• ベストアンサー

ライブドア株式分割の評判について

ライブドアは1株を3万株に分割しました。 証券業界ではこの分割について 非常に評判が悪かったとお聞きします。 なぜ評判が悪かったのでしょうか? どこが問題だったのでしょうか? 知っておられる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

株式分割をするとその事務手続きのために一定期間新たな株式が受け取れません。つまり売れないわけです。例えば株価3000円の銘柄が1株を10株に分割すれば、一株300円になる計算ですが。既存株主がその日から売れるのはもともと持っている1株だけ(もちろん300円になっている)で、後の9株は後日手続きが終わってやっと売ることができます。 そこで実質十分の一しか株券が動かせないなかで誰かがこの株を310円、320円と買い上がれば、本来10株出てくるはずの売り注文がこの特殊事情で1株しか出てきません。業績とはまったく関係ない理由で株価が高くなりやすいのです。それを見込んでまた投機的に買う人が出てきます。最後まで持っていた人が損をするだけ。長期的には株価は理論どおりに低下するはずで遅れて乗った人が大勢損します。 実はこの事象を逆手にとって、株価が高くなった時点で有利に増資をしたり、企業買収に高い株価を使ったりして「アンフェア」な行動をした企業が出てきました。法律に反していないとはいえ悪意が感じられるということです。何度も意味もなく株式を分割するというこの手を使ったとすればかなり悪質といえます。 商法の改正などで、分割後に増資をすることの制限や、新株をすぐに売買可能にするための改善策導入が着手されています。

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投資家から投機家が増えたことは問題ですね。 特にシーマの株式分割後の株を買った方は 大損したことでしょう。 http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/kabushikibunkatsu3.htm#ciima2

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の続きになりますが、 客側が注文単価を知らずして注文し、トラブルになるということがよくあったためとも考えられます。 成り行きで100株単位の注文が1日に何度も入ってきては、商売がやりづらいです。 手数料については規定どうりですが、約定のつど電話を入れなければなりません。 特に最近は、株式に疎い方が多く入ってるので、それだけ無知な方に100株、数万単位の約定で質問受ければ数十分も説明するのに無駄な時間がかかります。 月に1000万単位注文受けるお客さんがありがたい存在なので、彼らは邪魔な存在です。(まあ、たくさん買ってくれる客の方がどこも大切にします。表には出せませんが) 数万単位の注文受ける→確認→執行→約定→約定電話→客がついでに話する(これがうざい)→大口客の電話待ち こういったことでは?? 手間を考えれば採算に合わない。といったところですかね。 部外者ですが使うほうの体験談より書きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話での株取引手数料は その売買代金に反比例させればいいのではないか と思います。 たぶん無理だろうけど。

• nrb
回答No.1

証券業界=証券会社とすると    1株が310円程度いまのライブドアの株  単位株も1株ですから  1株から売り買い可能 しかも310円程度    これなら小学生でも買える値段です  証券会社が証券取引所に支払う金額は  ・1回ごとに売り買いの注文を出すと取られる費用  ・約定時に払う費用  になります  そのうえ10万や20万円までは手数料無料の証券会社もあります  実際ライブドアの約定をみると  1株や10株、100株以下も非常に多いです  そう証券会社によっては客からもらう  株式取引委託代金(無料の所を利用して)より証券取引所に支払う費用がかさむ銘柄です  それに、分割した時に、証券会社は発注ミス(売りの株数入れ間違いの発注)によりデホルドして株価が高値になった経緯もあります  間違った売りは、証券会社が自分の責任で買戻しをしないといけなくなります  それが、市場に伝わるや毎日S高にその結果時価総額が1兆円になった時がありますね  とんでもない株数だったらしいですね  ○○株を ○○万株と入力したらしいととの噂  ミスしたのは伝わるが何円で何株だったかは公表されたない  買戻しが終了報道でいきなり株価は下げる展開へ  この話かな・・・・       

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい金額の取引で 株式取引委託代金がかさむ場合、 その代金をアップされればいいのではないかと 個人的には思いますがいかがでしょう。