ホームページビルダー11を使ってホームページを作成し、TOPのページにアイコンをウェブアートデザイナーで作ってのせました。 ロールオーバーになるものです。 以前5個ほどそのようなアイコンを作ってのせいていて、本日新たに2個追加しようと思って 一個づつ作成して 一個できるごとにページ転送していました。 1個目のアイコンは無事転送されて ウェブで確認してもちゃんと機能しているのですが、2個目のアイコンが同じように作って 同じ場所に保存したのに関わらず ウェブで確認するとバツ印になってしまっています。 ページ転送のボタンを押したあとに出る画面ですべてのファイルを選択すると 表示されたものの中に作ったアイコンのデータが入っていないのが わかったのですが、新しいやつを作りなおしてみても やっぱり同じように作ったアイコンの名前がでてきません。 どうしたらよいのか困っています。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーでこんなことおきるのですか?

    アートデザイナーを使ってロゴを作成し、ページ編集をした後プレビューで見るとまったく別の位置に貼り付けたロゴが張り付いていたり、リンクも支持していないところへとんだりします。実際アップしてみたいのですが、運悪くサーバー機の調子が悪くアップ後のものを見られません。何度試みても同じ結果なのです。こんなこと初めてなのですがどうしてでしょうか?

  • ビルダーで作成したボタンの再編集の仕方

    ホームページビルダー"8"(古い!!)を使ってHPを作成し始めました。 めちゃくちゃ初心者です。 ウェブアートデザイナーで、ボタンを作成し、それにロールオーバー効果を加えました。 とりあえず一つ作ったところで、残りは次の日以降に作成しようと思い、そのボタンと作成途中のHPを保存しました。 後日改めて作り続けようとファイルを開きました。 前日に作成したロールオーバー機能のついたボタンを作成しようと思い、ウェブアートデザイナーから開いたのですが、 文字を打ち込んだ箇所も「イメージファイル」と言うことで1つの"画像”として保存されているようで、文字の編集が出来ません。 同じフォント、縁取り、影の付いた文字を作成したいのですが、一つ一つ確認しながら作り直しているので、とても不便です。 一旦保存してしまうと、イメージファイルなので文字の編集はもう出来ないのでしょうか? そんなことは無いと思っているのですが、やり方がわかりません。 一旦保存されたロールオーバーボタンを再編集する方法を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダーのウエブアートデザイナーでの保存について

     我流では、ビルダーでホームページを作っておりますが、ちょっと人に教えてあげたいのですが、アートデザイナーでロゴ等を作成した時の保存なのですが、いつも半信半疑で行っています。間違っていましたらお教えください。  1キャンパスの保存はそのロゴ等を修正の可能性のある場合は保存する。  2web用保存ウィザードも毎回行っています。人に説明するのに今一意義がわかりません。  3オブジェクトの保存も行いますが、このオブジェクト等を貼り付けたページを保存時に保存しますかと聞いてくるので最終に行えばあえて行う意味はないのでしょうか?  わかりにくい説明になってしまいましたがお含みいただきご回答お願いいたします。

  • 楽天ホームページでのタイトル作成

    3ヶ月くらい前から楽天でホームページを作り始めました。 最近、タイトルを凝ったものにしようと思い、自分で作成してそれを使おうと思ったのですが、いまいちどのようなソフトを使えばいいか分かりません。 ホームページビルダーのウェブアートデザイナーを使ってロゴを作成したもののmif形式だったので使えませんでした・・ ロゴなどをJPEG、PNG、GIFに出来るようなソフトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダー8を使用しています。 質問が2つあります。 (1)文字を入力する時に、ワードのように行の高さを設定することはできるのでしょうか? (2)ウェブアートデザイナーで、ボタンを作成して、そのボタンに3Dのような効果をつけることは可能でしょうか?(影ではありません) 解かる方教えてくださいませ。

  • ホームページビルダー ウェブアートデザイナーでボタンの作成

    ウェブアートデザイナーで、サンプルを使用せずに1から自分の作った画像にボタン効果をかけて、ボタンを作りたいのですが、作成手順を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのウエブアートデザイナーについて

    ホームページビルダー10の標準モードにてホームページを作成 しています。ウエブアートデザイナー関連についてご質問なのですが イラストレーターで作成した物をウエブアートデザイナーに貼り付けて ページ編集画面へ入れてプレビューを見ると画質(画像)がかなり荒く 見えるのですが、実際HPをアップした時もこのような荒い画質になって しまうのでしょうか?イラストレーターを使わない場合で ウエブアートデザイナーだけで作成した図形等もページ編集画面へ入れ プレビューを見ると同じく荒い画質になっています。 何か作成方法等、ウエブアートデザイナーの使い方を間違って いるのでしょうか?? 素人のわかりずらい説明で本当に申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう