• ベストアンサー

飼い犬が、爪を噛む。

飼い犬(ドーベルマン、♂、1歳11ヶ月)を家の中で飼っています。最近ケージの中に入れると前脚の爪を噛んでいるのにきずきます。これって、人間と同じように、寂しいから噛んでいるのですか?どなたか、心当たりがある方教えて下さい。 ちなみに、ドーベルマン、♂、3才10ヶ月も家の中で飼っています。こちらは、ケージも無くて、フリー状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juri15
回答No.2

ストレスや暇で寂しくて噛むということはやはりあります。 限度を知らないので傷を作ってしまったり、毛を毟ってしまったり・・・ できれば癖をつけない様に、気付いたら注意して辞めさせて下さい。 他にNo.1の方も仰っていますが、病気の場合も考えられます。 炎症等はないですか?? なくても狂犬病ワクチンのついでに獣医師に相談してみても良いと思います。

scudfang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、人間と同じような部分があるのですね。 気づいたら、注意するようにして様子をみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 その行為は最近ですか? 去年の今頃はどうだったでしょうか? うちの犬はマルチーズでした。 おなじように爪というか、指のあいだを噛んでました。 白い長毛種ですので、頻繁に噛んでると毛がなくなりました。 気になって数日で片方の手の指先が見えるぐらいになりました。 よく見てみると、ダニがいて、血を吸った直後の赤いダニと血を吸って時間の経った黒いダニがいました。 あと、爪が割れる病気があるのですが、爪が割れて痛いから舐めてる(噛んでる)ということはないでしょうか? 割れてる場合は病院で粉のような薬を爪に詰めてもらって簡単に治りました。 うちの子は両方経験がありましたので、質問を読んで似てるなぁと思いました。 一度、爪が割れてないか、付け根にダニがいないかなど見てあげてください。 なにか異常があるから気にして噛むのではないでしょうか? なにか少しでも変なところがあれば病院に連れて行ってあげてください。 傷口が化膿することもありますから。 なんでもないといいですね。