• 締切済み

株式分割について

私の保有してるジャズダックの株について株式分割の期待があるようです。 そこで初歩的な質問なのですが、下記のことを教えていただけたら嬉しいです。 (1)株式分割の発表って、決算期に関係なく、いつでも突然に行われるものなのですか? (2)私の持ってる会社は、上場して間がなく、今度の決算が上場してから最初の決算発表になるんですが、こんな会社でも株式分割することがあるのですか? (3)ライブドアショック以降、企業が株式分割に消極的になったという話も聞いた事あるんですが、実際に株式分割を実施する企業は減ったのでしょうか? 以上のことご存知の方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

分割の発表はいつでも突然です。事前に漏れると株価にも影響を与えますし、インサイダーの疑いも持たれる事になります。 しかし最近は分割した子株が翌日にはもらえるので、株価への影響は限定的ですね。以前は分割しても子株は何ヶ月も先にならないともらえなかったので、分割の発表イコール株価の上昇でした。 ライブドアはこれを利用したとされています。私の持ち株で1株15万円だったのが、分割発表でその日に一気に72万円になったことがありました。(MM銘柄だったので値幅制限無し) 上場してすぐに分割するケースも良く有ります。これはちょっと問題ありだと思いますが、株価が上昇して高くなっていれば仕方ないかも知れません。 株式分割が少なくなったかどうかは分かりませんが、東証は売買単位の見直しを進めています。現在7種類ある売買単位を100株と1000株だけにするようです。(くくり直しと言います。) そのためには株式分割はさけて通れないので、この先増えていくのではないでしょうか。 三菱UFJフィナンシャルは9月に 1株を1000株に分割します。 おそらく同時に売買単位を1株から1000株に変更すると思います。

mayumayu68
質問者

お礼

sakamotさん、jugerさん・・早速のご回答ありがとうございました。 SAKAMOTさん☆ ほうほう・・・50万という株価が一応の目安になるんですかぁ 私の株はまだ50万じゃないからもう少し待たないと期待できないかもですねっ! 上場して間がなくても分割するケースもあるということですね・・。 なあるほど・・ HPも参考にさせていただきます。 ありがとうございました(*^_^*) JUGGERさん☆ なるほど・・ 昔ほど株価への影響はなくなってきたんですかぁ。 15万が一気に72万ってすごいですね~ 私も4月に相当損しましたので、一度そういう経験してみたいです^^; いずれにしても突然発表があるわけですねっ。 少し楽しみにして待つことにします。 おかげさまで疑問は解消しました♪ ご回答いただきましたお二人には心から感謝します。 5月は上がるといいですね♪ またよろしくお願いします♪

  • sakamot
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

読ませていただきました。 回答させていただきますね。 (1)これは突然ですが、1株50万以上の株なら    円滑化を図るため実施する場合が多くなります。 (2)ありますね^^; (3)これはわかりませんね・・・    個人的な意見では、あまり感じません 以上です

関連するQ&A

  • 株式分割について

    ある企業の株式を所有しています。12月末が配当の権利確定日になります。決算発表は2月です。 もし、のちに株式分割が発表されたら 権利確定日に所有していた人、すなわち12月末に株を所有して持ち越していた方に権利があるのでしょうか。 それとも先に、株式分割が発表されてから その株式分割の権利を得るために株を購入するという感じになるのでしょうか。 みなさん、よろしくお願いします。

  • ライブドアの株式分割について

    ライブドアの株式分割についての質問です。 ライブドアは株式分割を4回ほど繰り返していますが、4年ほど前に仮に1000株保有していたとして、4回の株式分割を繰り返すと3000万株になっていて、今の株価で計算してみると(350円として)105億円になるんですけど、この計算で合ってますか??株には詳しくないものでよく解りません、どなたか詳しい方が居られましたら教えてください、よろしくお願いします。下のはライブドアが株式分割をした日にちと何対何の割合です。 2001/05/28 [1:3] 2003/06/25 [1:10], 2003/12/25 [1:100], 2004/06/25 [1:10]

  • サイボウズの株式分割について

    本日14日、以下の様なニュースが発表されましたので、サイボウズの株を購入したいのですが、 この場合、来年2006年の1月31日まで株を保有していないと、このメリットは享受できないのでしょうか? また、株式が分割することにより、我々、株主は 何かメリットがあるのでしょうか? 要するに、儲かればいいのですが、この辺りどんなんでしょ?(最近は、株式分割もあまりメリットがないとお聞きしたので。) > サイボウズ は13日、1月31日現在の株主に対して2月1日付で1対5の株式分割を実施すると発表した。配当起算日は2月1日。 <

  • クックパッド株式分割について

    SBI証券を使っていて、 2013 4月 27日にクックパッドの株を100株取得しました。 5月1日より、株式2分割を発表してますが、保有株式が200株に増えておりません。いつ株式分割は反映されるのでしょうか?? 株初心者なので、教えてください(>_<) お願い致します。

  • 2015年相場の株式分割銘柄について

    株の素人です。 どなたか教えて下さい。優良企業の株式分割の発表があり、それを知った翌日に購入しました。それは大型株で5分割とか4分割とかの銘柄です。しかしその後、2014年後半の半年間の分割銘柄をチャートで調べて見ると、ほとんどが分割日の数日前が最高で、その後は、下がっていく方向になっている事にきずきました。もちろん、そうで無い株も少しは、ありました。何故こういう現象になるのでしょうか。長期で保有する事は考えてなく、(1)優良企業分割銘柄を発表後に買うという行為は間違っているのでしょうか。(2)買ってしまった場合は、分割日数日前に売るという方法であっているのでしょうか。(3)分割という事だけでは買ってはいけないのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 公開買い付け中の株式

    ワイズマン(JQ:3752)という、経営陣が直接株式を保有するために株式の公開買い付けが行われている会社の株を持っています。9月末には1対100の株式分割もされます。 分割後、1株500円以上にはなりませんか? また、このまま保有していたら、いずれ上場廃止になって売却が困難になるのでしょうか?

  • 株式分割について

    株式分割について、ネットで調べましたが、よくわかりませんので教えてください。 下記の条件で、 ・分割権利落ち日が1月26日 ・株式分割基準日1月31日 ・1→2分割 現株価が¥200,000場合、 1月27日に1株200,000で買った場合、 分割が実施されたら、 持ち株は1株で100,000になってしまいますよね? 1月25日に1株200,000で買っていれば、 分割が実施されたら、持ち株は2株で100,000なんですよね? そうなら権利落ち日以降に買った人は損する??

  • 1:2の株式分割とは

    1:2の株式分割を実施 ということは持ち株1に対し1株がもらえる(?)ということですか?甘い?

  • 株式分割に伴う株価の変動について(初心者)

    最近、株式分割が発表され株価が上昇したという話をよく聞きます。 実際どうでしょうか? また分割実施後しばらく株の売買ができないとも聞きます。 その場合少し不安な感じがしますがどうですか?  分割が発表された株を購入するメリット、デメリットも含め教えてください。

  • 株式分割のメリット

    昨日、目をつけていた会社に株式分割の発表があり、急騰しました。 チャンスロスなんで仕方ないと思いつつも、少し未練が・・・。 株式分割する会社というのは、取締役会で決まるそうですが、会社がどんなときに株式分割しようと決めるのでしょうか? 推測なんですが。 1.株主利益を増し、株主の満足度を高め、さらに株を買ってもらうため 2.株価が十分に(?)上がったため また、会社自体にとって株式分割するメリットとはなんでしょうか?サイボウズが分割したあとにいきなり時価総額が増えましたが。ただ株式分割しただけなのに、時価総額が増えるのはなんだかおかしくないですかね? 株式分割する要因があれば教えてください。株式分割しそうな株を見極める方法はあるのでしょうか?個人的には高値の株は株式分割しそうな雰囲気を感じますが・・・。