• 締切済み

スリップサインについて。

先日、中古車を購入した際に、車検を2年取ってもらって納車をお願いしました、実車を見たときにリアタイヤは左右とも2,3箇所スリップサインが出ていたので交換をお願いしたら「車検に通らない物はきっちり交換します」との事だったのですが、納車されたタイヤはそのままでした…、スリップサインが出ていたら車検は通らないと思っていました、出ていても車検は通るものなんですか?詳しい方がいましたら回答お願い致します。

みんなの回答

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.4

スリップサインは目安に過ぎないので実際には残り溝が保安基準の1.6mm以上あったという事かもしれません。 間違いなく1.6mm以下しかないということなら、車検場に持ち込んで車検を受ける店だとすると手持ちのタイヤを付けて車検を通して納車前に戻したとか、その店が民間車検場だとすると(本来あってはならないことですが)大目に見たとかということがあるかもしれません。

nyantlemen
質問者

お礼

自分でいろいろな場所の残りの溝を測ってみたところ、1.6mmのところもありました、ディーラーに持っていったら「絶対に車検は通りません」と言われました。Cポイントを信用した自分が悔しいです…。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

溝の深さが1.6mmが基準になります。 しかしこの深さは基準であり、安全性では十分とはいえない。

回答No.2

民間車検工場(陸運局の車検認定場) で、車検を通した車ででしょうか? ここでは、書類だけで車検が通る いわゆる、信用的な車検場です。 国家公務員が検定員の 陸運局支局(車検場)であれば、 明らかに「不合格」です。 訴える方法はないとは言えませんが、 「もめる」覚悟はありますか? そんな感じです。 以上

nyantlemen
質問者

お礼

たぶん陸運局には持って行ってないと思います、民間は恐ろしいですね…。車を購入したCポイントとはすでにもめてます!ありがとうございました。

回答No.1

出ているかどうか、微妙な加減なら通る場合もあります。 所詮、目視の判断なので。 でも、後からタイヤ交換すると高いので、ちゃんと交渉した方がいいですよ。

nyantlemen
質問者

お礼

目視と聞いてちょっと不安になってきました…。そんなものなんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリップサインまであと0.5mm車検通るかな?

    こんにちは、 H9レジアスの車検がそろそろです。 夏タイヤのスリップサインもそろそろです。 でも、雪国なので、スタッドレスに交換もそろそろです。 夏タイヤの時期(11月)に車検ですが、スリップサインがきわどい場合、アウトでしょうか? 見ただけでは、スリップサインと同面ですが、触ると爪が引っかかる程度は差があります。 車屋さんの判断はセーフかアウトか知りたいところです。 希望としては、来年春に新品夏タイヤを購入したいところです。 爪が引っかかる程度だとアウトだとすると、スタッドレスで車検受けると思います。 判断はいかがでしょうか?

  • 片減りタイヤのスリップサインについて

    使用している車(前輪駆動)の前のタイヤが、2本とも片減りしています。 そのタイヤは2年半前に交換し、13000km程の走行で、中心の溝は約4~5mmありますが、一番外側の溝はスリップサインにかなり近づいてきています。 本来なら交換するべきと思いますが、もう5ヶ月で車検切れになり廃車にする予定ですし、その間の走行も2000~3000km程度なので、できればそれまで使用したいと考えています。 しかし、やはりタイヤの中心の溝が十分にあっても外側の溝にスリップサインが出ているなら、そのことにより走行に危険性があるものでしょうか? タイヤのことに詳しい方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • 車検とスリップサイン

    もう時期車検を迎えています。しかし、タイヤが4本ともに同程度にすりへっていて、スリップサインのところで、2~4ミリといったところでしょう・・・ これは、車検通りますか? 買い替えは使用と思っていますが、車検予定日までまがないため、色々お店をまわって安いところなどと、やっている時間がなさそうなので、どうせなら、このまま通して、後でゆっくり買いに行きたいと思っています。 だす場所は、日産車なので、日産のブルーです。 よろしくお願いします。

  • 車検時のタイヤのスリップサイン

    車検時のタイヤのスリップサイン 今月車検なのですがタイヤが減ってきています。 タイヤは角度がついて装着されているので片減りします。現状ギリギリの所が1箇所あります。 車検時の溝の深さは片側でも入っていなければNGなんでしょうか?(たぶんだめかな思ってはいます) 当日だめでディーラーの推薦タイヤを履くのは金銭的にきついかなと考えています。 それよりオートバックスなどの比較的安いタイヤを事前に履き替えた方が安心でしょうか?

  • 夏タイヤとスタッドレスタイヤ混合でで車検って通りますか?

    来月車検があるのですが、 リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。 そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。 ・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか? ・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか? お手柔らかにお願いします。

  • 車検/タイヤ残り溝について

    車検の際、タイヤの残り溝が0.8mm(スリップサイン)まで減ると不合格になると聞いたのですが、 サイドがスリップサインまで減っていてセンターは残り溝たっぷりという場合は、車検には通らないのでしょうか? (やはり、一箇所でもスリップサインまで減っていたらダメなのでしょうか?)

  • 記録簿のタイヤ溝数値について

    このほど中古車を買いました。 車検切れの物だったので納車時に12ヶ月点検と車検を通しました。 普通に満足して乗っていますが、ふと記録簿を見るとタイヤ溝の数値が1.5mmとなっています。 たしか1.6mm以下ですと車検が通らないはずですがどういうことでしょう? もしかして1.6mmまであと1.5mmということなんでしょうか・・? それとも何か魔法を使ったのでしょうか。 指で触った感じではスリップサインはまだ奥にあるっぽいですが・・。

  • ユーザー車検 タイヤ

    ユーザー車検にむけての準備をして先日タイヤを購入いたしました。 金銭的に厳しくオークションにて中古タイヤを購入致しました。 スリップサインの溝の方は大丈夫なのですが一本のタイヤが若干片減りしております全体的に溝はしっかり残っているのですが片べり箇所のみ溝がないですこの状態でも取得可能でしょうか?よろしくお願い致します。

  • SLKのタイヤについて

    こんばんは。 メルセデス・ベンツSLK350ですが、納車半年で走行が15000kmです。 リアタイヤのみスリップサインが出てきましたので、交換しようと思っています。が、フロントタイヤは全く異常がありません。ちょっともったいないので、けちってリアのみ交換すると、何か不具合があるでしょうか?ローテーションも前後サイズが違うので、できませんし・・・。 本来なら、前後とも交換、あるいはリアのみなら同じ銘柄(コンチネンタル)にするべきなのでしょうが、今ひとつ気に入らないので、ミシュラン等別の銘柄を考えています。

  • タイヤ交換の逡巡(しゅんじゅん)

    アンケートのよう内容なのでご容赦ください。 長い期間同じバイクを乗り続けているうちに前後のタイヤの減り具合が異なるのでタイヤ交換のタイミングがズレることがあります。 質問 どちらか片方のタイヤがスリップサインが出て交換を迫られた時に、もう片方がビミョーな残り具合の場合、両方同時にタイヤ交換を行いますか? ビミョーな残り具合とはスリップサインが出るにはもう少し余裕がある程度(ギリギリではなく、4~5分山あたりでしょうか・・・)です。 バイクの車種や年間の走行距離、車検のスケジュールなので左右されるでしょうがご意見をお聞かせください。