• ベストアンサー

記録簿のタイヤ溝数値について

このほど中古車を買いました。 車検切れの物だったので納車時に12ヶ月点検と車検を通しました。 普通に満足して乗っていますが、ふと記録簿を見るとタイヤ溝の数値が1.5mmとなっています。 たしか1.6mm以下ですと車検が通らないはずですがどういうことでしょう? もしかして1.6mmまであと1.5mmということなんでしょうか・・? それとも何か魔法を使ったのでしょうか。 指で触った感じではスリップサインはまだ奥にあるっぽいですが・・。

• moxom
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような整備工場を利用されたのか分かりませんが、1.5mmでは車検の時に不合格となります。 最寄の陸運支局へ相談されてはいかがでしょうか? (http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/setuyaku/rikuunsikyoku.htm) または整備振興会へ問い合わせてみるのも良いでしょう。 (http://www.jaspa.or.jp/todofu/index.html

moxom
質問者

お礼

1.5mmという数字が書いてあるのはおかしいということですね? 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurumacar
回答No.2

整備記録簿のタイヤの溝が書いてある右隣の欄に、事業署名・所在地・指定番号等を記入する欄があるはずです。 そこには、どの様な名前が記入されていますか? 購入した車屋の名前なら、購入した車屋は整備工場を持っていますか? 車屋の整備工場は、指定(民間車検場)や、認証工場の、認可を受けていますか? 確認した方が良いと思います。 整備工場の資格を持たない車屋が、ユーザー車検で車検を通している可能性も考えられます。 記録簿は、車検を通した後に、車屋が作成したものかも知れません。 質問の文章だけでは、ハッキリした事は言えませんが、 車の販売時に、お客さんから整備代金をもらっていても、実際は整備せずにユーザー車検を通しただけで、納車してしまう車屋は、たくさんありますよ。 整備記録簿の改ざんについて、参考になるページのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50018687.html
moxom
質問者

お礼

URL参考になりました。 とりあえず・・車屋さんに問い合わせてみますね。 ありがとうございました。