• ベストアンサー

芸能社交ダンス部・・・

社交ダンスをやってる方のみに質問させていただきます。 今、テレビでやってる南原さんや天野さん・アンガールズさんなどがやる芸能社交ダンス部の実力というのは、社交ダンスをやられている方などから見て上手いのでしょうか? アジアオープン社交ダンス大会というのは素人の即席で二次予選まで行ける程なんでしょうか? (練習量や教える先生にもよりますが) あと審議中に騒ぐ(応援)のは審議の邪魔になり注意されないのでしょうか? 他の選手にも影響がでるのでは? 非常に五月蠅くて不愉快なのですが・・・ 御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アジアオープン選手権大会はプロの競技会ですので、プロフェッショナルの選手のみ出場可能です。 なので当然、南原組・松本組は社会人選手権に出場していたということになります。 アジアオープンは、世界のトップ選手も参加するレベルの高い競技会なので、 番組で「アジアオープン」を前面に出しているのだと思います。 テレビ的にはその方が見栄えがしますものね。笑 また、この選手権の入賞とブラックプールは全く関係が無いと思います。 「ブラックプールに行きたいか!ならそれだけの実力があるか見せてみろ!」というのりなのではないでしょうか。 ちなみに、ブラックプール=世界の最高峰というイメージが強いかもいしれませんが、 選抜戦ではありませんので(シードはあります)参加自体は誰でも可能です。 もちろんブラックプールのプロ競技で優勝すればまぎれもなく「世界のトップ」です!

その他の回答 (1)

回答No.1

プロのダンサーでしたが、所属していた団体が違うので、この競技会についてはあまり詳しくはありません。 (社交ダンスの競技会は団体ごとに分かれています) 参考になるか分かりませんが・・・。 彼らが出場していたのは「全日本社会人ダンス選手権(1級以下)」です。 (同時開催されたプロの競技会が「アジアオープン選手権大会」) 私も番組を拝見しておりましたが、他の選手の方もかなりレベルにはばらつきがあるように感じます。 かなり踊れる選手だな・・・と思うカップルもいますし、ん~この人達は・・・と思うカップルもいます。笑 社交ダンス部の全員が一次敗退・・・では番組になりませんから、 ある程度まで残れるような大会を選んでいるのではないでしょうか。 応援は全く邪魔になりません。社交ダンスの場合はあって当然! ブラックプール(イギリスの大会で、ダンス競技会の最高峰)の競技会では、 お客さんの反応が審査を左右すると言われるくらいです。 ちなみに踊っている時は、音楽やフロアーの流れ、自分の動きなどに集中するので、全く気になりません。 個人的に、南原組と松本組の結果は順当だと思います。 基礎力は他の選手(芸能人以外)に劣る部分もありますが、アピール力はさすがに素晴らしい! 総合的に判断されると、あのような結果になるのではないでしょうか。

JAJAKEN
質問者

補足

プロのダンサーの方に御回答頂けるとは大変恐縮です。 あの、再び質問させていただきたいのですが・・・ 結局、南原・杉本ペアと松本・小池ペアがブラックプールへ行くことが決定したのですが・・・ この二組はアジアオープン選手権大会に参加していたのでしょうか?それとも全日本社会人ダンス選手権(1級以下)に参加していたんでしょうか? 仮に全日本社会人ダンス選手権(1級以下)に参加していてもブラックプールには参加できるのでしょうか? 大変恐縮ではありますが、解る範囲で良いのでご回答の程お願いいたします。

関連するQ&A

  • ウリナリ芸能人社交ダンス部 新春から汗と涙の総力戦!日本一に絶対なるぞスペシャル

    『ウリナリ芸能人社交ダンス部 新春から汗と涙の総力戦!日本一に絶対なるぞスペシャル』で、南原・杉本ペアの一次予選で使われていた曲名とアーティストを知りたいのですが、誰かご存知ありませんでしょうか?

  • シャル・ウィ・ダンス?~オールスター社交ダンス選手権~

    日テレの今日の19:00からの、シャル・ウィ・ダンス?~オールスター社交ダンス選手権~は、今までの芸能人選手権の番外編みたいなものでしょうか? いつものように男女ペアで、予選から決勝まであったのでしょうか? 大会結果も、どうなったでしょうか??

  • 社交ダンスの競技会について

    日本テレビで放送されている『シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権』でたまに外国のダンサーが照明の中で踊っている映像がチラッと映ったりしますよね(練習風景の時に映る、タンゴとはこういうダンスだ、みたいな紹介VTRです)。 このチラッと映る演技がすごく格好良くてダンスに興味を持ちました。いくつか教えてください。 1、ブラックプールという大会がイギリスであることくらいしか知らないのですが、他に有名な競技会にはどのようなものがありますか。 また、何月頃に開催されるのでしょうか。テレビで放送される競技会などもあれば教えてください。 2、『シャル・ウィ・ダンス?』では芸能人と一緒に踊るダンサーが振り付けを考えているようですが、競技会に出場するダンサーも振り付けを自分たちで考えているのでしょうか。それともフィギュアスケートの選手のようにコーチや振り付け師がついているのですか。 3、競技会ごとにドーピング検査をしたりするのでしょうか。 ダンスに関してまったく無知なもので的外れな質問があったらすみません。よろしくお願いします。

  • 芸能人社交ダンス

    ちょっと番組を変えている間に、松本伊代さんがパートナーを選んでいるシーンを見損ねてしまいました。 松本伊代さんは誰を選んだのでしょうか?

  • 昨日の芸能人社交ダンス部…

    結果はどうなったのでしょうか? 詳しく載っているサイトがあったら教えてください。

  • この曲名をご存知ありませんか?

    2003年のお正月に放送された「ウリナリ社交ダンス部大復活!目指すは世界大会SP」の三笠宮杯の一次予選で、 ナンチャンと杉本彩さんが踊ったサンバの曲名をご存知ありませんか? 当時テレビを見たときに「この曲すてきだな」と思いながら、 誰かに尋ねようにもその曲を表現できずにいましたが、 下記URLにそのときの映像(1曲目)を見つけて、ようやくどなたかにお尋ねすることができるようになりました。 どうかよろしくお願いします。

  • 先日の芸能人社交ダンス部の結果

    花マルマーケットでやっくんが 「べっきーってすごいねぇ」って感心していたのが気になっています。 私は23時前くらい(みんながそれぞれ踊ったところ)まではみていたのですが、結果はみませんでした。 若槻やベッキー、いくえちゃんなどなど出場した皆さんの結果はどんな感じでしたか? 1回戦くらいは突破したのでしょうか? またこの詳細がのっているHPを探したのですが見つかりませんでした。(古いのはありましたが) 最新の情報がのっているサイトをご存知でしたら、そちらもぜひ教えてください。

  • 【バスケット】東京都の大学チームは全日本総合選手権予選にAチームを送り込んでこないのは何故です?

    バスケットの全日本総合選手権予選(オールジャパン)の出場をかけた予選で、東京都の大学チームはAチームを送り込んでいないようです。 理由をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ※ここでのAチームは主力・一軍・トップのチームを指しています。 昨年の予選であれば拓植大学・日本大学などがベスト4まで残っていましたが、 Bチームの実力では優勝は難しく残念ながら敗退してしまいました。 実力的にAチームが出場していれば優勝していたかと思います。 どうしてAチームが出場しないのか疑問に思っています? ちなみに千葉県予選では順天堂大学がエントリーしていますが、Aチームが出場しており、 一昨年は関東予選も勝ち抜いて本大会に出場していました。 確かに大学チームにはインカレ上位8位までの出場権があるのでそちらを目標とし、 全日本総合選手権予選にムリして出場する必要はないのですが、 インカレ出場権を持たない拓植大学などはAチームで出場しても良いのかな?と思いました。 大学連盟主催の試合との日程が合わない可能性も考えましたが、 観客席にはAチームのメンバーが私服で応援していました。 後は大学連盟主催の試合との重複エントリーの禁止やチームとしての方針(大学の試合1本に絞る、予選はBチームの為の大会とする)などが予想しているのですが、 その他理由をご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • ウリナリ社交ダンス部

    昨日ウリナリ社交ダンス部を途中から見たのですが、ウッチャンって踊ってました??? パートナーも居ないような感じだったんですけど なんでですか?

  • ウリナリ社交ダンス部

    昨日のウリナリ社交ダンス部の ゴルゴ・小池ペア、南原・杉本ペア の結果を知りませんか? そこだけを見逃してしまったんです・・・

専門家に質問してみよう