• ベストアンサー

株式交換によるM&Aについて

株式分割により株価を上げることで、なぜ、株式交換によるM&Aをしやすくなるのですか?(2005・4・4日経記事より)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1株1000円 →株式分割ーーーーー1株100円 →株価上昇ーーーーー1株130円 →株式交換日:交換ー1株130円で相手株1株100円と交換 →交換終了ーーーーー1株あたり30円安く交換できた。

その他の回答 (1)

回答No.1

交換の対象となる自己の会社の時価総額が高ければ、 株式交換がしやすくなるのは自明の理ではないでしょうか? 極端に言えば、自分のところの時価総額が低ければ、 全部使っても相手の株を少ししか取得できないということになります。