メールを受信したら自動的にHTMLを生成する方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ASPの知識がなくても、メールを自動的にHTMLに変換してページをアップデートすることは可能ですか?
  • ASPとメールサーバを連携させれば、フォームに入力されたメールアドレスに自動的に確認メールを送るようなページを作ることができるはずです。
  • ASPの知識がなくても、メールアドレスに送られたメールの内容を自動的にHTMLに変換してページを更新する仕組みを作ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを受信したら自動的にHTMLを生成することってできますか?

ASPの知識がないため、おかしな質問でしたらすみません。 メールしか送れない環境からHTMLの更新をしたいと考えています。 そこで、あるメールアドレスに送られたメールの内容を自動的にHTMLに変換して、 ページをアップデートする仕掛けを作ることはできないでしょうか? 実現可能でしたら、どのような環境(サーバなど)が必要かも教えてください。 よくフォームに入力されたメールアドレスに自動的に確認メールを送るようなページがありますので、ASPとメールサーバを連携させるのはできるはずと思っています。 何分ASPの知識がないものですから、このカテゴリに不適切な質問かもしれません。その際はご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• u_ryu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

技術的には可能です。 ・専用のメールアカウント(POPアクセス可能なもの) ・ASPからメールを受信できるコンポーネント等(自作 or BASP21など) 最低この2つあれば、作れると思います (更にデータベースも用意しておくと楽だと思いますが) 大まかには NTやSQL Serverのスケジュールで定期的にメールチェックを行うWSHを走らせておく ↓ 指定アドレスに決められたフォーマットのメールを送信 ↓ 新規メールが確認できれば受信(BASP21のRcvMail, ReadMailあたりを利用) ↓ メールの内容に基づいて、内容を表示、または FileSystemObjectでHTMLファイルを作成 ・・・と、こんな感じでしょうか? ASPとサーバーの基礎を抑えておけば 作るのはそんなに難しいことではないと思います。 参考まで

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/
u_ryu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 技術的に可能と聞きまして、ほっと一安心しております。 これからどんな風にすれば実現できるのか 参考URLなどをみながら勉強したいと思います。 また質問したいことがきっと出てくると思うので、 どうぞそのときはよろしくお願いします。