• ベストアンサー
  • 困ってます

進級制度は結構厳しいものなのか。

私の友人の話ですが、3年から4年に上がる時に進級制度があり、4年に進級する条件は3年終了時点で110単位以上取得というものらしいのですが、やはり100単位くらい取得したとしても、110単位には足りてないわけですから、留年になりますよね? ここの質問文を読んでいたときにおまけで上げてもらえたりするようなことがあったというような内容も見たことがあるので、聞いてみました。 おまけで上げてもらえるというのは、あと1単位足りなかったとかそんな場合のことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般的な話ですが、進級条件をギリギリでクリアした学生は就職活動と授業優先でまともに卒業研究が進まないし貧弱な内容で終わってしまう。と、大学教員の嘆くところのようです。 進級条件に110単位取得と線引きしているのは、4年生になったら、授業に追われることなく卒業研究に専念してほしいという意図があるのだと思います。 最近の学生の就職活動について、大学から企業に推薦を出しても必ず企業が採用してくれるわけではなく、推薦制度も当てにならなくなってきました。そのくせ学校推薦を利用すると、就職活動はそれによって拘束されるので、企業セミナー等の自由応募で内定を得てくることが多くなりました。 そういうわけで、就職内定を錦の御旗に無理やり卒業させることも段々減ってきているように思います。 むしろ、質の悪い学生を世に送り出すことこそ、大学の信用にかかわるという考えになってきているように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 おまけであげてもらえるのは、卒業時ぐらいだと思います。しかも普通は1科目足りなかったときのみだと思います。  3年の時点で110単位ということは1,2年で40単位、3年で30単位取ればよいわけで普通なら取れるはずです。  仮に履修の上限があったとしても上限は50単位くらいでしょうからそれを考慮してもやはり普通にやっていれば110単位くらいは3年終了時までには取れるでしょう。  ただ実際には3年次までに120単位くらいは取っておいた方がいいと思いますが。意外と4年生は忙しいですから。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大学4年生は、学部生活最後の年であり、仕上げの年でありますから、普通の大学ならゼミなり研究室に配属され卒業研究に着手することになるかと思います。 この卒業研究は、3年生までの座学や実験・実習など受身の学習から、与えられたテーマについて1年間かけて自ら調査・研究・実験・検証を行って、最後にまとめて発表するまでに仕上げなければなりません。そのためには時間が必要です。 大学を卒業するのに必要な総単位数は学部によっても違うでしょうが、124~132単位といったところでしょうか。 仮に、卒業に必要な総単位数を132、卒業研究に付く単位を4、3年次終了時点での取得単位数を108としましょう。このシチュエーションの人が残り1年間で取得しなければならない単位は、卒業研究を除いて20単位です。半期開講科目2単位とすれば、10科目以上履修しなければなりません。 単位を落とすことも考慮の上、保険をかけて前期に12科目も履修するようでは、3年生とかわらなくなってしまいますし、その上卒研もというのはとてもキツイです。 しかも不足単位数の中に、必修や選択必修の課目が後期に設定されているとすれば、卒業研究にかかる負担はさらに大きくなります。 ですから、そのために4年生への進級条件に110単位以上取得というのが設定されているのでしょうし、110単位に満たなくても進級でできたとすればせいぜい1~2単位不足というところでしょう。その判断は学科の進級判定会議によって決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NO.1の方とはずいぶん違った意見になりますが、色々な場合がある、ということでご理解いただければよいと思います。 私のいた学部では、3年から4年に上がるときに、「3年次までの必修授業を原則として全て履修済みであること」という進級基準が設けられていました。しかし、学年全体でかなりの数の学生がいくつかの必修単位を落としているので、実際には毎年、教授会で決められた数までは仮進級OKということになります。つまり、年度によって、今年は2つまでOK、とか、今年は3つまで、とか、そういう風に基準が定められます。 また、大学や学部によっても違いますが、卒業に必要な単位数はだいたい124~128前後のはずです。単純に各学年に換算すると、年間30単位のペースですね。実際には4年次には卒論があったり、就職活動があるため、多くの人は4年次までに残り10~20単位以内にしておくのですが、進級基準として「4年進級時に110単位以上」というのは結構厳しいように感じます。 4年になる直前の時点で80単位しかなかった人が、4年で残り全てを履修して卒業したケースも知っていますし、卒論のない学部の場合は就職活動さえ終わってしまえば意外と20~30単位残っていても履修できてしまうことが多いように思います。 問題なのは大学側の「進級基準」としての「110単位」という線引きですが、110単位に満たない分の単位数だけでなく、どんな科目を落としているかなどにもよると思います。例えば、100単位しか取れていない学生が2人いたとしても、10単位の内訳が全て語学や学部必修などの重要な授業の人と、一般教養系の授業だけの人とでは意味がまるで違いますからね。 つまるところは、大学側の判断次第なので断定はできませんが。 3年→4年の進級ではなく、内定(就職)が決まっている場合の卒業に関わる単位数のゴタゴタは、大学としても卒業させたいわけですから(企業との信用問題になりますので)オマケ的な単位認定はどの大学でもあることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#26108
noname#26108

おまけというのは、あったとしても4年次で就職が決まってるのに単位が足りないので卒業できないなんて時に、こっそり何とかするぐらいです。進級条件という形で関門を設けるような大学であれば、要件を満たしてない=能力が十分であることを示してないという事なので、手心ばかり加えて出来の悪い学生を上の年次に上げてばかりいれば、責任問題になりかねません。 大学によって差はありますが、大体3年間で100単位しか取れていないというのは、勉強して無い事を自ら証明してるようなものなのですので、たとえ進級できたとしても卒業できない可能性の方が高いです。ただでさえ就職活動と卒論に時間をとられる(のが一般的)なのに、単位取得のために授業を入れている暇があるのかな?と、少し考えればわかってもらえると思います。温情をかけるにしても、普段から熱心に勉強しているのに、やむをえない事情で単位を取り損ねるようなことがあった場合には何とか救済しようと考えても、あまり勉強しない人に対してそういうことは考えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校の進級制度について

    高校の進級制度について疑問があるのですが、テストの結果次第で留年・進級を決めるのはやめて、修得単位や授業態度のみで判断するべきではないでしょうか。 努力してもなかなか結果が振るわない人たちが存在するのに、現状の制度は彼らについて、極めて高いハードルを上から押し付けていると思います。

  • 大学の進級が危ないです。アドバイスをください。

    大学2年生です。 大学1年の頃から授業の内容についていけておらず、一緒につるんでいる友人も勉強に熱心な方ではないため、授業に出ても1人のことが多く、新しい友人もできません。 取得単位数もひどく、大学2年までで50単位取得できないと進級できないのですが、自信がありません。 理系で、基礎からやり直したいのですが、大学の基礎と謳っている授業もさっぱりついていけない始末。 大学生向けの塾(そんなのあるのか??)や理系の試験勉強のアドバイスなど、頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留年した1年のうち秋学期の単位がないが進級できるか

    こんにちは。 私はいま2回目の大学2年生をしています。 春学期の必修科目を落としてしまったので、 今年度の春学期に再履修し、 単位を取りました。 秋学期は必修科目が無かったため、授業は受けない予定でしたが、 授業を一つもとらないと在学の意思がないとみなされ、 進級できないと言われ、選択科目を一つだけ履修しました。 しかし結局授業も出ず、レポートも提出しませんでした。 学部ガイドを読むと、成績はDが来るものと思われ、 途中放棄になります。 2年生から3年生への進級条件は、「2学年において1年以上在学し、 1学年・2学年で必修科目52単位を全て取得した場合」とあります。 必修課目52単位は取得しているのですが、 秋学期の単位がD(途中放棄)となった場合でも、 進級できるでしょうか。 もしこんな事でもう一度留年したら・・・と思うと 不安です。 どうかご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 進級出来ない、落第、留年するコトになった方いますか?。

    高校のとき、中間、期末テストで35点以下(10段階評価で4未満の科目が四つ以上あると進級出来ない、落第、留年になるというのが噂になっていましたが、本当に以上の条件で進級出来ない、落第、留年するコトになった方いますか?、またどういうことになると進級出来ない、落第、留年するコトになるのですか?。

  • 進級、留年、大検・・・・。なにがいいんでしょうか・・・・・・・、、、、

    はじめまして><; 2週間以内に 進級するか留年するか決めなきゃいけなくて、 すごく迷っています。 私は現在、女子高に通う、高校2年生です。 あこがれていた進学校に通えたはずでしたが、 女子高になじめず、 高1の夏から学校を休みがちになってしまいました。 私の精神力がなかったんだと思います。 クラスが変わればよくなると思い、進級しました。 けど、胃潰瘍になって、今はテストすら受けていない完全な引きこもりです これからレポート&追試の山で、3年になってからも補習をすれば 高3に進級できるとのことです。 でも、いまのクラス、学年に通うことは、 精神的に無理だと思います。 両親と先生は、せっかく進級できるし、 あと1年なんだから進級して 大学に行きなさいと言います。 私もニートでいつづけようとは思っていません。 女で留年や大検をとることは、社会的にどの程度マイナスなのでしょうか? 留年して、また学校にいけなかったら、それこそ最悪だし、大検は社会的にだめだと両親には言われます。 進級した方がいい、というのは分かっています・・・ 周りの友人からも、進級した方がいいといわれます・・・ 馬鹿な質問でごめんなさい。 回答、よろしくおねがいします。

  • 3回生への進級時の履修状況

    もし、ご経験者がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 2回生の前期も4単位の必修を落とし、9月の追試の勉強中です。 1回生にも4単位、落としており、後期で再履修します。 最悪、全部、落とすと8単位(4教科)を落としたまま、3回生に進級することになります。 (クラス担任に伺うと3回生の進級は前期の履修からみるとまず、留年はないと言われました) 10単位程度、取得できないまま3回生に進級された方、いらっしゃいますか。 研究も始まりますので3回生は大変、キツイものになることが想定されますがどのように 切り抜けられましたか。 親に話すと「バイトを辞めるのは勝手だけど送金は増やさない、一日でも雇ってくれるなら バイトをするよう言われました」 アドバイスをよろしく、お願い致します。

  • 九州大学工学部の留年率

    子供が大学受験生であり教えて下さい。 年配の方に聞いたら、九州大学工学部は昔は留年がすごく多かったとのこと。 単位はその年のうちに取得しなければならないので、語学などを1つでも 落すとその時点で留年が確定し、留年率は3割以上だったようです。 今でもそのシステムは変わっていなくて、他大学と比べて進級が厳しく かなり留年率は高いのでしょうか? 一部の学科では仮進級システムがあるようですが、物質科学工学科や エネルギー科学科には仮進級システムはあるのでしょうか?

  • 大学について

    大学1年です。すごく進級や単位についてのことが心配です。 わたしの学部は、今年から制度を変えるらしくて 1年で40単位までしか申請できなくて そのうちの34単位以上取らないといけないんです。だから、前期、後期で1・2個づつしか落とせないんです。授業も全然わからなくて、テストとかもすごく不安です。過去問ももらおうと思ってるんですが、それでも取れないんじゃないかと思うんです。 それに、わたしの学部は1/3くらいが落ちるとか あがれた方が珍しいとか聞きます。サークルの先輩も「大変らしいよ」とか「留年しないようにね!」とか言います。 だから進級できないんじゃないかと すごく不安です。

  • 立教大学の留年について

    立教大学の一年生です。 前期の授業の単位が2単位しか取れませんでした。 制度的に二年生への進級には問題はなかったと思います。 留年だけはしたくないのですがこれから頑張って挽回できるでしょうか? アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 海外大学にて進級できない場合、また転学について。

    海外大学にて進級できない場合のこと、また、転学について質問させていただきます。 現在イギリスの大学にて1年生をやっておりますが、単位が取れず進級できるかあやしくなっています。単位が 取れない主な原因として、一学期に入ってすぐ病気で倒れ大学病院で手術をし、一学期まるまる授業にでれず、勉学に遅れが生じたこと。手術後の大学のサポートも十分になく、まったく勉強についていけず、現在にいたるまで同様の状況が続いています。また、同じ理由で他の学生とも距離を感じまったくなじめず、生活に息苦しさを感じています。ここで頑張って進級するのも一つですが、正直なところ自信はありませんし、留年して同じ大学で1年生をやるというのも気が引けます。 そこで、イギリス内の転学等の情報をあさっているのですが、なかなか見つかりません、どなたか情報を持っている方はいませんでしょうか。私の場合単位が取れてませんので、再びUCASなどを通じて他大学への申請という形になるのでしょうか。 あるいはイギリス国内でなくアメリカへの転学等はできますか? 以上の2点について、ご回答をお待ちしてます。