-PR-
解決済み

社交ダンス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17236
  • 閲覧数493
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

子供のころから社交ダンスをやりたいと思ってます。
しかし、教室とかけっこう高いし、きっかけがなくて
二の足踏んでます。

社交ダンスについてご存知の方、なんでもいいから
教えて下さい!
(もしはじめるとき、必要なものとか、どんなきっかけではじめられたかなど…)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

kiy-chanさんの年齢が分からなくて参考になるか分かりませんが、大学生、又はこれから進学予定の人なら、各大学(短大も含む)に大体、社交ダンス部とか舞踏研究部があるので、入部すれば先輩がタダで優しく一から教えてくれますよ。あとはやっぱり市区町村の公民館の初心者サークルに所属するのが手軽で格安だと思います。
始めるのに必要なのはとりあえずダンスシューズですね。でも、モダンダンス用、ラテンダンス用とそれぞれあるし、所属するところによって、使用しているものが様々だと思います。モダンダンス用でもヒールの高さが5センチ、7センチとそれぞれあるし。大体、初心者はモダンダンス用のもの1足で始めることが多いみたいですが、実際に習い始めてからそこの指示に従って購入した方が良いと思います。それから叙叙に、ダンススカート、ドレスと購入する事になるのではないでしょうか。

私の場合、ダンスを始めたきっかけは子供の時にテレビでオーストリアのオーパンバルのワルツを見て、ワルツを踊りたいと思ったからです。でも子供の時はその手段が分からなくて、結局、高校生の時に市の会報紙に掲載されていた公民館の社交ダンスサークルに入会を果たしました。しかしオバさんばかりで先生の取り合いも激しくて、一人だけ若かった私は結構妬まれて(?)苦労しました。その後大学生になって社交ダンス部に入部しました。

何か長々と書いてしまいましたが、どれか参考になったでしょうか。ダンスは踊れると本当に楽しいです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
お礼コメント
kiy-chan

お礼率 62% (23/37)

ありがとうございます。
シューズにも種類があるのですね。(ピンキリなのでしょうが…)いくらくらいなんでしょう?
自分は、26才の主婦で、仕事もしてます。今まで習い事とかは、ほとんどしたことがないのですが「いつか始めよう」と思ってました。それは自分がオバサンになってからかな?なんて思ってたのですが、やはり早いほうがいいかな~と、質問させていただきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

参考になりそうなページをご紹介

ダンスの楽しみ(1) 社交ダンスに挑戦

http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/07/data/k528.html

#教室とかけっこう高いし

 いきなり専門の教室でなくても、公民館や市区町村の講座など、お手軽なものに参加するのも方法かな?
お礼コメント
kiy-chan

お礼率 62% (23/37)

HPでダンスの知らなかった基礎的なことがわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00