• 締切済み

VPN接続中の社内PC同士のHDD共有方法について

困ったことがありましてアドバイスをお願いします。 社内の同一LAN上にある2台のPCからそれぞれ社外サーバにVPN接続して仕事をしています。社内のLAN上にはネットワークHDDがあり、VPN接続をしなければこのネットワークHDDにアクセス可能なのですが、社外のサーバにVPNを張ってしまうと当然LAN上のネットワークHDDに接続できなくなります。 VPNを張ったままLAN上のHDDにアクセス出来るようにすることは可能でしょうか?可能な場合必要な機器は何でしょうか? 2台のPCのOSはWinXP_Proです。 LAN-HDDはバッファローのHD-H120LANを利用しています。今使っているLAN-HDDが使えないのであれば機器を買い換えても良いと思っています。

みんなの回答

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

VPNを接続したときに、ローカルネットワークへのアクセスを禁止するようなポリシーをVPN管理者が設定した場合、そのような現象がおきることがあります。 たとえば、社外のネットワークが10.0.0.0/8で、社内のLANが192.168.0.0/24の場合、VPN接続前は192.168.0.0/24にアクセスできるものの、VPN接続後は10.0.0.0/8にしかアクセスできない場合があります。 これは、VPN管理者がそのように設定しているのであれば、ポリシーを破るべきではないと思いますが、現状の確認としては、windows pc clientであれば、route printコマンドで社内LANへの経路がどのようになっているか、確認することができます。 たとえば社内ネットワークが192.168.0.0/24であれば、 route print 192.168.0.0 を実行した結果を書き込んでみると何か回答が得られるかもしれません。

emoken
質問者

お礼

早速貴重なご回答ありがとうございます。 本日は会社がお休みのため明日route printコマンドを使ってroute結果を見てみたいと思います。 その結果は再度補足として記載させて頂くと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • VPNを含めた社内サーバの構築について

    初心者ながら他に適任者がいないため会社でPC関連を担当しております。 ネットワーク関係が私には難解でセキュリティの不安もあり、どうぞこちらでご質問させてください。 社内で共有するFileMakerを社外からiPhoneにて確認するためVPN接続を考えています。 VPNは新たに購入したOS X Server搭載Mac miniにて設定予定です。 NTTの機器はルータ機能がないらしく、既存のBUFFALO無線LANルータのルータ機能を使用しています。 このBUFFALOルータはVPNのプロトコルに対応していないらしく、そこで所持していたTime Capsuleを使おうと考えています。 BUFFALOルータを単純にTime Capsuleに置き換えようと考えたのですが、Time Capsuleはルータ機能にブリッジモード?しかないらしく、 構成案1でセキュリティ的に何か問題はありませんでしょうか。 構成案2のようなつなぎ方の方が良いのでしょうか。 また、OS X Server搭載Mac miniはできれば社内でWebサーバを構築したいと考えて購入したのですが、 セキュリティに自身がないため、まだ進められずにいます。 可能ならこちらの方も両立できるような構成にできれば良いのですが。。 どうぞよろしくお願いします。 ●現在 BUFFALO無線LANルータ(WZR-AGL300NH) │ PC3台 Mac2台 ●構成案1 Time Capsule │ OS X Server搭載Mac mini PC3台 Mac2台 ●構成案2 BUFFALO無線LANルータ(WZR-AGL300NH) │ Time Capsule │ OS X Server搭載Mac mini PC3台 Mac2台

  • 社外PCから社内PCに直接接続したい

    こんにちは。 社外PCから社内PCにアクセスする必要があります。(恒久的に) そこで安価なサービスはありませんでしょうか。 2通りあると思っているのですが、できれば各お勧めサービスをご案内頂ければと思います。 (1)社外PCからVPNで社内サーバへのアクセス (2)社外PCから自社PCへアクセス セキュリティのお話や社の環境にもよるとは思いますが。。。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • iPadから社内のPCへの接続

    iPadから社内ネットワークのPCへ接続する方法を調べています。 接続方法は、VPNが良いのかと思い、その対象アプリを探していましたが、 良さそうなのが見つかりません。 社内のサーバー等の設定を変えることなく、社内ネットワークへ接続し、PCへ接続する方法があれば教えて下さい。 尚、ノートPC等を使用し、外部からVPN接続することは可能です。 宜しくお願いします。

  • VPNと社内LANの使い分け

    現在会社で某サイトの運営をしています。 サーバーやシステムは、別会社に運営を委託して、 サイトの更新や名簿データの受信などを、そのサーバーに アクセスして行ってます。 今月初めから専用のADSL回線を増やし、VPN接続して行ってます。 以前は通常のインターネット接続でアクセスしてたため、 社内LANのネットを経由していました。 現在は、『社内LAN』と『VPN』の2つのLANケーブルを 用途に合わせて差し替えて、PCを再起動させています。 正直、面倒です。両LANケーブルを差し込んだまま ネットワークの切り替えをすると、たまにPCがシャットダウンしてしまったりするので、 再起動してます。 この様なケースで、安全で楽な切り替え方法などはないでしょうか? ご存知の方。よろしくお願いします。

  • VPN接続を共有する方法について

    ただ今、拠点間をVPNで接続しています。 Aはルーター(VPNサーバー(BRC-14VG-BT)) BはMS-Serverで、Aに接続するVPNクライアント CはBと同一セグメントに居るWinXPクライアントです。 として説明します。 AとBでの拠点間の接続は可能なのですが、CからAのファイル共有にアクセスさせたいです。 この場合、BのVPN接続に対して共有(インターネット接続の共有機能)するようにし、さらにBとCのPCは別セグメントで接続するイメージで可能かどうか質問です。 その場合は、Bの方に2枚目のLANカードを増設して追加のハブでBとCを接続する対応を考えています。 ※AとBは光プレミアムで、それぞれ異なるプロバイダーで接続されていす。 よろしくお願いします。

  • 社内サーバーへのVPN接続

    自宅、実家から社内サーバーへのVPN接続を試みています。 ・自宅 賃貸マンションに元々備え付けてあるネットを使用しています。 BCX280J2というモデムに、NECの簡単な無線LAN機(ホテルで使うような小型の)をつけてwifi化しています。 こちら、モデム側については何ら設定することなく何故かアクセスできました。 ・実家 ドコモ光を契約していて、モデムはVH100 4ES。 バッファローの比較的新しい、しっかりしたルーターを接続しています。 ルーター側はVPNパススルーの設定を確かにしたはずです。 にも関わらず、アクセスできませんでした。 これは、大元であるVH100 4ES側の設定が必要なのでしょうか、あるいはこのモデムはVPN接続に対応していないのでしょうか。 ・携帯回線(テザリング) 4G(LTE)、5Gのテザリングを使ってVPN接続することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • iphoneでVPNを利用して社内のネットワークにアクセスできるように

    iphoneでVPNを利用して社内のネットワークにアクセスできるようにしたところ、VPNを張っていると外部のインターネットができなくなってしまいました。VPNを切断すると正常にアクセスできます。 具体的にはsafariでyahooを見ようとすると、ページを開けません。インターネットに接続していません。と警告が表示されます。 また、社内で公開しているWebサーバーにはIPアドレスでは接続できましたが、ドメイン名ではアクセスできませんでした。 VPNを張った状態で社内にアクセスしつつインターネットも閲覧することは可能なのでしょうか? 会社ではRTX1200をゲートウエイに使用しております。 DHCPサーバーとDNSサーバーは別の1台マシンで稼動しております。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • VPNアクセス用アカウント作成方法

    よろしくお願いします。 サーバー:Win2000 クライアント:WinXP Pro ------------------------- <質問> 現在、社外から社内サーバーへアクセスしたい!ということでやっております。 その際、クライアントから接続するためには、VPNアクセス用アカウントが必要!といわれたのですが、どのように設定してよいのかわかりません。 初歩的なことかとは存じますが、具体的にご教授頂ければとおもいます。

  • 外付けHDD の共有方法???

    質問タイトルが的を得ていないかもわかりませんが・・・ 現在WInXPとMACを2台使用しています。 殆どがネット接続くらいですが・・・ で今もっている接続機器は以下のとおりです。 ブロードバンドルーター;バッファローWHR-HP-AMPGを使ってとりあえず無線にてネット接続しています。 ここで質問ですが 他に外付けのハードディスク MAXTOR ONE TOUCHIIを持っているのですが、これを2台のPCから共有で使えるHDDにできるのでしょうか?使い型的にはB社の下記のようなHDDとして使えるか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-lan/index.html またその際には何が必要ですか? PCの知識があんまりありませんので、教えていただきたく思います。

  • VPN接続すると、インターネット接続が遅くなる?

    タイトルの件、質問いたします。 バッファローのルーターを利用し、VPN接続【PPTP接続】を、外出先のパソコンから 自宅のNASにしています。 接続はうまく行き、自宅のNAS【共有フォルダ】にはIPアドレスでアクセスできます。 しかし、インターネット閲覧【ホームページ閲覧】が極端に遅く【1M以下】と遅くなります。 PPTP接続を切ると、インターネット接続は早く【5~6M】位に早くなります。 これはなぜでしょうか??VPN接続をしながら、インターネットも早く見る事はできないので しょうか?? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。 【ルーター】 バッファロー  WZR-HP-G301NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/ 【PPTP接続マニュアル】 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ 【マニュアルを読む⇒ルーター機能設定⇒外出先から自宅や社内のネットワークにアクセスする(PPTPサーバー機能)⇒WZR-HP-G301NH、WZR-HP-G300NH⇒外出先から自宅/社内パソコンを使用する】 【外出先からのPC】 ノートパソコン windowsXP 【自宅のNAS】 バッファロー LS-VLB69 http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/ 【外出先インターネット回線】 Yahoo無線LANスポット http://wireless.yahoo.co.jp/