• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘のために保険に入りたいけれど)

娘のために保険に入りたいけれど

このQ&Aのポイント
  • 娘のために生命保険を、自分自身のために医療保険を考えています。私でも保険に入れるか不安です。
  • 過去に拒食症や過食症、引きこもりなどの精神病の経験があります。このような場合でも保険に入れるのでしょうか。
  • 保険契約を拒否される可能性があるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimama
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こんばんわ。6ヶ月のお嬢さんのために保険加入をお考えのこと。偉いなーと思います。私が保険の営業職員をしていた頃は(去年までですけど・・・)「そんな余裕ないよー」 という方が多かったので・・・。 まず、加入拒否ですが、過去5年から現在は心療内科や精神科への通院はしていますか? これは相当重要です。 もし、通院をしているのであれば加入は相当難しいです。私のお客様で、保険の見直しをするにあたり、頭痛で総合病院内をたらい回しにあった挙句、原因不明とのことで精神科に月1回通院して5分程度の診察後、薬を処方してもらっていた方がいましたが、見事に加入拒否されました。このときは病院の診断書も協力的ではなかったのもありましたが、軽い不眠症で心療内科に通院中の方も加入拒否でしたね・・・。 保険加入への告知は「正直に答える」のが大前提です。もし、現在も通院されている、しかも心療内科または精神科であれば、お嬢さんのために保険を加入するよりも、まずはご自身が良くなって通院を必要としなくなることを第一に考えましょう。そして、通院をしなくなって5年以上たったら加入をご検討されては如何でしょうか? こんなことを言うのはどうかな?と思いますが、「過去5年以内」を「正直に」言わなくてはなりませんが、「過去5年以上」のことは黙っていても保険加入には何ら支障はありません。すごく語弊のある言い方ですが、逆にいえば5年以上何も問題がなければアナタは大丈夫と保険会社に認めさせることが出来るわけです。 現在は大学に復帰されて頑張っているわけですよね?今気づきましたが、私もアナタと同じ位の年齢です(今秋32歳になります)。かわいいお嬢さんのためにもこの「5年」を念頭に置いた上で保険加入をご検討ください。 5年をクリアしていれば、他に持病があったり、やはり5年以内に入院や通院、健康診断などでの異常が発見されていない限り、おそらく無条件であなたが選んだプランに加入することが出来ると思います。 ちなみに。 鬱などの精神病が身体の病気よりも重く見られる理由は、自殺する可能性が精神病を患っていない人よりも圧倒的に多いためです。でも、完治している他の大病(3大疾病等)だって、加入は出来ません。 あなたが歩んできた人生は、もしかしたら他人には想像も出来ないくらい辛いことが多かったかもしれませんが、これからのアナタの人生は、きっといいことで一杯ですよ!!

noname#10262
質問者

お礼

実は先月心療内科を受診し、軽い欝と診断されました。薬を処方することもできると言われましたが、母乳育児を続けたかったので、産婦人科で相談することにしました。 実は、この質問をしたのは「あ、受診しちゃった。これが証拠になって保険に加入できなくなったかな。それともはじめから契約不可だから関係ないかな」と考えてのことでした。 五年ですね。私が大学を出て一人前になる(はずの)頃と考えれば丁度いい時期かもしれません。丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が娘に怒って手を出すのは有りですか?

    父親は小さい頃から(長女なのですが)私ばかりよく怒鳴って怒ります。下はそれを知っているのでうまく逃げています。 他の兄弟はほとんど怒鳴られた事も手を出された事もありません。 確かに私が悪いのですが、どんな小さな事にでも度が過ぎるほど怒るのです。私は、怒り方にも限度があるだろうと思って納得がいかず言い返してしまうのです。 考えて怒っているように思えません。感情的になりすぎです。ここは怒るべきだ、これは注意するくらいいでいいという手加減が全く無いのです。何をしても(たいしたことではなくても)まるで犯罪でもしたのかのようなは大げさですが。。に近いくらい怒鳴りまくります。 ひどいと手を出してきます。頭を押さえつけて床に押し付けられたり、蹴られたりしたことも有ります。母親や兄弟は見ているだけです。せめて母親だけでも止めて欲しいのに一度も止めてくれた事がありません。兄弟の前でそんな事をされてプライドも何もありません。 正直父親が怖いです。普通の時でもいつ怒られるかということが気になり、心を開いて話せません。いつも怖いのではないのですが、怒られた事が忘れられません。 こんな父親は正しいと思いますか? どんな理由があっても病気以外では学校を休む事は許されず、悩みがあっても学校で辛くても登校拒否なんて許されない家庭でした。登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。 症状は引きこもっても登校拒否でもおかしくない時期もあったのに絶対休ませてくれません。引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。高校は行かないと追い出されそうな感じです。 今はそれは過去の話ですがいまだに理解できません。まだたまに怒鳴ってきます。

  • こんな理由で精神科に行ってもいいのか?

    現在大学一年生で、5月から2ヶ月くらい講義をサボっています。 そして家でだらだらしているか、たまに買い物に行くくらいです。 ひきこもりに近いかもしれません(過去、登校拒否、ひきこもりが何回かあります)。 親には休学しても退学してもいいと、自分で決めていいといわれているのですが、どうしようかと考えあぐねいている間に2ヶ月も立ってしまいました。 自分としてはこれからどうしていいかわかりません。自分のことなのですが、今までなんとなく生きてきたので(大学に入ったのも成り行きです。入れること自体は恵まれていると思いますが。)目標もありません。 上のような「これからどうしていいかわからない」というような理由で精神科に行ってもいいのでしょうか? 自分はうつ病でもその他の精神障害も特にないと思っています。 ですがもう八方塞がりな感が否めません。 回答お願いします。

  • 親と同居中は拒食、一人暮らし中は過食・・・

    大学の休暇などの際に親と同居している時には、軽い拒食になり、 10~15kg痩せます。 そして一人暮らしを始めると、空腹に耐えていた反動で過食をし、約20kg太ります。 現在は先々週に大学を休学して実家へ戻ってきたため、軽い拒食中です。 休学した本当の理由は、過食のせいで激太りし醜形恐怖症になったため大学に通えなくなったからですが、親には、進路を考え直したいからだと言ってあります。 今回は休暇ではなく休学という事で、少なくともあと6ヶ月は実家にいることになりますし、退学する可能性も高いため、もうずっと実家から出られないかもしれません。 このまま拒食で空腹に耐え続けるのは無理に思えますが、 親と同居している最中は、太ってはいけない、むしろ痩せなくてはならないという強迫観念から、普通に食べることができません。 早く再び親との同居から開放されて過食し空腹を満たしたいのですが、それは叶いそうに無いです・・・。 どうすれば良いでしょうか。 時々、空腹感に耐えかねて、親が死んでくれれば食べられるのに・・・などと思ってしまったりもします。 ちなみに中学の時は拒食症(20kg台まで痩せた)、 高校の時は過食症だった(60kg台まで太った)経験があります。 精神科には行きましたが、どこもまともに向き合ってくれず、抗鬱薬や精神安定剤などの薬を処方されるだけでした。

  • 登校拒否など、引きこもりの方の病名を教えて下さい。

    登校拒否など、引きこもりの方などがなる病気は、どんなものがありますか。不都合がなければ、教えていただきたいです。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 登校拒否、引きこもり、ニートの方は、社会復帰後、どのような人生を送られているのですか。

    登校拒否、引きこもり、ニートの方は、社会復帰後、どのような人生を送られているのですか。私自身中学2年生の時から登校拒否になり、家に引きこもり、その後社会復帰のため親戚のうちで働き、現在大学3年生です。大検のための予備校や、大学受験のための予備校、大学で、同じような経験を持っている方と出会う事が出来ると思っていたのですが、皆さん現役か数年浪人していた方だけで、私のような30代の人すらいません。大学の就職課では「あなたは新卒ではないのでハローク行ってください。」と言われ、就職希望の企業では「新卒になるのか中途採用になるのか検討させてください。」と言われます。どちらも私のような経歴の人を対象にしたことがないそうです。いったい何処にいて、何処で学んで、何処で働いているのでのでしょうか。そのような方がいたら情報交換したいです。よろしくお願いします。

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 私は病気が原因でいじめを受けていた経験があります。

    私は病気が原因でいじめを受けていた経験があります。 そこでこれからいじめや不登校、ひきこもりなどについて学びたいと思っています。これらについて学べる大学、大学院があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高一の娘について。

    娘は、中二の時にも登校拒否に陥りました。 一年間、行ったり行かなかったりで、結局、3年に上がったとき、自分で振り切って、立ち直って登校し、一年間、頑張りました。 そして無事高校入試も終え、高校生活は、初めは不安そうでしたが、徐々に友達も出来、楽しそうに通っていました。 部活に入らなかった娘は、放課後を有意義に過ごすためにアルバイトがしたいというので、始めたのと同時期くらいから、もう一人の友人を連むようになり、行動を共にし、その頃から学校にはほぼ毎日遅刻をするようになりました。 遅刻をするのは、一時間の時もあれば、学校が終わる頃やっと顔を出すというような時もありました。成績は上位のほうなのに、このままでは単位がたりず、進級も危ういと言われました。 初めの頃は学校へ行けとしつこく言い、約束もさせ、担任の先生と面談もして、無理矢理通わせようとしました。 友人と二人で学校へ行かず、店や電車の中などで時間を潰してから帰ってくるということもあります。が、学校へ行かなければならないと言う気持ちはまだあるらしく、必ず一度は顔を出しているらしいのです。 これは不登校というのか、登校拒否というのか判断が付きかねるうえ、叱ればいいのか、ある程度容認して待つしかないのか、対応の非常に分からない現象で困っています。 高校ですから、単位を落とせば落第か退学しかなく、時間は待ってくれません。 どうしたらいいのでしょうか。