HTMLフォームへの自動入力方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 会社で利用しているシステムにて、Excel上の1セル内にあるデータをWebサイト上のHTMLフォームに自動で入力する方法を知りたい。
  • 自動化したい作業は、Excel VBAからのIE操作やFirefoxのAdd-on Greasemonkey経由のJavaScript作成が考えられるが、他にも望ましい実現方法があるか知りたい。
  • 質問者はPerlやシェルスクリプトでシステム管理の自動化プログラムを書く程度のプログラムレベルを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLフォームに自動入力

会社で利用しているシステムにて、Excel上の1セル内にあるデータを、Webサイト上の1つのHTMLフォームにコピー&ペーストする、オペレーションを行っています。 1つのWebページ上には複数のHTMLフォームが存在しており、1つのフォームに対して、Excelから コピー&ペーストをするという作業を行っており、非常に手間で困っています。 この作業を自動化したいと考えています。 イメージとしては、csvのデータを元データとして、csv内の1つのセルを対象のHTMLフォームと関連付けを行い、自動でHTMLフォームを埋めたいと考えています。 これを実現するのに、以下2つの方法があるのではないかと推測しました。 (1) Excel VBA からのIE操作 (2) Firefox のAdd-on Greasemonkey経由のjavascript 作成 ■質問 私が調べられる範囲としては、上記の2つだけだったのですが、実施したい自動化作業にて 望ましい実現方法は、他にありますでしょうか。 もし、同様なシステムを開発されたことがある方がいるのなら、実現方法等を教えて頂ければ と思います。 ※私のプログラムレベルは、Perlやシェルスクリプトで、システム管理の自動化プログラムを書く程度 のレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

私は CPAN から WWW::Mechanize モジュールを入手して,同種の働きをするPerlスクリプトを組んだ経験があります。同キーワードでGoogle検索してみてください。どんなサンプルプログラムになるか閲覧できるでしょう。

rinri1031
質問者

お礼

こんなモジュールがあったとは・・・。 情報ありがとうございます。 このモジュールがあれば、やりたい事が全部できますね。 Perlスクリプトの経験があるので、モジュールいれるだけだったら、これほど楽な 事はありません。感謝です。

その他の回答 (1)

• DOUGLAS_
回答No.2

>Excel上の1セル内にあるデータを、Webサイト上の1つのHTMLフォームにコピー&ペーストする  たとえば、Excel の ワークシート に羅列された「伝票番号」を http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko の「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」の「お問い合わせ伝票番号」の フォーム に一つずつ入力していく、というような作業でしたら、 http://okwave.jp/qa/q6581307.html の #3 でもご参考にご覧ください。  私のような素人でも、Excel & IE で十分目的を達成できます。  ちなみに、「クロネコヤマト・・・」のような場合でしたら、フォーム を実行後、WEBページ に表示された「荷物状況・日付・時刻・担当店名・担当店コード・投函予定日」等を Excel の ワークシート に取り込むこともできます。

rinri1031
質問者

お礼

VBA経由で行うことが、十分可能である事がわかりました。 どうも、ありがとうございます。 関連リンクもいただいて、助かりました。