• ベストアンサー

(Mapleで)2変数関数z=f(x,y)の最小値の求め方は?

宜しくお願い致します。 Win2kでMaple7を使用しています。 $ f(x,y):=(((x-5)^2+(2*x-5)^2)^0.5+((y-5)^2+(y/2-5)^2)^0.5+((x-y)^2+(2*x-y/2)^2)^0.5); という関数が最小値をとる時の最小値とその時のx、yの値を求めたいのですがどうす れば求めれるのでしょうか? $ minimize(f(x,y)); Error, (in unknown) too many levels of recursion となってしまいます。 「帰納的レベルが多すぎ」 とはどういう意味なのでしょうか?

• KaoriM
  • お礼率86% (153/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

$ minimize(f(x,y)); Error, (in unknown) too many levels of recursion となってしまいます。 「帰納的レベルが多すぎ」 どのような計算をして(アルゴリズムで) minを求めようとしているかは分りませんが 例えば、漸化式を順次計算してminを出そうとしている場合、回数が多くなってオーバーフローしているようなことが起こってるかもしれません ソフトは使ったことありませんが定義域を絞ることなどはできないでしょうか?

KaoriM
質問者

お礼

どうもご回答有難うございました。 何とか調べてみたいと思います。