• ベストアンサー

社交ダンスについて

北九州の八幡西区か東区でダンススクールを探しています。来年の同窓会で、ジルバとスロートロットを踊らなければならなくなりました。ダンスは全くの素人です。相手は競技選手の方です。1年間で踊れるようになりたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず ダンススクールですが、「北九州」「社交ダンス教室」「ボールルーム」という単語で検索すると出てくると思います。 もしくは、社交ダンスの月刊誌「ダンスビュウ」の発行元のモダン出版が「ダンス年鑑」という雑誌を出版しており、そのなかで、全国のダンス教室を地域別に紹介しています(すべてではありませんが) なので その中で希望に合った教室を探すこともできますよ。 ダンス教室は、どこも基本的に見学自由だったりしますので、そこでお気に入りの教室が見つかると良いですね! あと、ジルバはわかるのですが、スロートロットはもしかしたらスロー・フォックストロットのことでしょうか? だとしたら、種目がだいぶ変わってきます。 でも、1年でしたら、頑張ればなんとか踊れるようになると思います。 ただ、スロー・フォックストロットのほうは、相手と組んで踊る分だけ、ちょっと難しいかも知れませんー。 あと、ダンス教室は、なにかとお金がかかります。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 社交ダンスを始めたいのですが。

    48歳の会社員男性です。 この年で恥ずかしいのですが、先日たまたま社交ダンスの競技会を見て、私自身も社交ダンスをやってみたいと思ってしまいました。 年齢も年齢ですし、全くの素人ですので、何から始めてよいか分からず、二の足を踏んでいるのですが、何でも結構ですのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 社交ダンスの競技会について

    日本テレビで放送されている『シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権』でたまに外国のダンサーが照明の中で踊っている映像がチラッと映ったりしますよね(練習風景の時に映る、タンゴとはこういうダンスだ、みたいな紹介VTRです)。 このチラッと映る演技がすごく格好良くてダンスに興味を持ちました。いくつか教えてください。 1、ブラックプールという大会がイギリスであることくらいしか知らないのですが、他に有名な競技会にはどのようなものがありますか。 また、何月頃に開催されるのでしょうか。テレビで放送される競技会などもあれば教えてください。 2、『シャル・ウィ・ダンス?』では芸能人と一緒に踊るダンサーが振り付けを考えているようですが、競技会に出場するダンサーも振り付けを自分たちで考えているのでしょうか。それともフィギュアスケートの選手のようにコーチや振り付け師がついているのですか。 3、競技会ごとにドーピング検査をしたりするのでしょうか。 ダンスに関してまったく無知なもので的外れな質問があったらすみません。よろしくお願いします。

  • 父の社交ダンス相手を説得したい。

    父の社交ダンス相手を説得したい。 私の父は、社交ダンスをしています。 父がダンスをするのを控えさせたいのですが、本人に言っても聞き入れられないため、社交ダンスの相手の方を説得したいです。 経緯を説明しますと、父は、もともと運動をするのが好きだったのですが、数年前に心筋梗塞になり、激しいスポーツはできなくなったため、社交ダンスをするようになりました。 しかし、一年ほど前からペアを組んでる相手の影響で、社交ダンスの競技会を目指すようになり、仕事をしているにもかかわらず、ほとんど毎日と言っていいほど、ダンスの練習をするようになり、帰りも遅くなりました。 還暦も過ぎ、上述したような経緯があるため、私たち家族は心配をしていたのですが、元々家族の言うことを聞く人ではありません。 今月初めのことです。救急隊の方から連絡があり、父がダンスホールで倒れたとのこと。 ダンスを終えて、休憩中に心臓が止まったそうです。 近くにいた方が心臓マッサージをしたり、名前を読んだり、すぐに救急車を呼ぶなど、対応が早かったおかげで、どこも麻痺もなく、奇跡的に助かりました。 安堵したのもつかの間、父は病院内でも、そのダンス相手と頻繁にメールで連絡を取り、母に内緒でその相手の方が見舞いに来たことも何度かあり、見舞いに来ると分かったときも、母に「お前は関係ないから席をはずせ!」と怒鳴ったこともあったそうです。 ・・・おかしいと思いませんか? その間、父の世話をしたり色々な手続きなどで疲れてる母に、精神的に更に負荷がかかることが起こったのです。相手が若い人ならまだいいのですが、母より少し年上で・・・ 母はもう、だいぶ参っています。私も手伝いますが、働いているため、色々フォローはできません。 そんな中、父は、母のことは一度も褒めたことがないのに(それどころか貶してばかり)、母にそのダンス相手がいかに素晴らしい人であるかを話すという無神経ぶり。すっかりその相手に夢中です。 退院したばかりだというのに、もうダンスの練習をしようとしています。職場には「もう少し療養したい」と伝えているのにも関わらず・・・。上述したとおり、ダンスを控えて欲しいのですが、聞き入れる様子もなく、「生きがいだから、頼むからやらせてくれ」と母に懇願するほど。 ダンスの相手(既婚者です)も、男性を手玉に取るのが上手のようで、父をのせるのが上手いのです。一度、母と二人きりで話をしたらしいのですが、口では配慮のあるように話していても、完全に馬鹿にした態度。 明日もその方と練習するらしいです。父を止めるのはもう無理だと思われるので、その相手の方を説得したいのです。 父が倒れた際、助けていただいたという立場のため、強く言い辛い状況です。 どうしたら良いでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします・・・

  • なにか違う方法があるのでは

    社交ダンス、競技選手の踊り方はその辺の教室で習っても ああいう踊りはできないと思うのですが足形とかリードとか 一般的なことはどこでも教えます、自分の技術不足もありますが、 講習会に行っても 踊りは心で踊れとか相手を思え 確かにそれも大事 しかし あのプロ選手の切れ味優雅さは一般の教室では無理のように思うのですが、失礼があったらごめんなさい。

  • ダンスパーティーに誘えなかった女の子

    お読みいただいてありがとうございます。  半分、自慢話のように聞こえるかもしれませんが。  20年近く前に海外の高校に在学していました。その国では卒業式に当たる行事が「スクールボール」というダンスパーティーでした。女の子はドレス着用、男子はタキシード着用で、それぞれパートナーを選んで社交ダンスをするという行事です。在学当時は人生の一大行事だという認識がなく、同じ留学生の友だちが見つけてきてくれた女の子をパートナーにしてスクールボールに参加しました。ところが直前に女の子の友人から「パートナーは誰にしたの?」と聞かれたので、「日本人の△△ちゃんだけど」と答えたら、「えっ、〇〇ちゃんじゃないの?」と少し驚かれました。  「パートナーは男性から女性に申し込む」というルールを知らず、どうも、わたしからの誘いを待っていてくれた女の子がいたらしいです。でも、まあ当日は誰か別のパートナーと出席するだろうと考えていましたが、結局彼女は欠席でした。悪いことをしたなあとか、惜しいことをしたなあとか、今でも時々後悔します。  先日、出身校から2018年1月の同窓会の案内状が届き、20年ぶりに参加してみることにしました。当日、彼女が来るかどうか、まだわかりませんが、もし再開できたらなんて声を掛けたらいいかと悩んでいます。気にしているかもしれませんし、していないかもしれません。覚えているか、忘れているかも定かではないです。  このようなシチュエーションで男性の方でしたら、なんと声をかけますか?女性の方なら、なんと声をかけられたらうれしいでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校の余興で踊るダンス、おすすめを教えてください。

    こんにちは。 高二の男です。 来年の三月、卒業する三年生を送る会で男子バレー部(七名)でダンスをやりたいと考えています。 そこで、ダンス素人でもそこそこかっこよく踊れて、そこそこウケを狙えてなおかつみんなが知っているような曲を探しています。 去年は私たちは参加しなかったのですが、野球部がKARAの「ミスター」やPerfume「ポリリズム」、サッカー部が少女時代の「Gee」、弓道部が男女でAKB48「beginner」を踊っていました。 クオリティもそこそこで、大爆笑をとっていました。 私たちもそれに乗じてウケをとるとともに、お世話になった三年生に最後に楽しんでもらいたいのです。(私たちがダンスをするのはバレー部の先輩方の希望でもあります) 今考えているのはPerfume「Baby Clusing Love」、Lady Gaga「Judas」などですが、Lady Gagaのほうは難しすぎるという声が多数です。 何か妙案をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フィギュアのボーカル入りの使用曲は、何故アイスダンスだけOK?

    フィギュアの競技会では、アイスダンスは、ボーカル入りの使用曲がOKなのに、どうしてシングルではダメなのですか? 歌詞の意味が分かる審査員の採点に影響があるなら、アイスダンスでもNGなのでは? 今シーズンの村主選手が、「大プロジェクト」と題して、ボーカル入りの曲をフリーで使いました。 でも、作曲家による「歌詞に意味を持たない」という証明書を審査員に渡していなければ、減点されていたでしょう。 シングルでも、意味を持つボーカル入りの使用曲を認めてもいいはずです。 意味が分からない外国語の歌でも、多くの人が感動しているからです。 歌詞の意味が重要なのではなく、言葉の響きが、歌の魅力なのです。

  • 同窓会について(長文です)

    恋愛相談というか、それに関連したことなので こちらで質問させて頂きます。 私には以前、遠距離で2年間付き合っていた彼女がいました。 昨年、好きな人が出来た。もう付き合えないと言われ、 泣く泣く別れることにしました。 彼女とは学生時代のバイト先で知り合いました。 バイト先は皆とても仲が良く、長く続ける人が多いため、 皆今でも連絡を取り合う家族のような存在です。 先日、その学生時代のバイト先の人から同窓会(バイト仲間)をしないか? と誘われました。 私はどうしても終わらせなければならない仕事があったので、 その同窓会には参加できませんでした。 あとで友人に聞くと、その同窓会には別れた彼女も来てたそうです。 そして、来月にその別れた彼女主催で同窓会をすることまで決まったそうです。 私はその同窓会に誰が来るのかを事前に知らなかったのですが、 もし会っていたら。。。 私は行かなくて良かったと思っています。 どんな顔して会えば良いのかわからないからです。 相手もおそらく同窓会を楽しめなかったんじゃないかなぁと。 今のところ、来月の同窓会は行かないつもりなのですが、 友人達は 「気にしなくても大丈夫だと思うよ。意外と普通に話せると思うけど」 と言います。 実際に、そういう親密な人が集る同窓会に昔フッてから一度も連絡を取ってない相手が来てたらどう思いますか? 素直に同窓会を楽しめるでしょうか? 彼女が気まずい思いをするなら、私は行かないつもりです。 何でも結構ですので、ご意見等ございましたら宜しくお願いします。

  • 過去に傷つけてしまった人と再会する場合

    僕は23歳で、来年の1月3日に高校の同窓会があります。そして僕はその同窓会に参加しようと思っています。 しかし、僕は高校時代、ある生徒(女性)を傷つけてしまいました。その生徒とメールをしていて、メールが返ってくるのが遅いと何度もしつこくメールをしてしまい、完全に無視されてしまったら名前とアドレスを偽ってメールをしていたりしました。 今考えると、なぜ自分がこのようなことをしてしまったのかわかりません。無視されてさみしかったのかもしれません。相手となった生徒には悪いことをしたと思っていたのですが、謝ることもできず卒業してしまいました。 今回、同窓会という機会で、もしかしたらその人に会ってしまうかもしれません。その時、僕はその人に謝るべきなのでしょうか?それとも、知らない顔をして過ごすべきなのでしょうか?

  • 吉本興業 メグマリコ・・・

    今日放送の吉本興業の運動会でメグマリコっていう人が競技の前の選手紹介時に「○○の彼女で~す」みたいなことを言っていたと思うのですが、一体相手は誰なんですか。ご存じの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう