• ベストアンサー

弾正について

rczdの回答

• ベストアンサー
  • rczd
回答No.2

「新修角川日本史事典」より引用します。 だんじょうだい 弾正台 律令官司の一つ。二官八省より独立し、官人の綱紀粛正、非違の摘発にあたった。直接的には京内を担当し、全国の治安維持は訴訟を通じて行うにとどまった。9C.初め検非違使の設置により形骸化した。 数ある官職の中で、いかにも武ばった官職ではありませんか。 ちなみに松永久秀は弾正忠経由、二等官である弾正小弼にも昇任しています。公家の日記には「霜台」と弾正台の唐名で記載されています。

daibutukun
質問者

お礼

有難うございました、よく解り勉強になりました。