• ベストアンサー

なんばー

なんばーをりゃくしてなんで No(のー) になるんですか? れい No.1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

先日同じ質問に答えたのですが: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279138 ラテン語で数のことをnumerusといって、これがnumeroに変化したものの最初と最後をとってNo.になりました。 なぜNu ではなく No なのかというと、ラテン語では意味の上で語尾が重要だからだそうです。numeroという形は奪格というそうですが、これがどんな語感なのかはラテン語の専門家の登場をお待ちします。英語で in numberとか by number と訳してあるので、「数で」とか「数によって」といった意味でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラテン語のnumeroの略だからです。