• ベストアンサー

芸能社交ダンス部・・・

社交ダンスをやってる方のみに質問させていただきます。 今、テレビでやってる南原さんや天野さん・アンガールズさんなどがやる芸能社交ダンス部の実力というのは、社交ダンスをやられている方などから見て上手いのでしょうか? アジアオープン社交ダンス大会というのは素人の即席で二次予選まで行ける程なんでしょうか? (練習量や教える先生にもよりますが) あと審議中に騒ぐ(応援)のは審議の邪魔になり注意されないのでしょうか? 他の選手にも影響がでるのでは? 非常に五月蠅くて不愉快なのですが・・・ 御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アジアオープン選手権大会はプロの競技会ですので、プロフェッショナルの選手のみ出場可能です。 なので当然、南原組・松本組は社会人選手権に出場していたということになります。 アジアオープンは、世界のトップ選手も参加するレベルの高い競技会なので、 番組で「アジアオープン」を前面に出しているのだと思います。 テレビ的にはその方が見栄えがしますものね。笑 また、この選手権の入賞とブラックプールは全く関係が無いと思います。 「ブラックプールに行きたいか!ならそれだけの実力があるか見せてみろ!」というのりなのではないでしょうか。 ちなみに、ブラックプール=世界の最高峰というイメージが強いかもいしれませんが、 選抜戦ではありませんので(シードはあります)参加自体は誰でも可能です。 もちろんブラックプールのプロ競技で優勝すればまぎれもなく「世界のトップ」です!

その他の回答 (1)

回答No.1

プロのダンサーでしたが、所属していた団体が違うので、この競技会についてはあまり詳しくはありません。 (社交ダンスの競技会は団体ごとに分かれています) 参考になるか分かりませんが・・・。 彼らが出場していたのは「全日本社会人ダンス選手権(1級以下)」です。 (同時開催されたプロの競技会が「アジアオープン選手権大会」) 私も番組を拝見しておりましたが、他の選手の方もかなりレベルにはばらつきがあるように感じます。 かなり踊れる選手だな・・・と思うカップルもいますし、ん~この人達は・・・と思うカップルもいます。笑 社交ダンス部の全員が一次敗退・・・では番組になりませんから、 ある程度まで残れるような大会を選んでいるのではないでしょうか。 応援は全く邪魔になりません。社交ダンスの場合はあって当然! ブラックプール(イギリスの大会で、ダンス競技会の最高峰)の競技会では、 お客さんの反応が審査を左右すると言われるくらいです。 ちなみに踊っている時は、音楽やフロアーの流れ、自分の動きなどに集中するので、全く気になりません。 個人的に、南原組と松本組の結果は順当だと思います。 基礎力は他の選手(芸能人以外)に劣る部分もありますが、アピール力はさすがに素晴らしい! 総合的に判断されると、あのような結果になるのではないでしょうか。

JAJAKEN
質問者

補足

プロのダンサーの方に御回答頂けるとは大変恐縮です。 あの、再び質問させていただきたいのですが・・・ 結局、南原・杉本ペアと松本・小池ペアがブラックプールへ行くことが決定したのですが・・・ この二組はアジアオープン選手権大会に参加していたのでしょうか?それとも全日本社会人ダンス選手権(1級以下)に参加していたんでしょうか? 仮に全日本社会人ダンス選手権(1級以下)に参加していてもブラックプールには参加できるのでしょうか? 大変恐縮ではありますが、解る範囲で良いのでご回答の程お願いいたします。